So-net無料ブログ作成

ボス戦がない機械炉XI [Horizon Zero Dawn]

機械炉に近づくとフォーカスが反応

通常視界でも「何かの情報源」があると反応するのが便利(いくらゲームと言えいちいち起動していたのでは手間と時間がかかって面倒です)
今回はシャドウカージャが相手

機械炉クエはSIGMA・RHOと炉心前にボス戦があり内部は機械が機械を作っている自動工場のようなマップでしたが、今回は炉心(コア)前のボス戦がないかわりに「出口」を見つけることになります。といっても別なショートカットとなる出口ではなく逆走して入口まで戻ればOK。
自然に浸食された機械炉内部

第一関門は内部で工作を行っているシャドウの戦闘員全て殲滅する作戦ですが、入り口付近から狙撃して簡単に倒せますw(戦闘員は歩いて監視しているので爆発する樽を狙えばまとめて2,3人始末できます)
ロングレックをオーバーライド

クリア後、試しにロングレックをオーバーライドしてペット化した場面。ロングレックってHZD版クルペッコ? 機械炉XIはボス戦がない代わり途中でたくさんの機械獣がいる場所があり、コイツもいましたが鳴き真似?でソウトゥースを呼び寄せ突然出てきたのでビックリしましたが、もしかしたらあらかじめいた個体が急に出てきたのかも(訂正)
騎乗できないのが残念ですが、戦闘能力が高いので近くに機械獣が多くいる場合、ロングレックを仲間にしておけば短時間でまとめて狩れるのでXPやシェード稼ぎに都合がよいです!

Horizon Zero DawnのアーロイはLV50が最大
だんだんやることが少なくなってきた。野盗の野営地は全クリア(全て殲滅して解放)、穢れ地帯も全浄化、狩場クエが残っている程度でメインクエも残り4つくらいかな。機械炉ZETAもクリアしてストームバードやサンダージョーもペット化できるようになりました(残念なのはストームバードに騎乗できないこと)ストーリーはけっこうおもしろいと思っています。人類滅亡の危機を逃れられるのか?コードネーム・ゼロ・ドーン作戦とは?・・・3Dホログラム通信が一般家庭で普通に利用でき、不死、超兵器・・・超科学を手にした人類の行く末はやはり金と地位が絡んだ地球制覇の野望だったのか。
人間の野望や欲望なんて、どんなに科学技術が進歩しようと変わらないでしょう。

炉心に到達

ホント、何も出てこなく静まり返った雰囲気が逆に緊張感を煽りました。
オーバーライド開始

XIだからと特に時間がかかるわけでもなく、阻害されるわけでもないので、いつも通り△ボタンの長押しで完了します。
オーバーライド後

雑魚が多少沸きますが、それよりも「出口ってどこ?」状態w 最初は何かの装置を起動すればショートカットですぐに出れると考えてフォーカスで調べましたが、どこにも何の変化もなく目的地アイコンも表示されないので焦りました。
困ったらマップを見る

答えが書いてあったww 大変良心的なゲームですね。マップを開いたら『柱を登って脱出』と書いてあるので、そこまで行けばOK。
そういえば潜入時はロープを使って降りたので《戻れない》場所があった。そこに足場が出来て 戻れるようになったというわけ。
クエストクリア!

新たなオーバーライド能力はクエクリアすることで使用できるようになります(炉心をハッキングしただけでは開放されない)さて。。目の前はシャドウカージャと機械獣による大乱戦状況!
なにもせず見ているだけでも数は減ってゆきますが、それでは美味しくない。自分にXP(経験値)が入るように「唾を付けて」おけば、たとえ誰が倒そうとXPが獲得できるので弓で手あたり次第攻撃しまくりましたww
高所から狙撃してバトルに参加

後は残ったシャドウカージャや機械獣を倒せばよいだけですが、やはりガトリングガンを持った重戦闘員が最後に残ったのでコイツを始末して漁夫の利作戦w 完了~
Horizon Zero DawnはGW前くらいまで熱中できそうなくらいかなり面白いですね! マップも全体の1/3くらいしか解放していなくてベヒーモスがどこにいるのか調べながら探索を始めました(やり込み要素満載な感じ)
メインクエはまだ未クリアですが、自然とLV32に上がりサンダージョーも狩れるようになって装備もシャドウ一式となり、プレイするのがかなり楽しくなっています。


共通テーマ:ゲーム