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DDONシーズン2.3で本格的に復帰 [DDON]

スキル技が8つ使える

サブパレットというシステムが導入されスキル技をセット/変更するのは□ボタンで切り替え、 バトル中やフィールドなどはR3長押しで変更できます。
今まで4つしかセットできなくて、特に魔導士系では使いたい魔法を対象によって宿屋でいちいち変更してセットするのが非常に面倒でしたが、8つあるとどのジョブもいろんな戦略で戦えるので面白みが上がりました。
アワードの家具を自室に設置

PlayStationアワード受賞のゲーム内「家具」(画像のようにプレステを思わせるモニュメント)を設置してみました。広くて天井が高い自室なので気に入っています。
かつてのディスク版ドグマやダークアリズンの感覚で遊べるように、やっとドラゴンズドグマらしくなっていたので課金装備を買って本格復帰で~す。
マーキスはドグマの世界観にマッチしていないグラフィクスの防具と思っています(どちらかと言えばFF系w) サービス開始当時はドグマの世界観に合ったボロボロのような、地味な装備グラばかりで代わり映えしないような装備グラの人たちでしたが、今はガチャも含めいろんな装備が実装されたので広場も華やかになりましたね!(やっぱりCAPCOM。アイルーの頭装備だけ売った?たまにアイルーもどきな頭装備の人を見かけますw)
カタコンペ入口付近の石像って・・・

かつての兵士たちの彫刻ではなく、石化されてしまった兵士でしょう。カタコンペの構造(マップ)はハイデル地下霊廊と全く同じの短めのダンジョン。カタコンペを含めダウ渓谷はLV35~(40くらいまで)のPTのLV上げに向いていて、ここでガンガン上げています。
週単位のメンテが終わり行ってみたら、LV60ミストウィルムがLV36リンドブルムに置き換わっていたので討伐したらオプションコースなしの適正LVで約1.4万XP程獲得できて経験値が激ウマ。しかもリンドブルムを倒すとカタコンペ入口付近にLV33グリフィンも飛来するので連続して討伐すれば2万XP以上稼げるので、金曜の夜までに複数ジョブをLV38に上げられました(^^♪
当面は課金装備でガンガン遊べるw

戦装束もマーキス(PS Storeで売っている単体販売の方)も最終強化済みのようでクラフトルームで強化しようとしたら、リストになくステータスを見ると、確かにLVを度外視した値になっていました。 物理・魔法防御が戦装束ならジョブにより変動しますがおよそ1500くらい(LV30代でもけた外れの防御力)このままLV1のジョブから装備できるのでほぼ無敵状態となり、特にポーンに装備させると介護不要wとなるため雑魚からボス級までバトルに集中できる。
シーズン2.3でやっと ”ドラゴンズドグマ” らしくなった感じ
この状態で最初からサービスインしてほしかった。そうすれば継続して遊んでいたかもね。ボス級との戦闘を開発や運営側の勝手な仕様(都合)で「ゆさぶり必須」にして強制するのはプレイの幅を縮め、すぐに飽きられてしまいます(当時から「ゆさぶり」は課金しても解除されない) プレーヤーに「何か」を強要するのはよくない。そして倉庫へ格納できる装備やアイテムが少なく、冒険パスに加入しても解決できない仕様・・・これでは殆どの人が辞めていってしまいます。
復帰して最初は無料で様子を見ていたら、全体的にディスク版ドグマに近づけ、DDONオリジナルな要素も加味したようにかなり改善されていたので『これなら継続プレイできそう』と判断したのです。課金しても他のゲーム並みにならなく不便さや非快適さが解消されない から シーズン2.3でやっと 課金すれば快適にプレイできる に変わったとも言えます(課金する/しないは個人の自由です。推奨ではありません)
最近のゲーム記事が中途半端ですみません>< 仁王のラストやHorizon Zero Dawnの続きなど日が経ってしまいましたが、また改める予定です。PS4ゲームは完成度も高くて熱中するとblogを更新するよりプレイしている方が楽しいというか、攻略に時間がかかるゲームが多い。買ってからまだ半年もたっていないDual Shock4シルバーのスティックとボタン類がいくらか緩くなってきてしまって・・・w 次は通常版の白コンを買い足すつもりです。アクションゲームが多く、ボタン操作が面白いのはいいのですが・・・Dual Shock4は高いので一つくらい妥協して安い3rd製もスペアとして持っておくのがよいかも。
3つの新ジョブ、絶賛LV上げ中
エレメントアーチャー

