So-net無料ブログ作成
検索選択

DDONにハマっています [DDON]

自室でクエスト検索

メニューから「ワールドクエスト検索」を選ぶとLVに関係なく全てのクエストが閲覧できるのが便利。自室でゆっくり選別してから行くようにする場合が多いですが、フィールド上でもこの機能が使えるし、右側のサブウィンドに討伐対象(答w)が書いてあるのでよく利用しています。
公開されているクエストはメンバーズサイトでも見れますが、メンバーズサイトは簡易表示のため、例えば討伐してクリアするクエは ”討伐対象は何?” が、わからないのでおよその見当をつける程度です。
魔赤島の雑魚狩り(LV60)

画像のように浸食雑魚wが、大量にいる場所があるので範囲攻撃手段を持つジョブなら経験値稼ぎにうってつけ。
←ソーサラーならマジックトラップ(魔物ホイホイw)を設置したら近づいておびき寄せれば、みんなトラップにかかって(ゴブは動作が単調、セリフ通り『マヌケ』なんですw)一網打尽で撲滅できるから、ごく短時間でまとまったXP稼ぎができます。
ところで。「魔赤島の北側にはどうしたら行けるのか?」を考えています。メインクエ「異郷の光 」で北側に行く必要があるみたいですが、このクエをクリアして行けるようになるのか、それともエリアランク上げして先に行けるように開放する必要があるのか?LV64以上推奨のメインクエなので今すぐは行かないですが、行き方を調べています。
ドラワン

ドラワンはバートランド北部の拠点で熱血エリアマスターのサニーもいますが、寂れた辺境の村という雰囲気がいかにもドグマっぽくて、初めて訪れた時から気に入った拠点です。
近くにベヘモットもいるし、地下納骨堂も近いのでここもLV上げの拠点として来るようになりました(LV52~なら探索など楽ですが、獲得XPは美味しくなくなりました)
DDONにもフォトモードがあった
Horizon Zero Dawnと違い、F値を変え背景をぼかしたり、ピント位置を変えたりなんていう凝った機能はないですが、ゲーム中に画面端に表示されるインフォメーションを全て非表示にしてスクリーンショットが撮れるのは便利(メンバーズサイトにもアップできます)
PC版ドラゴンズドグマオンラインは私のPCでは無理w
プレステ版とWindows版のアバターが共有できるので、PC版DDONを”最低動作環境”以下なのを知っての上で、ノートPC(VAIO CW1)に インストールして試しましたが、自室でアイテム整理がいいところでマトモにプレイできる環境とは言い難いのですぐアンインストールしました。
ランチャーを起動した時点からPCの空冷ファンが回りっぱなしとなるので高負荷がかかっているのがすぐわかりました[あせあせ(飛び散る汗)]
DDONの最低動作環境はCore 2 Duoでも3.06GHz以上。VAIO CW1は2.8GHz、たった0.26の差ですが実際プレイしてみると、例えば神殿で人(キャラクタ)がNPCも含めて8人くらいでも、コントローラーの視点を変えてもすぐ反映されない、フィールドにでても遅延があるので、移動もままならない(遅いというよりワープしてるしww) あえてPCの14インチモニターでプレイしたかっただけなので、PS4のリモート機能でプレイします(これなら快適にプレイできる)
いろんな種類の魔物が狩れるようになると楽しい(^^♪
山道の危機管理(LV56)

ダウ渓谷からバートランド北部へ抜け、辺境の探索中に見つけたクエスト(報酬が多いので受けてみました)
報酬素材から対象がコカトリスだとすぐわかった。
あえて2体同時を相手(モンハンの闘技場みたいw)

LV38コロッサスはこのクエストと関係ないので先に倒しておけば、乱入されるリスクもないので 難易度がグッと下がります。
クエストを受注した瞬間にコカトリスが沸くので、コロッサスを倒していない場合は2体同時が避けられません。わかっていてこの状態にして討伐に向かいました。
↑ コロッサスがコカトリスを殴っているように見えますが、同士討ちはしません。なぜか? LV56コカトリスよりLV38コロッサスの方がHPが多いのか、防御力が高いのか、倒すのに時間がかかりLVが低いのですぐ倒せるだろうと考えていたのに誤算でした><
2体同時だったので経験値がウマウマ

コカトリス自体の討伐経験値がプレーヤーは1万ちょっと、クエスト報酬はルーキーズリングで5160、コロッサス討伐分と併せ約2.4万程稼げました
思いがけぬ邂逅(LV60)

このクエは、昔はキメラとリンドブルムの週代わりだったのにバージョンアップでウィルムだけのローテーションになってしまい残念・・・(ゲーム序盤のプレヤーが多いブリア海岸に、なんでLV60ウィルムを配置したのか?)
復帰したての当時コイツに瞬殺されたので、思いっきりリベンジしてやったょw(ざまーみろって感じ・・・運営に対して)
LV差補正がかかるけど2.6万XPも稼げる

討伐経験値は画像の通り、クエスト報酬はLV60対象の割に少なく3460XPです。ダウにいる白いウィルムよりLV52前後のPTでもいくらか狩るのが楽な相手(グラフィクスもディスク版ドグマのウィルムに近い感じ)
とはいえマーキスは最大LV55相当の防具なので、まだ普通に相手できなく緊張の連続w 特に氷属性魔法は3連続に加え、怒り時?5連続が来る場合があるので注意する必要がある(当たると即死ww) 削りはポーン様に任せ、接近戦ジョブは隙を見て一撃離脱、遠距離ジョブでも手数は控えています(ポーンにLV68相当の戦装束、LV77相当の古種族を装備させているので、これくらいの相手ならほぼ無敵状態で死なないからオートバトルみたいw 観戦して楽しんでいますw)
忍び寄る悪意(賞金首バージョン:LV51)

5/11メンテナンス前まで開催されていたGWイベントで、LV50近辺対象の賞金首クエはシャドウーキメラ×2体同時w攻略サイトには一体を隅におびき出して・・とありますが、実際はごく短時間しかこの状態になりません。端の方に釣ってくると、例のバトル圏外となってしまい引き返してしまい、結局はポーンが絡んで2体同時進行となってしまいます。
「救い」は遠距離ジョブなら、坂の上から一時的に一方的に攻撃できること。もう一体が坂を上って来たら楔の神殿側に逃げバトル圏内に戻るようにすれば、また坂の下におびき寄せての繰り返し。時間がかかりますが、呪いによるHP半減のリスクもなく安定してダメを稼げるのが解ったので、イベント終了前は連戦してコイツらで稼がせてもらいました。 1体2.1万XPちょっと×2体=約4.4万XP、クエスト報酬が1万XPほどなのでクリア時に5.4万XPも獲得できたので、LV上げが遅れていたジョブをLV52まで引き上げられました。
このクエは賞金首でない通常時はLV46シャドウキメラ1体のみとなるので、適正LV前後ならクリアしやすいです(週代わりでLVは変化するかも)