So-net無料ブログ作成
検索選択

魔物のるつぼに初参加 [DDON]

るつぼは港洞にいるゼルキンから受ける

グリッテン砦と別なGMとして『魔物のるつぼ』はサービス開始後1~2ヶ月後くらいに実装されたと覚えています。当時はLV50が最大LVだったのでLV60の”るつぼ”はなかったはず。
一番簡単な熱波(LV40)に初挑戦!

専用マップ・竜の巣でミッションが実行され、グリッテン砦と同じく時間制限有、討伐対象はドラゴン系のみ、撲滅して順に回るというのを事前に攻略Wikiで予習しておきました。
実際はみんながバトルしている場所で戦えばOKなので、あまり慎重にならなくても大丈夫です。 結果から言うと、竜の巣内部・全てのバトルマップ(3ヶ所)を回るのはLV40対象のGMでも、恐らくLV70~の高火力のPTでないとほぼ無理だと思いましたが、時間切れになっても規定の報酬が貰えるので問題ないでしょう(LV40のるつぼは1.9万XP獲得できました)
GMはデスペナルティがあり、死んで他のプレーヤーに救済されても経験値が減算される場合があります。
平日でも集まる

初参加したのは平日5/26の11:30頃。集まり具合は悪いだろうと考え、20分以上待っても集まらないようならキャンセルするつもりでした。

意外と早く集まって8人フルPT

船で移動するムービー
るつぼは港洞から船で出発します。ムービーシーンは短いけれど 《なくていいレベル》w
左:港からの出撃!初参加なのでワクワクしました。
右:オトモがいるw このシーンでアイルーのお面かぶっている人がいると、MHF-Zのパローネ=キャラバンに似てる雰囲気w
DDONでPTプレイの楽しさ再発見
ブログに書いている通りMHF-Zは殆ど他の人とPTを組みませんが、DDONのGMで他の人とPTを組んで一致団結してミッションクリアが楽しいので何回も参加しています(^^♪
アクションバトルであるためイベント中のテキストチャットは殆ど無理ですが、チャットウィンドもたまに確認できるくらいになった(というか慣れた)ので、たまには面白い人もいますね~w
1回目はみんなの行く方についていったw

攻略Wikiでは下から周るようなことが書いてありましたが、みなさん右下のマップに向かったのでそのままついていきました。
取り巻きの雑魚ウザ~

最初はソーサラーで行って『仕組み』と『どの順にどんな敵が出るのか?』を覚えました。雑魚は骨やハーピー、オオカミ、ゴブなど様々ですが、討伐対象となるボス級はLV40るつぼでは必ずLV25リンドブルムからスタート。
ちなみに、ターゲットとなるボス級を倒してしまえば周囲にいる雑魚は消滅します(※ただし次の戦闘で別な雑魚が沸く)
強敵、エルダードラゴン

肝心の凍結状態となったスクショが上手く撮れなかったので代用画像ですが、エルダードラゴンは火炎系なので凍結やスローにしてしまえば、討伐が有利になり早く倒せます(氷系、雷系の魔法に弱いみたいでした)
DDONでも”風圧無効”、”耐震”(振動無効)スキルが要!
ウォリアーのアビリティ《重歩》が、いわゆる風圧無効に相当します。ブラックグリフィン、凶悪ウィルムなど風圧が強烈なモンス相手に、特に接近戦ジョブでは必須でしょう。
ないと、モンハン同様に羽ばたきから発生する風圧で、キャラがよろめいてしまって何の操作も出来なくなってしまい、場合によっては敵の攻撃を喰らってしまって無用なダメージを受けてしまいます><
中にはダメージ付き咆哮をする魔物(LVによるでしょうが、LV65ゴーストの咆哮は強烈>< LV57で対決してみたけどHPゲージが黄色で瀕死状態になってしまう)もいるので、できれば”高級耳栓”スキルも実装してほしい(なんだかモンハンに似てきたねw)
るつぼ2回目
時番とは?