かつてMA(マジックアーチャー)と呼ばれたジョブのDDONバージョン。最初LV15くらいまで「ありゃ?MAと違って与ダメが話にならないレベル」と大変残念な仕様w
LV18を超えたあたりから、やっとそれっぽい体感ができました。
画面をなぞるように右スティックを回し複数のターゲットポイントが指定できる「快感」は健在しています。EAはスキル技をたくさん覚えて使えるジョブなのでLV20を超えたあたりから本領発揮というとこかな。あと、ポーンにこのジョブをさせてもネットで言われているほど使勝手は悪くないとおもいます。
ウォーリア

これも以前から存在するジョブ(ディスク版ドグマではMA,WR,MNはEXジョブ扱い)ですが、プレイしてみたらMHF-Zの大剣・極の型に非常によく似ている。モンハンと違いジャンプできるので×でジャンプ → 空中からの斬り下ろしが決まると爽快。スキル技は溜め斬り上げや前方への突きから剣を回して・・・う~ん、やっぱりMHF-Zの大剣でDDONをプレイしているような感じw
上の画像のとおりLV20ウォーリア、ポーンがLV14エレアチャでLV30キメラの討伐。通常の素材から作ったり、店売りの装備ではまずあり得ない場面。それでもLV差による獲得経験値補正はオプションコースを使っても、課金装備を使っても解除されないので、変則的なPTでもやはり適正LVの相手を狩るほうが早くLVは上がります。
アルケミスト

DDONオリジナルジョブのアルケミストは錬金術を応用して結晶による多彩な攻撃手段を持つジョブ。
←LVが上がり使えるようになった錬金罠が面白い。サークル内にはいると継続ダメージを与えられるので敵がダウンした時に設置すると効果が高い!(※罠といっても拘束力はない)
浜のサイクロプス2体同時狩り

サポートポーンなしの身内だけでLV上げ。オプションコースより課金装備の絶大な威力のお蔭で連戦できて3つの新ジョブがポーンも含めすべてLV25以上になりました。もしかしたら今日(日曜日)中に3ジョブともLV28くらいにはなれるかな?
人喰いヨトン(LV43)

ミスリル深部・巨人の寝床に居たのでフリーで戦ってみた。名称が違うだけでコロッサス、トロールと殆ど同じ(煙幕でなくこん棒から火がついた岩みたいなのを投げてくる)
楽勝・・・普通のLV41ポーン(プリースト)が死にまくったw ですが、これが現状なんです。戦装束やマーキスなどの課金装備はLV1で装備してもLV55以上の性能となるので、借りたポーンはHP900以上でかなり良い装備ですがLV41相当の普通装備ならこれが限界。
課金装備しているサポートポーンの見分け方
見た目の装備グラに関係なく、ステータス画面でHP2500以上、物攻・魔攻、物防・魔防それぞれが1500以上あれば課金装備です。あくまでも課金装備を装着しているだけでレンタルリム料は通常のポーンと変わらないので見つかったら、課金装備ポーンの方が断然有利です!(介護好きなプレーヤーには向いてませんw)
お庭に仔グリフィンが・・・

自室の庭はウサギ、豚、鹿(農場かい!)が来る事があり、稀に仔グリフィンが飛来します。ポーンが『珍しいお客様、仔グリフィンが来ている』とかの台詞を言うので見に行ったら・・・・ちっとも可愛くない

ここで戦闘はできませんが、今度来たら撃ち殺してやりたいw
成長サポ+報酬サポ3日(1800円)を使ってみた
経験値が倍になる成長サポ3時間400円はとても割高です!(4時間300円なら納得できる)それでも先週まで開催されていたボードクエ経験値5倍(イベントなので無料)と併用すると経験値やG、リムが10倍になるので3つの新ジョブや既存ジョブのLVがかなり上がったので得したと思っています。

メインクエスト(=ストーリー)の受注条件が緩和されLV40推奨の「奪われた心」まで進めて、バートランド平原のエリアランクも一気に9まで上がりました。かつてはどれか一つ以上のジョブが指定のLVを満たしていなければメインクエは受けれませんでしたが、今は推奨に代わったのですね。奪われた心の実質ラスボスは、洗脳された?イリス。片手剣で行きましたが・・・超絶楽勝w クリアすると15万XPも貰えるので、片手剣LV39、タガーLV40・・・ウハウハなので次のメインクエ「千の方向」(推奨LV41)はどのジョブで行くか考えています。相手はオーク族なので魔導士で行って一気に撲滅するか、セージで行って盾で殴りまくってやるかw 悩みどころ。


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