So-net無料ブログ作成
検索選択

DQXIにふっかつのじゅもんが復活 [ゲーム(その他)]

ハードの垣根を越え進行状況がほぼ共有できる

共有といってもSAVEデータの共有ではないのでアバウトな内容となるそうですが、それでも個々のハードでLV上げしたり、ストーリーを進める必要がなくなる。PS4と3DSの両方でプレイしたい人には”手間”はかかりますが、 朗報でしょう。
この機能を利用してLV飛ばしのズルができるよね
アバウトですが任意文字列による異なるメーカーのハードでの継続プレイって、なにもPS4⇔3DSのみでなく、PS4同士、3DS同士でも可能でしょ。この文字列をプレイしている知人に聞いたり、ネット上で公開してしまえば 例えばLV30、LV50・・・かなり進んだ人のふっかつのじゅもんを入力すればLV飛ばしで途中からプレイできてしまうでしょ?
ま、ドラクエはキャラクタの育成やストーリーの展開といった《途中経過》を楽しむゲームだから、極論を言えばLV99でクリアした人のデータを入力してもほとんどプレイする意味がないでしょうから、SQUARE ENIXも解っていてこの仕様にしたのだと思いました。
スキルパネルが導入

DQ版スフィアボードねw DQXIにスキルパネルが導入されたことで、やり込み要素が強化されたという印象です。
DQXIの発売前にFFXII HDリマスタが発売されるので、時間があるときに攻略サイトや攻略本(今でも持っています)を見て復習しています(特にマクロ機能に該当するガンビットは熟読中)ともかく・・・7月まで新作は買わないで、夏はFFXIIとDQXIを思いっきり遊びたい。暑い夏だからPS4のVitaやPCとのリモート機能でTV以外のプレイが多くなると思っています。

いくらかFFのグラフィクスに近づいたPS4版DQXI

ざっと見て「ドラクエヒーローズのグラと同等」と思っていたのですがDQXIは開発元がDQHと違うので、よ~く見ると例えばキャラクタの顔がDQHよりいくらか立体的になっていたり(DQHはのっぺらとしたアニメ調)、街やフィールドのグラフィクスもDQHと違う感じです。

オープニングムービーを見ました。ナンバリングドラクエなので《拠点防衛のオンパレード》w ってのはないでしょ。 Movieでごく一瞬だけ見れて、個人的に気になるのが
ドラクエ初? 双剣ジョブ
DQHにはなかったよね。二刀流・両手剣・タガーなどと呼ばれる場合もありますが、モンハン、FFXV、仁王、ドグマオンライン・・・ガードを捨てアタッカーに特化した双剣ジョブはアクションゲームの醍醐味(元々”ゴリ押し”が好きなんです)
イカがいかんww
船で移動中に襲撃される場面が一瞬見れます。海上での大型モンスとのバトルは最近プレイした(している)他の新作にないので楽しみです!!


共通テーマ:ゲーム