So-net無料ブログ作成
検索選択

やっと倒せた海坊主 [仁王]

いったい何回戦えば勝てるのか?

メインM『海鳴りふたたび』のボス海坊主。ソロで挑んで「あとちょっと!」というところでダメ。まずバトルより、落下して水死してしまうマップに慣れる必要がある。正方形状のマップなので 床が直線になってる場所で張り付いて攻撃している分には問題がないけど、角の部分で張り付いていると 海坊主が反対側に移動するときに落下してしまう。
海坊主を倒すには?
1.まずボス戦用マップを完全に把握する
2.3ヶ所ある篝火は使わない(なくなると小海坊主が沸くので面倒なことになる)
3.海坊主のビーム攻撃は完全に回避する(特に開幕直後に撃ってくる場合)
 直線状なので回避はしやすく、撃ってくるパターンが固定(目玉からモノを投げた後は警戒)回避に成功したらビーム射出中は何故か目玉付近でビームにかすってもダメ入らないので爆弾投げ放題w
4.まれびと(お手伝いさん)がいても、焦らず時間をかけて戦う
5.HP半分までが勝負(HP半分以下になると上がってきてビーム攻撃はしない)
厳島マップは落下する場所が多いけど・・

何回やっても 黒タコw が倒せず、ふと気づいたのがここってアムリタがそれなりに多いので 『気分転換にLV上げでもするか』ということ。
矢、砲弾、仙薬などもドロップしやすいので素材狩りのついでにLV63に上げました。
屋根上の方が安全

何か所かハシゴがかかっていて屋根の上に上がれますが、屋根上にも妖鬼や雑魚がいる。
←屋根の角の上はプレーヤーも敵も上がれないので角で戦うと、妖鬼は行ったり来たりするだけなので2~3発殴って回避、または角にひっかけて一方的に攻撃して速攻で倒せました。
仁王では矢・弾はダークソウルと違い大量に持てない仕様なので、こういう場面で「一方的に狙撃して倒してしまう」ことが出来ないのはイライラしますね。
黒タコ 撲滅成功!

「勝てるときは、あっさり勝てる」結局、まれびとと2人PTで倒せました。上で書いたように、とにかく前半は落下しない・死なないように時間をかけて削り、タコが上陸したら周囲をくるくる回るようにヒット&アウェイの繰り返しで倒せました。上陸後はタゲが分散するので戦いやすく、火やられ状態にしてHPスリップ状態にしてしまえば勝ったも同然でしょう。
オンライン協調プレイがしやすく超面白い!
2/18土曜の夜はサブミッションで遊んでLV65。LVがどうこうより中盤のサブМ「仁王の末裔(LV43)」で鴉天狗、「はかる者(LV45)」では一反木綿(中ボス扱い)が出てきて面白い。
特に一反木綿はアニメ・ゲゲゲの鬼太郎に出てくるのと違い、女妖怪で見た目が殆どFFXIのシヴァみたいでしたw はかる者では海賊船?で海賊を撲滅してしまえば大砲から砲撃できるのが解ったので、先に強硬突破して海賊船の内部に侵入し陸地にいるムカつく雑魚に大砲を撃つとスッキリしますねw
今のところ、オンラインで「手伝ってもらう」、「手伝う側で参加する」は困らないですが、プレーヤーが増えたせいなのか? 時間帯によりネットワークエラーでマッチングキャンセルされる回数が多くなっています><
メインミッション 信貴山の蜘蛛(MLV47)
中盤となる近畿ステージ

黒タコを倒し近畿に進めると先にサブМ(醜女、MLV42)が受けられるので、これをクリアしてからメインМの信貴山の蜘蛛を受けました。
すきま撃ちw

落下死する崖がところどころありますが、前回の厳島マップに比べれば、はるかに易しいマップです。道なりに進んでいけば2つ目、3つ目の社は簡単にみつかるでしょう。
←これ、わざと空いてるのでしょうねw 銃撃でダメ与えて、釣り上げ戦い易い場所に誘導すれば簡単に倒せる。
お城の門(殆ど裏口w)を開ける鍵は2つ目の社から行ける武家屋敷の奥、妖鬼(上の画像)の後ろの宝箱にあります。
油断大敵

このマップは小・中・大の蜘蛛がたくさんでてきますが、どれも弱いw 地下に通じる入口があったので入りましたが、ここはお宝のみで城内への侵入はできません。
←油断していて、天井にいる蜘蛛に襲われた。落ちてきて頭に絡みついての攻撃は即死攻撃です。
大蜘蛛は周囲を注意して戦いましょう

一体ならどってことない相手ですが、数で迫られるととても厄介。口から吐く糸は当たらなくても地面に一定時間「蜘蛛の巣」が貼られ、その上は移動速度が遅くなってしまうので追撃を受ける危険があります。
ボス・女郎蜘蛛

3つ目の社がある城の3階がボス戦マップ。仁王にしてはかなり簡単に行けます。
←前回の 黒タコw でさんざん苦労したのと、このマップはアムリタが稼げるマップなのでLV68にしてから挑みました。
このマップに出てくる雑魚(骨w)は、LV66でも経験値ウマウマです。全て撲滅しながら社に向かうと、あっという間に4万アムリタほど稼げました。
え゛~? なんて簡単、初戦クリア

今まで、まれびとと2人PTでさえボス戦は一回でクリアできなかったので『想像を絶するような難易度』と予想していたのですが、結果からいうとコイツは『超絶簡単に倒せる』(そこらへんにいる中型の妖鬼の方が強いw)
守護霊や武器は火属性がお薦め

蜘蛛ゆえ火にめちゃくちゃ弱い。火鼠を守護霊として行きましたが、陰陽やアイテムによる召喚技で鼠花火のトラップを3つ設置するので、これで火やられ状態にうしてしまいタゲが相手にいったらどちらかが背後から攻撃、ダウンしたらモンハン式袋叩きw 女郎蜘蛛のHPゲージが気持ちいいくらい高速で減ってゆき短時間で決着がつきました。
隠世の茶室、開放!

ここで姿写し(装備やステータスそのままで見た目だけ別キャラに変更できる)や軍勢に参加することなどが出来ます。
茶室ではオンラインプレイはできません(オンラインプレイは「鳥居」から行う)
←でた~ ハゲ茶ビンww 注:妖怪ではありませんw
京の都を舞台に大橋に弁慶、そしてメインМで雪女と対決!
サブМではお墓マップに、唐笠お化けや一反木綿、琵琶法師。やっと「キャッチフレーズらしい」内容になってきたのでソロでも、PTでも、プレイしていて時間を忘れるくらい面白い(諦めずに 黒タコw を撲滅した甲斐がありました) どうやら、先には大きな鬼退治(闘鬼伝モードw)もあるらしいので、メインМよりサブМの方が楽しいと思っています。


共通テーマ:ゲーム