So-net無料ブログ作成
検索選択

DDONのメインクエを進めてみる [DDON]

キャンペーンで貰えたLV67相当の防具

この装備がなぜ貰えたのか、DDON公式メンバーズサイトのキャンペーン「新大陸フィンダムまで走り抜けろ!」を読んでみたら《メインクエ「神の目覚め」(LV35)のクリア》が必須条件。これは1年半前に達成していたので運よく貰えたというわけです。
もし。こういった装備が「ない」か、「貰えなかった」ら、9割方再引退していたでしょう。
LV差度外視の課金&イベント装備軍団w

レンタルしたサポートポーンがパンツ女w ほぼ防具を装着していないような見た目ですが、 DDONもMHF-Z同様”外装”が可能となっていたので、見た目で判断できない
これからバートランド平原のランク10試験に向かうところ。相手はLV45のオーク軍団だけど画像の通りの変則的なPTで新ジョブのLV上げも兼ねていきました。
メインクエで初めてコカトリス討伐

私はDDONのサービス開始から3ヶ月後に引退してしまいその後は全くログインしていませんでした。仕様、一部のモンスター配置、獲得経験値・・・大きく変わってしまい、特にメインクエの指定LV制が撤廃されたのかと思ったら、「フィンダムまで走り抜けろ」キャンペーンの4/13までみたいですね。
メインクエは成長サポ(経験値2倍)の対象外ですが、獲得経験値が一桁多い10倍になっているのでLV上げついでに進め、ファイターからシーカーまでの6ジョブ全てポーン2体を含めLV40~41、3つの新ジョブ全てLV30~33に到達できました!
LV45オーク軍団にLV26~40のPTで戦ってみたw

LV26といっても冒頭で書いた課金&キャンペーン装備品なので余裕で倒せる。最深部に突入し画像のように「あいさつ代わりに爆弾を投げつけてやったw」
これがトリガーになったのか?オークどもが一斉にプレイキャラを狙ってくる始末>< 余裕と思っていたのに、久しぶりに回復薬を使いました。
バートランド平原のエリアランクが10になったので、残っていたボルド鉱山の試練(LV40グリフィンの討伐)もクリアし、既存エリアのランク上げはバートランド平原北部を残すのみ。ランク10以降のアップは特殊条件となるので新大陸到達なのか、他の条件なのかそのうち調べてみます。

成長サポートコースは全ての獲得経験値が2倍にならないので注意!
ワールドクエストとボードクエストの報酬経験値2倍のみです。各地にあるボードクエなんてクリアしてもスズメの涙ほどなので、LV上げが目的ならフィールド上での大型種との突発クエが一番効率よく稼げます。ワールドクエは微妙・・・クエスト内容にもよりますが、短時間マラソンできるクエが効率よいと思います(討伐指定が雑魚かつ移動が近くで済むクエが理想的)
獲得経験値が倍になる「祝福のルーキーズリング」・・貰い忘れていた
このアイテムだけメール添付ではなく、ゲーム内の売店で貰い、鑑定して・・・と入手が面倒です。成長サポと併用しても獲得経験値は4倍にならなく何故か3倍ですが、3日間の成長サポコース使ったので、これからはポーンとのLV差の調整用に使ってみます(ポーンの方がLVが上がるのは早い)
メインクエスト「千の咆哮
今だけメインクエが任意LVで受けられる

DDONのメインクエストは指定されたLV以上でないと受けられないのに、今は”推奨”となっているなので任意LVで受けられるから「闇を纏う娘」から再開しました。「闇を纏う娘」は相手が雑魚軍団なので超簡単かつ短時間でクリアできますw
私が主人公!

プレーヤー:LV38プリースト、ポーン1:LV39シールドセージ、ポーン2:LV39シーカー、サポートポーン:LV40ウォーリアのPTで行きました。
戦場はハイデル平原

勢いで攻略Wikiは見ないで受けたので事前情報なし。最初はバートランド平原に行くのかと思っていたのですが、神殿の目の前、LV1からプレイできるお馴染みの場所がこのクエを受けると敵モンスの配置が変わり、クエ専用のオークとなっていました。 個体が少なく印がついているオークだけ倒せば話が進みます。
オーク軍指揮官

コイツがこのクエのボス?・・・と思ったら、どうやら違うみたい。やや強めの雑魚軍団の総指揮官(体力バカでたいしたことない相手ww)
前座のオーク軍とのバトル

画像の通りNPCの神殿騎士団も一緒に戦ってくれるのでタゲが分散して戦い易い。私はアタッカー役プリーストw
セラフィムフラップ撃ちまくり、たまにセイクリッドシャイン。特にセラフィムはターゲットを追尾するし、軌道途中で敵に当たってもダメ入るので、こういう場面で乱発すると面白いスキル技w
ボスは軍竜ベヘモット

オークに飼いならされた竜(ブレスとか吐かないので難易度は低い)コイツも回復なしのゴリ押しで倒しました(^^)/
セイクリッドシャイン一発で9999ダメ入る。LV68相当のタダで貰った武器・・・すさまじい破壊力。
敵モンスの圏外離脱は無修正のまま

雑魚・ボス級問わず敵には”バトルエリア”が設けられているので、そこから離脱してしまうとInvulnerableと表示され敵味方問わずダメージが入らずバトルになりません。
やっぱり出てきたモゴック

今回もモゴックとの戦闘はなく台詞をのたまわって去ってしまいました。
ジョセフに話かけてクリア

今ならクリアすることで185,000XP、60,000G、1,200リム獲得できます(他のメインクエもオプションコースを利用しなくても破格の報酬です!) ま、1ジョブなら確かにメインクエを進めるだけで無理なく上がるでしょうね。メンバーズサイトにも保険として「複数のジョブでクリアした場合はLV70に到達できない場合がある」旨が書いてあります(って、当たり前)
↑ スクショを撮ったら一瞬エラーとなってしまいましたが、きちんと画像は保存されていました><

あまりにも簡単にクリアできたので、攻略Wikiのカキコを見たら、Ver1.0の頃で普通にLV相応の装備の場合・・・ポーンのジョブ、装備、LV、立ち回りがどうのとか・・・・そうとうクリアが大変だったのですね>< 


共通テーマ:ゲーム