So-net無料ブログ作成
検索選択

魔王耀変(MLV135)クリア [ゲーム(その他)]

和風「異界」なマップ

落下死があるマップ。ラストにふさわしく要所にはモヤモヤが複数あり、一つ目、アムリタ鬼、忍者鬼、鴉天狗などが出てくるので一気に接近すると一度に出てくるので注意する必要があります。
半蔵とお勝が参加して3人PT!

天守閣に行く崩れる細い道まで一緒に戦ってくれるので、ここでLV上げして一回目は道順を覚えてひもろぎの木でワールドマップに戻り、2回目でクリアしました。
雑魚の骨から8000アムリタ以上稼げるので、1回目でLV132まで上げ2回目の前座ボスの3体目でLV134、4体目の鵺でLV135だから推奨LVで信長以後のボスと対決して一回でクリア。
事前情報を知らないとかなり厳しいミッション
問題は天守閣到着後。コウモリ女、蜘蛛女(←ほぼ雑魚w)、怨霊鬼、鵺の4体を倒す必要がある。まれびとさんと連戦しましたが、この中で鵺だけ序盤で戦った個体といくらか違い捕食攻撃もしてくる。横に張り付いて落雷攻撃の時だけ離れたのですが、飛び掛かってきて喰われてしまいここで鵺には敗戦><

で、もっと驚いたのが次のまれびとさんがこの鵺をほぼ瞬殺したこと。一瞬、チートかと思いましたが、クリア後に他のクエに行ったら同じような攻撃手段を持つプレーヤーがいたので、スキルなのか単にLVが高く攻撃力をめちゃくちゃ上げているのか解りませんが、とにかく ”何らかの手段” でボス級をほぼ瞬殺できる能力が得られるのを知りました。
NPCは不死身

忍法・空中浮遊w プレーヤーなら落ちれば死亡判定がある場所でも戦ってくれ、もし落下しても何事もなかったかのように復帰する。
お勝の攻撃はボスとして対戦したときと同じ攻撃手段の一部を使ってくれるので、中型妖鬼など任せておいても討伐してくれるので非常に楽です。
勢力戦は初めて勝てるかな?
参加した軍勢はその週によって組が変わるのですね。私が参加している徳川軍は今回は紅組。毎回首位独走の豊臣軍も赤組だから勝てそうな予感。 個人順位が武家(徳川軍)内で3桁になったのが嬉しい。総合ではまだまだですが、いずれも圏外から数字が表示されるまでに至ったので、このまま順位を上げたい(願望w)

根性の徳川軍!!
徳川軍勢に参加したのは、モンハンでいう根性スキルが常時発動しているのと同じ効果があるからです。HPがほぼ満タンなら、即死級攻撃を喰らってしまっても残りHP1で耐える・・・この恩恵が何回あったやらw(落下死、水死は防げません。あくまでも物理攻撃による場合のみです)
道中、第一の山場

中ボスクラスがうじゃうじゃ沸く場所なので突っ込まずに端の方からゆっくり近づきなるべく一体ずつ倒すのが理想ですが、どうしても2体は出てきてしまう。
ここは毎回「血刀塚」が大量にある場所で、中には稀にLV150~の人もいるので装備集めなどに利用できます。
このマップは下を見ること

最初、ショートカット開通へ門の裏側への行き方がわからなかったのですが、視点をほぼ真下をみるようにしたら 道が急坂になっていたのでここを通って開通できました。
←ここは天守閣へ行く前、中ボスクラスと連戦する神社へ通じる場所。Demon's Souls「塔のラトリア」と同じで、真下を見ると落下せずに落ちて進めるのが解りますが足場が狭いのでよく見て落ちましょう。
半蔵とお勝は天守閣には同行しない

崩れる道の途中で半蔵たちとお別れ。ここだけ特殊な場所で、仮に落下死しても渡り切った側から再開できるのであまり心配する必要がない場所。
LV上げはこの落下する道前、半蔵たちが同行するマップでしています
一回でもクリアすると気が楽になるねw 3人PTならかなり短時間でマップ巡りできるので、約120万程稼いで適当に血刀狩のプレーヤーを撲滅し、LVが上がるか80万アムリタくらい稼いだら「ひもろぎの木」で帰還。この繰り返しでLV142まで上げました^^
わけのわからない寄生主のまれびとになるより、よっぽどマシ(精神的にもこのほうがよい)最近は常世同行でまれびと不可のサブミッションでオンラインプレイしていますが、相手のLVや装備状態によってはPTを組みません(ご容赦ください・・・・私にも選ぶ権利はあります)
お城内部

他の城内と違い格式が高く落ち着いた雰囲気。周囲4隅から前座として今まで戦ったボス4体と戦うことになり(進めるのにクリア必須)、その前にあるモヤモヤは忍者鬼など雑魚でも面倒なのを倒す必要もある。地下は宝物庫なのでくまなく探索してゲットしておきましょう。
強力な装備もゲットできる

信長やケリー、ヤマタノオロチ(実質的なラスボス)との連戦前に強力な装備もゲット出来ます。 仁王では麻痺や毒付きでかつ攻撃力が高い武器がなかなかゲットできませんが、ここでようやく物理攻撃力も高い麻痺刀がゲットできました。
←麻痺武器はコウモリ女からゲットできる。
状態異常武器は魂合わせでLVを上げないのが基本
理由は状態異常攻撃のパラメータが減ってしまうから。例えば、なかなかゲットできない毒武器を所持金まかせにw 他のLVが高い武器を使ってLVを無理にあげると物理攻撃力は上がりますが、状態異常値がかなり減ってしまうので、もし魂合わせであえてLVを上げるならよく注意したほうがよいです。
ストーリー上のラスボスはヤマタノオロチ

バトル中の画像なんか撮ってる余裕がなかったので要点だけです。あたかも落下死を誘うようなバトルマップですが、海坊主戦と違い、オロチに密着して攻撃→オロチが離れても下には落ちませんでした(もしかしたら完全に落下しないようになっているかも?)
クリア後は難易度が高いのでなく、理不尽なだけ
クローンケリー3体

百目とのボス戦前の障害。マップは開幕時と同じで開幕時のクリア地点から逆走してボス戦へ向かいます。社も開幕時仕様でSAVEのみ機能。アイテム類の補充や守護霊の付け替えなど一切できない。
ただしこのマップだけ特殊な仕様で回復薬を数十個ストックできるから雑魚狩りしてボス戦に備えることはできます。
クローンケリーは攻略情報によると大筒のヘッドショット狙いで倒せるそうです。最初の1体が出てくると保管用カプセルを割らなくても時間経過で出てくるため、順次倒していかないと失敗して先に進めない。
信長&雪女

これってどうすればクリアできるのでしょ?マトモに考えれば高LV者向けの内容ですが、画像のように開幕時にどちらかに遠距離攻撃を当てると2人で襲ってくるので、何もできずにやられてしまう。特に何の障害物もなく、隅の方へ一体だけ誘導という手段もとれない。
これを追記したのは5/5ですが3月末時点の内容です。仁王はオロチまでクリアでき、上に書いた続きをプレイしてげんなりしたのでとっくに買取に出してしまいました。ダークソウルやブラッドボーンと違い、なんていうのか、とにかく後半は繰り返してプレイしたくなくなる程うんざりする内容でした。矢と弾は極端に少なく、遮蔽用オブジェクトも殆どなく、サブミッションのボスは殆どが指定LVをはるかに超えて強力・・・ま、こういう方針のゲームなのでしょうからやってもストレスが溜まるだけなのでもうプレイしません。


共通テーマ:ゲーム