So-net無料ブログ作成

戦技の継承を開放 [DDON]

戦技の継承はジョブごとの固有アビリティ

各ジョブごとの設定となり、固有のアビや特殊技を取得するにはツリーを下から順に埋めてゆく必要があり、気が遠くなるほど大量のBOが必要。
※ツリーが単純であまりBOを必要しとしないジョブもあります。
獲得できるBOが少なすぎてバランスがよくない
BO対象モンス(名称やマップ上の位置が色で表示されるタイプ)は序盤の雑魚は3とか8、ボス級でも30とか少ないのは仕方ないとしても、後半の高LV雑魚が12とか、BO対象浸食種でも獲得値が3桁ないのに、竜力の継承4段目や戦技継承のたった一つを埋めるのに500、800、1000とかあまりにもバランスが悪すぎ。GW中に開催されたBO配布イベントを定期的にやってもらわないと、このツリーを埋めるのが困難です。
試練はジョブマスターが同行してくれる

シールドセージのルドルフォは突進攻撃ランパートレイドを多用するのでアタッカー代わりになりますが、アトラクトは殆ど使わない(ジイさんだから敵を引き付けて殴られ役はキビシイのでしょうw)
片手剣の試練はヴァネッサ

試練はハイデル地下霊廊(LV13)道中にいる雑魚が低LVなので、せっかくヴァネッサが同行してくれても面白くない(一撃で倒せてしまうので少量のBO稼ぎをしながら進みました)
←片手剣試練1のラスボスは黄金バットw(スカルロード)試練用の個体なので通常攻撃のボタン連打で倒せてしまうくらい弱っちい(ヴァネッサに任せました)
ジョブマスターと共闘できるのが面白い
上の2ジョブ以外に魔導士・弓・大剣・杖(プリースト)もクリア。ジョブLV上げのためジョブチェンするごとに試練も受けてジョブマスターの動きを観察しています。
各ジョブマスタってMHF-ZでいうLラスタ的な存在ですが、キャラクタによっては動作が単調で完成品でなく 間に合わせ程度に作った 感じ。動作プログラムを改良すればMHF-ZのLラスタのように有料で借りられるようになるかもww ヴァネッサはGMのグリッデン砦で同行してくれるだけあり、動きやセリフが良くできていると思いました。
自室でポーンの振る舞い

性格によってセリフや行動、ポーズが変わりますね。4月は1体目のポーンに管理させ、今月は3体目のポーンにして見比べています。
性格(台詞)セクシーだから? 調理好きみたいで家具《レンガ造りの調理設備》の前で『う~ん、いい香。我ながら・・・』の台詞を3回連続で喋ることもあります。
入浴中は画像のようなポーズ《覗くな!見るんじゃない!!》が多いw メニューからゲーム中断→ログアウトを選ぶと『お疲れ様でした』と低確率で喋るので人とPTを組んでいるような雰囲気になるのが面白いです。
ボーンのAIは少なくともサービス開始時の頃よりいくらかマシになったというか、変更されていますね。戦闘に関しては同じ武器(ジョブ)で続けるといくらか賢くなりますが、賞金首モンス相手にLV上げのため短時間でジョブを変えると、行動(攻撃、補助攻撃、属性付与などから回復行動まで全て)がイマイチ適正でなく「それはないでしょw」的な場面が多かったょ。
メカモンスターが登場
亡都に新たな敵が出現!

亡都メルゴダのエリアランクが9になったので他のマップと同じく強敵が配置されました。ボードクエで亡都近くの雑魚狩りをしていたら、メカタイプのマキナと遭遇。近くにメルガンエンジニア(マキナ専用の技師?)が複数いるのでコイツらを真っ先に倒してからバトル開始。
胸のコアが弱点

ゴーレムと同じタイプで弱点部位以外は全くダメージが入りません><
←胸のコアから ブレストファイアw を撃ってくるので、しがみついて攻撃していると焼き殺されてしまいます。マジンガーZのブレストファイアと違い炎そのもの(これで一死。火焔発射と同時に直撃されてしまうと即死w)
ポーンの学習能力?
私もポーンも初対決でしたが、途中からエレアチャポーンが氷属性の連魔弾を連発してくれたので、一回だけマキナを凍結状態に持ち込めました。ここぞとばかり、弱点部位を集中攻撃して凍結解除後すぐにダウン。これで特大ダメを稼げました。
ダウンしたら集中攻撃で一気に削る

マキナに限らずダウンした時に集中攻撃して敵モンスのHPゲージが急激に減るのは、見ていてとても気分が良いデス (^^♪
やった~ 初戦勝利!!

一死しましたが討伐完了。何の事前情報もなく戦った割には上手く倒せたかな。あとから攻略Wikiを見ましたが、フロスト・マキナってのもいるのね(名称からして氷系でしょう、だからギガン・マキナと逆で炎が弱点じゃないの?)
魔物の鎧留ってコイツからゲットできるのか

亡都の納品クエでたまに指定されることがありますが、どのモンスからゲットできるのか不明だったので覚えました。ま~、今のLVでは大量に集めるのが無理な素材w
エリアマスターの緊急要請

エリアマスターの緊急要請というイベントが開催されているのは知っていましたが、これってクエスト形式ではないのでエリアマスターに話かけても対象が何なのかわからないので放置しました。
イベント終了間際になって他のエリアでも報酬が貰えましたが、よーするにまんべんなく狩って、クエを消化していれば自然と貰えるのでしょう
ドグマにもついにメカタイプモンスが導入されたのね
対決して面白ければOK! 5/7(日)にフロスト・マキナ狩りの募集がシャウトで流れていましたが、かなり強いのかな?

人は刺激を求める生き物・・・・
禁域に「嘆きのモーラ」(LV58)というスフィンクス型モンスが居たので狩ってみたけど、歌は睡眠でなく死の歌!? 偶然遭遇したため片手剣で戦い本体に乗り込んでグサグサしていたら歌声と同時に即死ってw グラはスフィンクスの色違いに近いけど、顔が違ってゴッドイーターに出てくるモンスみたいでした。攻略Wikiに単体モンス扱いで載ってないのでGoogleで調べたら禁域のエリア試練でLV57の個体を討伐指定されるのね。禁域のエリア試練(そもそも今の状態では受けられない)でなく、偶然の遭遇・・・モーラはレアモンス扱い?(滅多に見かけないので、次回のネタにするつもり)


共通テーマ:ゲーム