So-net無料ブログ作成
検索選択

サブミッション「名匠の行方」で妖怪温泉巡りw [仁王]

サブミッション 名匠の行方(LV79)

千子トメからの依頼でトメのおじいちゃんが行方不明で湯屋にいったらしい。ぼけ老人探しクエww と思ったのですが、温泉につかってる妖怪を退治しながら最奥の部屋にいるおじいちゃんと会話すればクリアです。
「なにか」を思い出す説明画面・・・

ガマガエルが出てくるマップと予想したのですが、このミッション専用のマップで『千と千尋の神隠し』に出てきた油屋の湯屋によく似た雰囲気のマップ。
これを企画した人たちはよく考えたと感心しました。
まずは番札「い」「ろ」「は」を集める

各階の温泉は独立しているのでつかればHPリジェネ状態にできるためかなり有利ですが、各お風呂には忍者や妖怪がいるので入った瞬間にバトルになることが殆どです。
雑魚忍者が温泉に浸ってるw どこでも迂闊に近づかない事が吉。忍者はヘッドショットの一撃で倒せるので先に始末しておくこと(弓の攻撃力は480です。使っている弓によっては一撃で仕留められないかも)
階段で3階へ!(糞妖怪どもの宴会場有りww

上座で琵琶ぼくぼくが演奏していて、座席には小型の骸(雑魚)、毎度はた迷惑な大型の骨武者w、 テーブルの間で寝てるつるはしを持った大型ゾンビに妖鬼。
無謀に突っ込むと『宴会の邪魔すんじゃねー!』とばかり、一斉攻撃を喰らうのでソロではまず勝ち目はなく、一匹ずつ廊下に釣りだして倒し最後に琵琶ぼくぼくを仕留めました。
短時間でクリアできるサブミッションが楽しい
東海篇のサブМはソロでこなす場合はそれなりのLVと装備が必要でしょうね。経験値稼ぎならまれびとになる、まれびとを呼ぶで2人PTで短時間でクリアすれば20万アムリタくらいあっという間に稼げます。
LV80から90代のおススメは『桶狭間の怪』(LV84)、『墜落せし陰楊師』(LV65)、『梟雄』(LV56)かな。仙薬集めなら低LVのサブМを回すことで直接集めたり、ドロップ品を集め社で奉納すればすぐ貯まると思います。序盤では倉庫の仙薬が20個前後のジリ貧で困っていましたが、今は常時110個位あるので好きなミッションでお気楽に遊べます。
番札「い」「ろ」「は」で1階の扉を開ける

中に入るとボス戦。相手は「鴉天狗」と「一反木綿」2体同時。初回ソロでクリアした時はくるくる回りながら隙を見て先に一反木綿を倒しました。このミッションあたりから一反木綿の布は状態異常遅延(スロウ)効果が付いているので当たってしまうと、このミッションみたいに2体以上いる場合はとても不利になります。
妖怪を倒しただけではクリアにならない

奥にいるじっちゃんと会話すれば達成でサブМクリアとなります。初見でこのミッションをプレイした人はボス級2体倒しても、画面に達成が表示されないので、焦ってウロウロしたり、部屋を出てしまう人もいますね(見ていてオモロイw
昇降機が1階にない場合

レバーを回せば呼べます。こんなのは誰でもすぐわかるでしょう。 嫌な(変なw)召喚主に当たってしまったら、この穴に飛び込めば失敗扱いで別れられます。仁王はダークソウル系と違いまれびと(お手伝いする側)になった場合、死んでもアムリタを一切失わないのが良いです。
バグ:海外版のプレーヤーとプレイして発生

2階でモヤモヤがある場所では近づくと妖鬼が出てきて、倒すと番札が貰えるのですが、近づいても効果音が鳴るだけで肝心の鬼が出てこないw だからキーアイテムが取得できないためこのサブМがクリアできませんでした。
プレイを中断して一緒に遊んだ人を見たら中国語になっていたので、台湾か中国の人でしょうね。 海外バージョンも含めたすべての組み合わせによる検証をしていない? やっぱりコエテクのオンラインゲームはダメね(ネットワークエラーで強制ソロプレイになった事もありました)

ボス戦で失敗する人たち
1.隅の方から遠距離武器を使ってる奴
 メインМのボス戦でたまに見かけます。ボスのタゲがいくと焦って、すみっこゆえうまく逃げられず一方的に攻撃を喰らい、そのまま昇天して社送りになる場合が殆ど。「楽」しようなんて甘い(こういう人は自業自得だね)
2.2体以上同時の場合に分断しない(してくれないか、できない)
 2体以上同時に相手する場合、2人一緒でどれかを攻撃すれば当然他の妖怪も寄ってくるわけ。
3.まれびと(お手伝い)のマネをしない
お手伝いする側は当然、そのミッションはクリアしているので勝手がわかってる。ボス戦がある場合、対象によってはガンガン攻撃しているとマネして一緒に攻撃 → 回避タイミングが不慣れ、または装備プアでボスの攻撃を喰らったり、追い詰められてそのまま社逝きw

世の中・・・いろんな人がいる。というのはゲームの世界にも当てはまりますね。
もちろん、、こういう人たちばかりでなく非常に上手なプレーヤーさんも少なくないです。お猪口がすでに700個を超えたのでw LV上げならこちらから呼ぶ場合が多くなりました(私はサブМ初回は必ずソロでクリアしています)


共通テーマ:ゲーム