So-net無料ブログ作成
検索選択

DDONは中盤くらいまで進みました [DDON]

久しぶりの後衛

FFXIVで遊んでいた時以来、数年ぶりに後衛で参加(DDONで人とのPTにプリーストで初参加)ドグマの回復はヒーリングスポットを設け他のプレーヤーさんに自発的に来てもらうより、バトル中はフィールドシフト(FFの範囲回復魔法ケアルラと同等)の方が実戦に向いています。
ドグマのヒーラーは回復以外に状態異常回復、スタミナ回復、攻撃補助とかなり忙しいジョブですが、そこは腕の見せ所! まぁ、FFと違いMPという概念がないので「MP切れで回復できません!」てなことはないから扱いやすいジョブでしょう。プリーストでGMに参加している他のプレーヤーさんの行動パターンもよく見て研究しています。
モルトバ遺跡に行けるようになった

ブリア海岸・モルトバ灯台にある”灯台下の古井戸”から行けるダンジョン内ダンジョン。古井戸内にある遺跡入口前から、いきなりLV60ブルーニュート(電気トカゲw)軍団が待ち構える高LVエリアになるので注意が必要です。
モルトバ遺跡は地下遺跡
内部はさらにサブダンジョンに行く構造になっていて、ショートカットは左右のロックされていない入口から入り”敵軍団”を撲滅して回り込み、戻ってからレバーを引くことで開通する複雑なダンジョン。
上の画像は初めて見たLV60ゴースト。物理攻撃があまり効かなく、弓で行ったので爆裂矢にしたらダメージを稼げました。モルトバ遺跡の入口はドグマのダークアリズンを彷彿させるつくりだったので、あの”デス”のような『即死攻撃を持っているかも?』と、最初はかなり警戒しましたが・・・LV60にしてはたいしたことないw
セラー湖・湖畔

船の墓場という名称ですが、湖を見渡せる辺境マップにしては綺麗な場所。ここもブルーニュート軍団がいますが、奥にはLV43リンドブルムもいてダンジョン(湖岸地下室だったかな?)と併せてLV30代後半~LV42くらいを想定しているマップでしょうが、LV50代前半でもそこそこ稼げるのでたまに来ています(LV50代なら回復アイテム不要でサクっと倒せるので楽(^^♪)
ストーリーは異郷の光(LV65推奨)をクリア

通常個体より楽に倒せたフロスト・マキナ

セシリーの運命は!?
画像の通り推奨以下のLV54~58のポーンPTでクリアw 想像以上(以下だねw)に簡単でしたが、今開催されているBOボーナスキャンペーンでフロスト・マキナが指定されていますが、メインクエのコイツは対象外でした(BOボーナスは通常個体を倒さないと貰えない)

ストーリー上の個体はどれも倒した瞬間にクリア、またはMovieとなるので「素材」は一切貰えませんが、ここまで進めてみて今のDDONのストーリーはサービス開始時の頃と違いターゲットとなるボス級がかなり簡単に倒せると思います。
右はフロスト・マキナ討伐後のMovieに出てきた黒騎士(中身は霊体らしい)に捕まってしまったセシリー。続きが気になるのと「託されし者」→「新大陸」クリアでエラン水林など最新マップに行けるようになりますが、キャンペーンで大量にXPが獲得できるメインクエは「新大陸」までなので、気が向いたら進めます(シーズン3.0までまだ期間があるから余裕かも)
マイポーン3体(2017/5/22のデータ)
1.Lightning

最初に作成したポーンで、ネーミングは作成前から”FFXIIIのライトニング”と決めていました(容姿は全然似てませんw メーカーが違うので似せて作る事も出来ません)
タダで貰った戦装束装備で物理・魔法防御1700前後(※ジョブにより多少増減)引退中も借りていただいた3体の中では売れっ子ポーン(レンタルが40回を越えました)
およその傾向
口調はクール。小生意気なところはライトさんに似てるかもw 一番長く使っているだけあって戦闘回数も多く、ジョブはおよそどれも平均的にこなしている感じ。
2.Jefly

2体目は男性ポーン。ジェフリーというネーミングは、作ってみたらバーチャファイター(SEGA)のキャラクタに似ていたからw
こちらも戦装束装備なのでSTは上と同じ。復帰してこの装備にしたら、そこそこ借りていただいております(レンタル回数は24回)
およその傾向
口調はワイルド。ですが、意外と?おとなしいかな。このポーンも長く使っていますが、見た目の通りなので接近戦ジョブを優先して育てたからなのかどうか? 片手剣、双剣(シーカー)、大盾(シールドセージ)は安心して任せられる。逆に魔導弓は3体の中で一番ヘタクソですw
3.Kuroe

