So-net無料ブログ作成
検索選択

Horizon Zero Dawnは新感覚の狩りゲー [Horizon Zero Dawn]

Horizon Zero Dawn(当blogではHZDと略す場合があります)

GAME Watchや4Gamerのレビューを見て狩りゲーなのを知ったので、先に攻略サイトを見たらかな~り面白そうな予感がしたのと、店頭でもPS4タイトルにしては安めな値段だったので今週水曜日の帰りに買ってきました。
すごく綺麗

画質からくる全体的な雰囲気はFFXVに近いかな。1000年後、文明が滅んだ地球で原始的な生活をする部族と異端者と扱われる主人公・アーロイ達の物語。
私はモンハンのような単なるアクション狩ゲーと思っていたのですが、HZDはメインクエストを進めながらサイドクエ/サブクエを進めてゆくLV制アクションRPGです。
早速、機械獣狩りにハマるw

最初に出てくるのは偵察型のウォッチャー、ストライダー、馬のような動作をするスクラッパーの3体。 弓(遠距離武器)の操作は仁王と同じw(L2で武器構え、R2で射撃)R2長押しで溜めて威力を上げることができます。
槍と画面に表示されますが、メインクエを進める段階で接近戦攻撃も可能となりR1が弱、R2が強攻撃。特に強攻撃はやや離れた距離からでも当てることができて、開始後の機械獣なら一撃で倒せるのでなかなか面白いというか、基本動作(操作)を覚えつつ素材集めができるので狩りまくっていますw
難易度が4つ選べる

EASYからVERY HARDまでの4段階から選べるので狩りゲーが苦手な人でも楽しめるでしょう。  ハード関連の対応 ↓
コントローラースピーカー対応
4K、HDR出力対応
PS VR非対応
HZDは、今までプレイしたタイトルでPS4版ゴッドイーター以来、久しぶりのコントローラースピーカー対応タイトル。 フォーカスと呼ばれる周囲を立体スキャンする装置を起動(R3ボタン)するとDual Shock4のスピーカーから音がでるのでTVやAV機器のスピーカーと併せ立体的に聞こえて面白い。

山賊の野営地でニルというNPCと2人PTでここを開放(山賊全てせん滅)するサブクエを始めました。KILL ZONEを作り上げたメーカーだけあってこのサブクエはFPS。長距離射程の長弓で見張りを一人ずつ始末したところまで進め、続きはペット化した機械獣でかく乱するか、爆発する樽がないか調べていますw

★Call of Duty InfiniteがPlayStation Store+PlayStation Plus会員ならなんと3,412円(税込み)で買える! GAME Watchで知りました。これ以外にも3/31まで期間限定で安くなるタイトルがあります。CoD IFは是非プレイいたかったタイトルなので、とりあえず月末までに買っておくつもり。先週のPS4ファームアップで外付けHDDをPS4でフォーマットすれば、本体にインストールしたゲームソフトを外付けHDDにバックアップ(コピー)できるそうなので試してから買います。
難易度EASYで狩りやバトルを楽しみながら進めています
まずフォーカスを入手する

アーロイの幼少期(6歳)からスタートして大人になるまでがチュートリアル的な進行です。いっちばん最初はほぼ一本道の洞窟でフォーカスと呼ばれる立体スキャンとホログラフィック、通信ができるデバイスを入手しドアロックを解除して脱出することになります。
フォーカスは最初から最後まで必須なデバイスなので使い方を覚えましょう(起動はR3、もう一度R3押しで解除。足跡や痕跡を通常視点で残す場合はR1と簡単です)
方向キーはアイテム使用

↑(上)はフィールドで取得した花などの回復アイテム固定。ストーリーが進み罠や回復薬など多数持てるようになったら←(左)→(右)で選択、↓(下)でアイテム使用、または罠の設置となる。
回復薬の使用や罠の設置はモンハンのような余計な動作がないのでバトル中でも素早く使えて快適です!!
海外のゲームは日本製とゲージの色が逆
画面左上のゲージは色が違うだけでHP/スタミナと思いましたが、本作にはスタミナの概念がないので攻撃動作やダッシュ移動のスタミナ切れを心配する必要がない。
ゲージ上()がHP、下()はフィールドから取得した回復アイテムのストック状況(※合成や店で買える回復薬を除く)
□でしゃがんで隠れる動作

しゃがむと機械獣の索敵率がぐっと減り、背の高い草むらに隠れるとまず発見されません。 「まだらっこしくてめんどくさい」と思いましたが、この動作は機械獣のオーバーライド(ペット化)するのにほぼ必須な動作なのでマスターしましょう!
L1で遠距離武器の選択と矢弾のセット

これも独特なシステム!(最初はチンプンカンプンでしたw)L1を押したまま右スティックで選択。選択したらL1を離せばセット完了。弓や電撃ロープなど複数の武器がありますが、画像は初期状態です。武器スロットを拡張すれば選択肢が増えます。
たき火がSAVEポイント

要所ではQTE(クイック・タイム・イベント)風に画面に操作表示がでるのでよく見ましょう。 HZDは某ゲームのようにたき火でSAVE(△でクイックSAVE、□で任意SAVE:保存先を複数作れます)
”たき火”はフィールド上にも点在する。要所となる拠点近くにもあるのでサブクエやサイドクエを開始する前はSAVEしておくのがよいでしょう(※野営地クエなど任意で受ける場合は近くにたき火がない場合が多いので注意)
日本語漢字にも対応・・・

日本語にローカライズされているのでプレイしやすいのですが、岩に刻まれている文字を 見て笑ってしまった。
←WindowsのMS Pゴシックだね。 WindowsとPhotoShopで後から付け足したような感じで、 いかにもシロートが作成したような画像ww
ストーリーはノラ族の敵討ちのようです
機械獣を狩りながら進める内容と思っていましたが、敵(カルト団)が存在し義勇団員になる儀式がめちゃくちゃにされてしまったことへの復讐劇のような展開になってきました。敵はマシンガン、ガトリングガンに加え禍ツ機(魔導アーマーww)で武装したカルト集団。Horizon Zero Dawnは狩りもありなFPSだね。


共通テーマ:ゲーム