So-net無料ブログ作成
検索選択

苦戦した立花宗茂 [仁王]

西国無双の誘い(MLV27)

半蔵から『仕合の申し出がきている・・・』相手は立花宗茂。LV33くらいの時に挑んでみましたが、全く歯が立たなく諦めてLV70代でようやくクリアできました(MLV27なんて噓っぱち!
LVより装備と立ち回りがカギ

このミッションをやった人ならわかると思いますが、居合切りが固有の必殺技となっているので、ガードしたら一撃でスタミナ0の赤色ゲージ、その後強攻撃を繰り出すので装備が弱いLV20代では そのまま「社行き」w
LV70代ならステ振りにもよりますが、それなりに強くなっているのと装備面でも良くなっているから居合切りの一撃で死ぬことはないです。
1.防具は気力回復に優れている軽量の防具にする(できれば防御力が高く、かつ軽い防具がベスト)
2.ガードしない
 宗茂が『キラーン』と居合切りポーズを取ったら回避の準備。ダッシュし始めると同時くらいに左右に回避すればノーダメでかわせる。その後、ダッシュで接近して1、2発入れて離脱。この繰り返しで宗茂は気力切れになるので接近して△ボタンでグサッと一撃決めれば大ダメージが入ります。
3.余裕があればタイミングを見て爆弾や火属性の守護霊召喚で火やられ状態にしてしまう
 属性やられ状態にしてしまうとかなり有利になります(おススメ!!)
西国無双ってw

無双っていうミッション名だったので、無双シリーズのようにバッタバッタと斬りまくれる内容と期待していたのが間違いでしたw
守護霊ゲットが目的

雷犬をつがいの夫婦雷犬にしたくて勝てるまで何回もチャレンジしました。
夫婦雷犬は単体の雷犬が2匹セットになったような守護霊で夫婦雷犬をゲットした以降は単体の雷犬が夫婦雷犬に代わります。召喚すると派手なエフェクトで攻撃が連続ヒットしている間は一時的に敵の動作が止まるので一緒に攻撃すれば一気にHPを削れるので重宝しています。
東海地方に進出して『伊賀越え』クリアできました。大蛙墓(でっかいガマガエル)は半蔵の亡き父の魂・・・ カエルだと油断して今回は3回目でクリア。マップが闘鬼伝 極のマップ(カゼヌイが出てくる室内のようなマップ)に似ていて懐かしい雰囲気でした。
井伊の赤鬼(MLV58)

仕合の相手は槍使いの井伊直政。今回は修行場マップと同じ道場なので遮蔽物が利用できるから「多少有利でしょう」と予想。
いざ、尋常に勝負!

何が尋常だよ、一方的に強力な攻撃+NPC専用技がついてるくせにw
というわけで開幕は銃か弓でヘッドショット。これで井伊はダウンするのでダッシュで接近して強攻撃。この後、井伊は 怒り状態w に移行したように猛攻してくるけど、今回もガードしてはいけない。
プログラムとしてはよく出来ている

こちらが攻撃すればガード、こちらがガードしてしのぎガードを解除した瞬間に最適な攻撃を繰り出してくる。槍といっても薙刀のように振る舞うのでリーチが長い分、範囲攻撃が非常にやっかいです。
で、バトル中に思いついたのがコレw

Bloodborneのキチガイ神父(ガスコイン)とのバトルでは階段の手すりを間に挟むとこちらまで回り込めないので、安全に攻撃&回避できたのを思い出して「もしかしたら?」と考え、橋の欄干を利用してみました。
結果、効果抜群のチキン戦法w
左回り、右回り、どちらでもOK。井伊をロックオンしたまま後退(この時距離を開けすぎないこと)自分が橋のした(池側)、井伊が橋を渡り切る頃に欄干を盾にして鎖鎌の中か大で2、3発攻撃を当てられる。 時間はかかるけどこの繰り返し(ほぼ作業w)で安全に井伊のHPを削れます。
途中で余裕が出来たので橋の真ん中くらいに井伊が来たら、鼠花火を設置すれば渡り切る頃に爆発して大ダメ稼げます。 刀系ではリーチが短いので攻撃があたりませんでした。
やった~ 楽して討伐完了

仕合後に『お見事でございます』だの、空々しい台詞が見れますw(テキストのみ)
サブМ 梟雄(LV56)をプレステフレンドとプレイ

丁度フレンドさんも仁王をプレイしていて誘ってみたらOKだったので、妖怪も多く経験値稼ぎに向いている「梟雄」(闇霊3体討伐すればクリア)を遊んでみました。
←コーエテクモといえば無双シリーズ。LVが高いと殆ど無双感覚で敵をバッタバッタと斬りまくり速攻クリア!
土曜の夜、初めてお手伝いで参加して雪女が倒せました。上手い人は「やたらめったら攻撃しない」状況をよく見て回避優先です。紫色の氷塊を壊しながら進んだので初挑戦でしょうが、ダークソウル系の経験者?手際がかなり良かったです。零れ落つ雪をほぼ最初からマップ攻略して雪女まで撃破できると・・・8.5万アムリタは美味しすぎ!
それは以外みんな失敗ばかりで、逆にストレスが溜まってしまったw 今日、日曜は忍者屋敷からガマガエル討伐のお手伝いにも行ってみます。超久しぶりにオンラインプレイにハマっています!