GW中に開催されたBO大量獲得キャンペーンのお蔭で作成できた3体目。CAPCOMのゲームなのでネーミングはMHF-ZのスラアクLラスタ・クロエを真似てつけました。
古種族少女の服【麗】装備で物理・魔法防御2000オーバー(※ジョブにより多少増減します)
GW後からレンタル許可したら人気急上昇でほぼ毎日借りていただいています(実質的にLV75以上のステータスなのでLV60代前半のモンスでも雑魚同然で余裕w)
およその傾向
MHF-Zのクロエさんとは正逆の性格w 口調をセクシーにしたけど天然系でボケている時があるww
最近作成したからプレーヤー&先行する2体とLV差がかなりあったので魔法職専用と考え、先にプリーストとソーサラーをLV上げしたせいなのか?魔女っ子です。ソーサラーでメテオをセットするとLV1とか5くらいの雑魚に ”メテオ発動” とアホな行動もするw

どのポーンにも言える事
・プレーヤーのバトルスタイル(各ジョブの攻撃スタイル、使うスキル技などの傾向)を僅かなら学習している感じ(他プレーヤーさんのポーンを借りて比較すればわかると思います)
・大剣の使い方がなってない! 溜め攻撃で地面を攻撃しているww
・エレアチャは、最初は全く役にたたない(単にいるだけで寄生以下の存在) などなど
今秋、ドグマダークアリズンがHD版となってPS4でもプレイできるので、比べてみるかなw(PS3版をプレイした経験から、オフラインドグマのポーンの方が賢いと思います)
BGMがモンハン「英雄の証」に代わるアビリティ

英雄の証はモンスターハンターシリーズのオープニング曲で~す。本家モンハンではラオシャンロンが砦に侵入した際にバトルBGMとしても聞けます。BGMはプレーヤーの感性や好みによるので一概に言えませんがドグマのバトルに似合いませんね~ LV1のゴブやハチなど雑魚バトルで「英雄の証」って全く不似合いw
DDONではウィルム、リンドブルムなど竜族とのバトルで聞けるノリのよいBGMがドグマらしく一番好き(他ゲームも含めてどれにも似てないオリジナルBGMですね)
亡都メルゴダのエリアランク試練・秘術の落とし仔

LV60クローン・ズールの討伐。DDONは魔法系の魔物があり得ない距離から、しかも障害物を無視して魔法攻撃してきますが、ポーンもよく観察すると魔法攻撃はプレーヤーより長い射程距離があることがわかります。
←安全な位置からメテオ詠唱中のポーン(プレイアブルキャラは、この位置では遠すぎてターゲットできない)
遠距離ジョブならチキン戦法で楽して倒せる
上の画像のように入口の扉、正確にいうと私(プレイアブルキャラ)が乗ってる石板より通路側はクローン・ズールの攻撃が全く当たりません。炎系魔法は、魔法円の中心がこの石板より通路側なら当たってもなぜかダメージ0です。
体当たりからの落下死に注意

扉の反対側だけ壁が壊れていて、亡都の構造上ここから落ちると落下死・・・なるほど。想像ですが、開発側は扉位置から一方的に攻撃できるのとズールの行動特性を知って、あえて完全に一方的な攻撃が出来ないように壁を壊しておいた・・・と思いました。
私は扉位置、ポーンたちが中でバトルしていも、デブが稀に飛んでくることがあり、当たってしまってもダメージ入りませんが、ふっ飛ばされて落下して一死><

初回はLV上げ用の(どうでもいいようなw)PTで行き、私はLV54アルケミストで接近戦を挑みましたが、さすがにキビシイので3死したところでバトルキャンセル。きっちり対処できるPTに組み替えて2戦目でクリアできました。
プレイアブルキャラLV54のマーキス一式では、LV60ズールの怒り時は「どの攻撃」を喰らっても即死(ストーリー上の個体と違い、これがズール本来のパワーでしょう)

ズールって、ドラクエやドラクエヒーローズに出てくるアンクルホーンそっくりだよね。
{どちらもムカつくデブ悪魔・・・ww}


共通テーマ:ゲーム