So-net無料ブログ作成
検索選択

遊びやすくなったDDON [DDON]

通常の大型モンスが狩りやすくなった

キメラといえばDDONサービス開始当時のメインストーリーで散々な目にあって、段差を利用してのチキン戦法も織り交ぜ、時間をかけてようやく倒せた相手。ストリー上のキメラはLVもそれほど高くないので+LV5くらいなら余裕だろうと思って行ったら死にまくってw かなり大変な相手でした。
日曜にムカつくコイツ(ダウにいるLV30のキメラ)を乱獲してLV上げの肥やしにしてやった(10匹以上狩ったかもw) 今現在は凶悪とかついていない通常種なら ”どれでも” 揺さぶりしなくてもPS3のディスク版ドグマのように普通に討伐できます。ただし揺さぶりが撤廃されたわけではないので選択肢として自由に戦法が選べるのはとても良いことだと思います。プレイアブルキャラよりLVが高い敵は揺さぶりでダウンさせて討伐時間の短縮とかも可能なので、戦っていて面白みが増えたとも言えますね!
今まで居た場所の大型モンスターが変更されている

シーズン2.0になり、サービス開始当時にいたモンスの居場所(位置)が同じでも、対象(個体)がクエを含め大きく変更されている場合が多い。
ダウのお城の側にいたリンドブルムに代わりLV60凶悪ミストウィルムってのが配置されている。LV37のPTなんかじゃ手も足もでない相手で、よく見ると流体金属のように斑紋が流れているグラフィクスがカッコイィ相手(かなり強力なモンスターでしょうね)
移動が便利になった

拠点からでも行くのに時間がかなりかかる場所に「リムの石碑ミニ」が設けられているので移動がかなり便利になっていました。
通常の石碑と違いお気に入りに登録して「行き」(転送先)のみに利用できます。
LVが上がりやすい

←プレイアブルキャラ、ポーン2体とも新ジョブのLV上げ。成長サポコース使いましたがLV1→17なんて1時間かからないので、メインジョブ上げなどもこなせ、LV上げ途中だったシーカーも全員LV36になり、他も調整してLV37代にできました・・・信じられないくらい効率よく上がる。
DDONはMHF-Zのサービス体系に似てきた感じw
復帰したタイミングが良かった。MHF-Zのログインボーナスみたいな経験値5倍キャンペーンが4/6まで開催されています。DDONの場合は時間制でなく、既存エリアのボードクエ限定ですが毎日受けられるので3つの新ジョブのLV上げに丁度よいので利用しています(^^♪

前回書いたように余っていたCAP消化が目的だったのですが、思いのほかプレイヤーライクな改善がされていて楽しいので、オンラインゲームは当面MHF-Zに代わってDDONで遊ぶつもり。MHF-Zは夏以降に復帰するかも?こちらはサーバーテスト報酬などのお蔭でタダで全武器GSR830~(秘伝書攻撃力LV89)、パートナーの武器熟練度は全武器900以上と驚異的に上がりゴールがおぼろげに見えてきたので、復帰してもマッタリプレイするでしょう。
ブリア海岸ランク10試練「財宝を追いかけて」
試練の討伐対象はなんだろう?

復帰後のリハビリもほぼ終わったのと、今までの続きをプレイしたかったので手始めに保留しておいたブリア海岸のランク10試験を受けました。
このクエをクリアするためリンドブルムを倒す必要があるのは覚えていたのですが、他のクエに行ってみて対象が変更されている場合が多いので、もしLVが高い個体だったら無理しないことにしました。
行くまでが面倒

潮騒洞窟はランク9で開放されるダンジョン。最初の頃はここへの行き方がわからなく周囲を見渡していろいろ試行錯誤した記憶がある。
←画像で〇を付けた明るく見える場所が入口。付近に ギョムールw とかいうゴブ達がいるので、片づけておいた方が昇りやすい。
入口に行くまでも一苦労

ツタを登り、ほそ~い崖っぷちを歩き、さらにジャンプしてよじ登って・・・ジャンプする際に失敗すると転落してLV(最大HP)によっては転落死判定となってしまいます><
洞窟内も落下死する場所があるので注意

ダンジョン内はツタを降り吊り橋にかかる場所(ハーピーと雑魚ゴブがうじゃうじゃいる)、ここを通過してツタを登った先のトカゲ軍団が要所。その先にある「潮騒の隠れ部屋」はこの試練をクリアすることで入れるようになります。
潮騒洞窟はゲーム中盤のダンジョンで、赤鋼石、サファイア、癒しのしずくなどが採掘・採取できるので行くのは面倒でもオイシイ素材がゲットできるから時間があるときに”ピッケルハンター”していますw
吊り橋で詠唱しながら歩いて敵に接近していたら・・・・橋から転落して無駄に復帰力をつかってしまいましたw
財宝守りの海竜(LV33)

お!このクエは対象が変更されていない。やっとドラゴンタイプのモンスター狩りができました!そして・・・下方修正が入ったのか? かつてのリンドブルムの面影もなく簡単に倒せたww(財宝守りの海竜はリンドブルムタイプのモンスなのでリンドブルムそのものではありません)
やった~ ブリア海岸のエリアランク10に昇格!

財宝守りの海竜は長い尻尾が厄介で、振った際に当たると当たり判定があるので、真横に張り付いて攻撃するのがよさそうでした。ソーサラーで行きましたが尻尾に当たって詠唱が中断してしまう場面が多かったので、タゲがポーンに行った際や飛び掛かりをしないようなら真正面で詠唱時間が短い魔法の連発。
HP削りしていれば必然的にスタミナも減ってゆくので、ダウンした時にメテオが決まれば討伐したも同じ(LV=魔力によりますが、メテオ一発で海竜の1/3HPは削れます)窮地になることもなく、自分が考えている通りに戦えて面白かったです。攻略Wikiを見たら、フリーでこの場所へ来ればいつでもコイツと対決できるとのことなので連戦したい!(ちなみに、本体乗り込みの揺さぶりを全くせずに討伐しました)