So-net無料ブログ作成
検索選択

日曜はグランドミッションに参加してみた [DDON]

GM・グリッテン砦(LV30)に参加してみる

DDONリハビリの一環で参加したので、何の制約もなく募集している主さんのグループに参加。14日は日曜日ということもあり、午後(LV30)、夕方(LV40)、夜(LV30)と3回参加。いずれのLV帯も初参加です。サービス開始当時はLVが低いということもありLV10、15、20だったと覚えていますが、今はLV20からスタートなのですね。
↑ あたしって、人気者(ォ!)いくつか募集している人がいたので無難そうなこちらに参加したら・・・あっという間に8人フルPTになったのですぐに出発できました。
アイルー(頭装備)

このお面はDDONでは人気アイテムなんでしょうかね? かぶっている人をいつも見かける。 私も持っていますが、スペックが見た目通り オトモアイルー並みw なので使っていません。みなさん、たぶん外装としてかぶっているのでしょうね。
サービス開始当時は悲惨な状況だったグランドミッション
ドグマオンラインは2015年8月末にサービスが開始され当時はログインもままならないくらいの大盛況でしたが、倉庫への格納(メモリ)の問題、GM(Grand Missionの略)の不具合(長引いて1ヶ月くらいPT参加も上手くいかなかったと覚えてます)・・・調べたら、私は11月初めまでの2ヶ月ちょっとしかプレイしなく、半永久引退していたのです。
GMに関して初回はテストである旨が言われていたので”それなりに納得”(CAPCOMだから仕方ないw)しましたが、半月後?だったか正式サービスとなっても不具合のままだったので、プレーヤーからの怒り爆発でネットにもさんざんクレームが書き込まれたのも覚えています。
ウィッチ2体同時も楽勝(^^♪

遠距離ジョブか魔法ジョブのどちらか一人でもいれば超楽勝。今回参加したグループは大剣が多かったですが、DDONの大剣はモンハンと違いジャンプ攻撃や下から空中の敵めがけて突き上げもできるので、攻撃が届かない高所に居る場合を除けばそれほど困らないです。
上はボーナス報酬の獲得目的で別々なグループで討伐している状況。左はウィッチ×2体の討伐完了、右はゴーレムの討伐完了の様子です。
特に打ち合わせしたわけでもなく、自然と2グループ以上に分かれプレイしやすい(初参加で知らなくても『みんなが行く方』についていけば全く問題ないので、募集時に指定がない限り細かいことに拘らなくても大丈夫でしょう)
LV30グリッテン砦はDDONのカタログ的な内容ですね。オーガ、コロッサス(トロールだったか?)、ウィッチ、ゴーレムなどからオーク、リザードマンなど。ラストはグリフィンで初めて人とのPTでゴーレムやグリフィンを討伐しましたが、テンポよく非常に面白かったので今週末も参加することにしました。今はサービスイン当時と違い、募集から出発までフツーに動くので気軽に参加できます[わーい(嬉しい顔)]

多人数参加コンテンツを楽しむには??
LVも募集指定より高めの装備バッチリ、この武器なら自身あり・・・・じゃぁないw
とにかく 回線速度が速くて安定している事 が命。人が集まるようにサーバー1など(主に1桁番号のサーバー)で募集&出発が多く、昨夜参加したGMで回線落ちした人がいました → ついてくるのがかなり遅く、キャラクタ表示がとぎれとぎれでワープ状態の人がいたので怪しいと思ったら、急にいなくなったw(PS4でもLANケーブル使用の有線接続の方がWi-Fiより安定します)
ラストはグリフィン討伐

LV30のGMはガルドリンも参戦して一緒に戦ってくれます。一応・・・ガルドリンの防衛もしなければなりませんが、まず死なない(もしガルドリンやヴァネッサが倒されてしまったらミッション失敗)
やった!ミッションコンプリート!!

みなさん《仕組み》をよくご存じで、特に打ち合わせしなくてもミッション開始後に発生する「別動隊」(サブクエストのようなもの)をクリアすれば報酬がアップ(獲得XPもアップ)するのでこれをクリアしつつ進めます。GMは時間制なのでタイムオーバーになっても失敗ですが、タイムオーバーになることはまずあり得ないでしょう。
リザルト(戦果)

他のメンバと一緒に戦っていれば(寄生でもしない限りw)LV52でLV30のGMに参加しても1.5万XP貰える。LV30のGMはさすがに楽です。敵からのダメージを殆ど受けないので思いっきり殴り倒せて面白いw
大剣で行きましたが5/20も何回か大剣で参戦予定。モンハン大剣の(個人的に)不満な点がことごく潰され、返し技(ジャストガード)もとても扱いやすいので気に入っているジョブです。
ヴァネッサ

う~ん、、いけませんね。「先生、空振りが多いよw」でもね、ヴァネッサはカッコイィね。GMや武器修練と別に各ジョブマスターと共闘できるクエストを配信してほしいかな。
「人」とのPTなら速攻で倒せる

白キメラなんて雑魚同然w 尻尾切り+弱点のヤギ頭に集中攻撃してダウン→袋叩きww 到着(バトル参加)に遅れるとすでに討伐されてしまっていてスコアが入らない事もありました><
※ミッション内のラスボス(グリフィンやリンドブルム、モゴックなど)はそれなりに時間がかかります。
出撃前

画像の通りLV30GMにLV8のプレーヤーがいる『寄生だろ!』と思われるでしょうが違います。 DDONの課金装備はたとえLV1のジョブでも高LVの武器・防具が着用できるので(※課金装備限定)LV1で普通のゲームならありえないようなステータスとなり、自分より遥かに上の敵も相手できます。私もやってみましたが獲得経験値はかなり減算されてしまうので効率よいとはいえません。
人とのPTプレイの楽しさが再発見できたグランドミッション
とにかく総勢8人PTの集団行動(場合によって分散して行動)が楽しく5/20と21はエレアチャ×3回、片手剣×3回、プリースト×4回、大剣×2回で参加(プリースト、大剣の各1回は初めてLV55GMに参戦!) 土曜日は一時9200位くらいまで順位が上がりましたが、参加者が増え激戦になったのかどうか?最終的には11000位くらいまで落ちちゃいました。順位より ”参加賞” がたくさん貰えたのと「人」とPTプレイの楽しさ再発見というのが大きな収穫でした。

DDONサービスイン開始当時の思い出
当時は始めたばかりでポーンもいなく一般的なLV上げPTに参加し(通常PTは4人)、みんなでブリア海岸まで雑魚を撲滅しなながら進み、石碑を開放した時の達成感は今でも覚えています。 もっとも・・・当時はログイン問題が酷くて半日近く全くログインできないなんてことがザラだったので、良い思い出はあまりないです。
今でも敵モンスの頭などが壁や断崖にめり込んだり、木・ストラクチャと敵の一部が重なっていると全くダメが入らないなどの不具合がそのままですが、それでもGMの募集から参加、開始などマトモに動作するので開始当時よりはマシです。


共通テーマ:ゲーム