2回目の参加前に攻略Wikiで 仕組みを覚えてから参加。時番とは恐らく「時の番人」の略でしょう。時番を倒すことで制限時間が多少延長されるので、竜族の討伐数を増やす可能性が生まれます。
←2回目は開幕のリンドブルムが3連戦でした(たぶん速攻で倒せるPTだったからと思いました)
2回目はエレアチャで参戦
画像のように回復役は私(エレアチャ)とスピランのプレーヤーさん2人だけw 今回はLV80(最大LV)の方がチャットでアドバイスしたり誘導してくれたので、つるぼでは『何をどうすればよいのか』の理解が進みました。
死人続出・・・w

このシーンはエルダーにまとめて倒されたのではなく、一人倒されてしまったので救援に行ったら 私も含めまとめてふっ飛ばされ落下死した場面。救援活動も敵の行動を見てから実行したほうがよいのは解っていますが、ポーン同様に ”介護” は制限時間があるので3~4人で急いで介護していた時の事故。
マップに落下死ポイントがある
迂闊でした>< バトルマップ周囲の一部に落下してしまう場所(外が見える場所近辺)があるので位置取りに注意! 倒されてしまったプレーヤーさんは装備に難有(適正装備でない)、この後も何回か死亡事故があって、巻き添えで他の人も倒されここからPTのリズムが少し狂ってしまいました。
なんか・・・FFXIVのタイタン戦を思い出してしまい別な意味で懐かしかったw でも、今回は左上マップまで進撃できて、たくさん倒せたので楽しかったです(LV40ミッションといえ、ジョブに関係なく高LVプレーヤーさんがいるとかなり楽に立ち回れます)
カスタムスキル・癒し閃光

ターゲットとなるプレーヤの上空で発動、しばらく薄い緑色の光でHP回復を実行するエレアチャのカスタムスキルを試させてもらいました。 見た目的に範囲回復のようですが、タゲった人だけしか回復しないようです。
★周囲に骨などの不死が居ると、回復魔法が攻撃となるのでダメ入って面白いw
魔物のつるぼではエレメントアーチャーの存在は大きい
もちろん、一人でボス級を凍結状態にするのは時間的にも無理ですが、ソーサラーがいたりエレアチャ複数人の場合は強力して氷系の魔法や矢で凍結状態にしてしまうと、討伐の難易度がぐっと下がり時間も短縮でき次の敵に挑めるなど有利になります。
この機会にLV上げかな

6/1のメンテナンス前までボードクエが報酬5倍(ルーキーズリング装備で経験値は10倍!)なので 普段上げていないジョブ上げでしょうね、ジョブチェンできるアーチボルトの前はどのサーバーでも人が多い。
[ひらめき]GMなどのイベントは回復アイテムを持ち込みましょう
グリッテン砦(LV20~55まで多数)、魔物のるつぼ(2回)と久しぶりに「人」とのPTプレイに楽しさを再発見できましたが、 「人」ゆえ・・・るーずな方もいる。 高LVの人がLV20や30の砦に参加するなら回復アイテム不要で問題ないでしょうが、 適正LV前後なら自分の装備で対処できる相手は理解しているはず・・・ 即死しなくてもGMの特にジョブ指定なしPTに回復役(プリーストやエレアチャ、スピラン)が来るとは限らないから回復アイテムと状態異常回復アイテム(万能薬があれば問題ないでしょう)は持ち込んで惜しみなく使ってほしい(そうでないと他の人に迷惑がかかります)

オンラインゲームでは『ほかの人がなんとかしてくれる』、『一人だけならいいだろう』からシャウト(サーバー内全範囲でのチャット)で私的会話・・・迷惑行為はやめましょう。
実際、昨夜シャウトで私的会話をしている人達が注意されていました。度が過ぎると、私でも注意したくなります!(あまりに悪質だと運営やゲームマスタに通報されてしまうのでマナーは守りましょう)


共通テーマ:ゲーム