So-net無料ブログ作成
検索選択

DDONの鑑定ジュエリーを300円で引いてみたw [DDON]

鑑定ジュエリーフィーバー

ジュエリー(指輪)によるアビリティアップはパラメータが少ないので序盤は恩恵を殆ど体感できませんでしたが、LVがあがるにつれ体感するようになってきたのと、冒険パスを買った残金があったので一番安い300円コース(3個ゲットできる)をやってみました。
ガチャでなく購入権利を買うのね。最初はボタンを押した瞬間にシルバーチケットのように当選ランクがあって《当たり・ハズレ》があると思っていたのですが、いきなりSランク・・・購入時点では誰でもSになる仕様でした;;
鑑定時にランダム要素がある

鑑定を実行した時点でランダムに抽選されるので、希望するアビリティが付与された指輪が必ず得られるわけではないので過度な期待は禁物でしょう。
HP+40、スタミナ+40(50?)、物理攻撃+6のそれぞれ1個ずつ、計3個当たり、物理攻撃+6は嬉しかった。
「なんだ、たった6か」と思われるでしょうが、ドグマでは物理・魔法とも攻撃力が+6上がると、使っている武器が強力なら段違いに攻撃力が上がったのを体感できます。 例えば片手剣のオブシディアンセイヴァーなら物攻1800オーバーになったw 3体のポーンにもオブシディアン武器とジョブに見合った指輪を装備させているので賞金首リンドブルムが1分前後で狩れる(PT構成=ジョブの組み合わせによって30秒未満で狩れる場合も有)
順調に育っている3体目のポーン

5/11まで延長されたイベントやGW企画の賞金首クエの再来の恩恵で、あっという間にプレーヤーと初期からいる2体のポーンのLVに追いつきました。
でも、完全に身内だけのPT・・・とはいかず、メインクエストを進める時だけターゲットによってはLV65以上のサポートポーンを借りています(リムも50万R近く貯まったので、なるべく使うようにしています)

フォレストゴブのセリフは タコヤキ
↑ PS4で録画してそのまま編集した動画をYouTubeにアップ(解像度は720P)
「タコヤキ」の台詞w は最後の方ではっきり聞けると思います。

ディナン深層林を開放しプレイしているプレーヤーなら必ず聞くはず。フォレストゴブの『タコヤキ』、『トキオ(Tokio)』・・・日本語で意味不明の台詞がウケますねw たこ焼きといえば大阪、 CAPCOM本社も大阪(新宿のCAPCOMは支社)何か”意味”があるのかな[あせあせ(飛び散る汗)]
ちなみに霊体型のワイトは倒された際、普段は『ギャァ~~』でバトル終了すが、非常に稀に『ギャァ~~ … カップラーメン』と意味不明なセリフを喋ったのを2回聞きました。カップラーメン・・・・幽霊がそんなものを食べるはずがないw そもそも実体がないのだから、食べたところで地面に落ちて・・・連想すると不気味ww

元々ドラゴンズドグマって初版ではドラゴンであるドレイクが喋る(『聞け、インピアよ・・・・』今でも覚えてる程インパクトがあった)のに最初は違和感がありましたが、聞きなれてくるとワイバーンやウィルムも違う台詞を喋るのが面白かった。 DDONのドレイクはまだ狩れるLVではないので、攻略Wikiのカキコを見たらほぼ喋らないみたいですが、それでもたまに何か言うようですね。
高機能になったSHAREfactory[トレードマーク]

動画をアップするにあたって不要なシーンをカットしてできるだけファイルサイズを少なくしようと、PS4でそのまま編集。今回はシーンのカットや分割のみの簡易編集機能ではなくSHAREfactoryを使おうとしたらいきなりバージョンアップ。
PC用の編集ソフト並みの機能

トラジション追加、別なBGMの追加からエフェクト効果の挿入などパソコン用の編集ソフト顔負けな機能(使いこなすには動画編集の知識が多少必要でしょう)
これはPS4で録画したゲーム動画だけでなく外部ファイルを取り込んで実行してみたいね。
真・古種族少女のお楽しみ袋
また課金装備を買ってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

2017/5月現在のDDONシーズン2.0~で通用する防具一式。メンバーズサイトとゲーム内トレジャースロットの内容をよく読んで、ハズレなしなのを理解してから買いました。
これが各パーツ制で、かつ ”当たりはずれ” があり、引いても同じ装備が出るような完全ガチャなら絶対に買いません。
装備品販売とほぼ同じで”ハズレ”なし

このくじはノーマル(耐久力とHP最大値UP)か【麗】(軽装でスタミナ最大値UP)のどちからになるのがガチャ要素ですが、何も貰えずアイテム類だけというハズレがない。実際この防具を装備しているポーンを借り運用したら、低LVでも能力が高くLV不相応の敵を相手してもポーンが死なないので気になっていました。
↑ HPが多くなるノーマルが欲しかったのですが、【麗】が当たりました。
オマケは必ず貰える

この防具に埋め込むとさらに強力になるクレストと回復アイテム類が付属していて、これらは必ず貰える仕組み。セットに武器がないだけで、MHF-Zの装備品販売とほぼ同じ内容ですね。
強化が超簡単w

これ、開始直後の人でもGを貯めてバザーで強化に必要なアイテムを買えば、公式サイトに書いてある通りLV1からLV77相当(最終強化)の防具を着用できるってわけ。
←強化は最初は2、3回で終わりますが★4最終強化は5回くらい実行しました。お蔭で3体目のポーンも一気にクラフトLV23まで上がりました(途中の昇級試験2回もクリア)
LV48のジョブで装備してみましたが、物理・魔法防御が2000を越えるw ザンドラ東・怨嵯の祠前にいるゴールデンバットみたいな超強力な変な親分wと祠の主兵の軍団(LV57)を相手しても、ポーンが死ななくなったどころかHPが殆ど削られない。LV相応の賞金首モンスならどのジョブでも余裕で連戦可能に!
全ジョブ共通の課金装備は倉庫を圧迫しないのがよくて、見た目を変えたければ外装機能で変えられるので当分の間は倉庫の収納問題に悩むこともないでしょう(たぶん)