So-net無料ブログ作成
検索選択

初めてG級防具の精錬をしてみた [MHF-Z]

大量に余った素材とGZの使いどころは?

GZ(Gゼニー:G級ゲーム内通貨)は装備品関連に使うくらいなので、装備強化が一段落すると最大値まで貯まって使いどころがない。そして、素材も大量に余っている。
←G★7レウス希少種の素材は・・・ホルクを火属性にするときに「餌」として与えていますww
MHF-G3からプレイ開始して3年以上経つのに防具の精錬は一度もしたことがなかったのと、最近はG級の装飾品(G珠、GX珠)が直接貰えるクエが定期的に配信され、例えば豪放+3が発動しないディオスGX(元々、遷悠防具は防具だけで豪放が発動しない)や、Vitaのパッケに付属していたガンナー用アッシュGPにGX珠を埋め込んでみたら、実戦で使える防具になったので面白くていろいろな防具を装飾品化しています。
余った素材で防具を作って高性能な珠にする

GRP大量獲得クエストを大量に消化したおかげで、デュラガウア、銀レウス、ゴゴモア、バサルモスなどの素材が倉庫に大量に余ったままw
かといって、これらの素材から作り上げる防具は・・・要らないので使い道がない。
ソル剣珠GX1

うぉ!なんかカッコイィ!!他の部位の防具を精錬すれば、課金やパッケージ付属防具でも見かけないスキルが発動できる。
GX1が頭防具 ~ GX5が脚防具という番号付けで、G、GFでも精錬できますが、得られるパラメータが+1、+2なので珠だけでスキルを発動させるのは無理(スロットが無駄になる)
得られるスキルとパラメータを確認してから作成できるので安心。これ以外にゴゴGXやクックGX珠も作ってみましたが、意外や意外、クック先生素材で作る防具から精錬して出来る珠は汎用性があっていいです(クック装備はシリーズ通して着用したことがないですが・・・w)
歌姫守衛戦・真説はマッタリと歌玉集め

第4回ともなれば要領もわかっているので、むきになってまでw 歌玉集めはしていません(自然と集まる)
1日3回あるボーナスターゲット(守衛戦版シクレ)は公開型で4時間の設定なので、これもゆとりをもってプレイできるのが良いです。去年実装されたコンテンツなので遊びやすいのはGood!
たまにはバトル以外のモンハン
じっくりとスキルを考えながら防具を精錬するのは『急がば回れ』の通り、結果としてさらに強力な装備となるからバトルが有利に展開するでしょうね。ただ、強力な敵の素材で作成する防具は強化するにも時間がかかる。吸血スキルが発動する珠が欲しいですが、バルラガル素材などで作成するプランダはGX LV7に上げるのに苦労しそう・・・祭ポイントがまだ9.3万もあるので、ゲットするのが面倒な素材でも祭ポイントで交換できるなら、これを使って入手します。
今週はゲーム週間で~す[わーい(嬉しい顔)]
2/8のメンテ後からMHF-Zはケオアルボルや辿異種ティガレックスなどと対決できるし、PCとプレステプレーヤーは統合に向けたテストサーバーでのお試しプレイも選択できます。やはりテストサーバーは空いてる ”おさがり” ではなく新型サーバーらしいので、負荷が大きい「狩人祭」と「歌姫守衛戦」を同時開催して負荷テストもするのでしょう。
2/9にコーエーテクモの新シリーズ仁王が発売
帰りに買ってくる予定。戦国死にゲーw の仁王を優先してプレイするつもりですが2/10からたっぷり休めるので、どちらも楽しみなのです (^^♪
ボーナスターゲットの辿異種エスピ

今回は辿異種調査依頼・棘竜クエが定期的にボーナスターゲットとして指定されますね。辿異種なので5分針で連戦するのはほぼ無理に等しいですが、一回で貰えるボーナスポイントが大きいのと、素材もいろいろ出るのでお得なクエだと思います。
土曜の夜、連戦しました。尻尾斬りに慣れたのでスパスパ斬れるとオモロイw ゲストの一時ラスタは画像の通りライトニングさん(同名のキャラがいるけれどスキルでチェックしています) FFXIIIの疑似PTみたいで俄然ヤル気が出ます!
ライトニングで思い出したけど14番目の新武器にガンブレード<銃撃できる変形片手剣>を実装してくれないかなw さもなければ遠距離武器が3種と少ないので、新たな遠距離武器が欲しいところ。
歌玉ボーナスがウハウハ!

辿異種のクエだけあってエスピナス本体の約5倍ものボーナスポイントが貰えます!狩人祭の魂はHR・GRの差別がない代わりに獲得できる値が小さいので貯めるのに苦労しますが、対して歌玉はHR・GRが差別化されているのでG級プレーヤーがHRの個体を狩ると激マズなのでG級の自分のランクに見合った対象を狩るほうがよいです。
※ただしHR遷悠種ならG☆3くらいのボス級より多く貰えます。
G級ゴア・マガラはそこそこ歌玉が稼げる

私の場合は黒蝕竜の靭尾が欲しいので、そのついでに歌玉が稼げるといったところかな。マガラはモンハン版 シガイ
他のモンスと違い戦っていて面白い。吸血スキル+2付きアッシュGPで行ったので油断してゴリ押ししていたらマガラ戦で初めて一死w(G級遷悠種だけど、難易度も低めで回復アイテムをしっかり持ち込めばクエスト失敗はまずないと思います)
ゴア・マガラはボーナスなしでもそこそこ歌玉が稼げますが、討伐時間を考えたら、今なら素材獲得のG☆7銀レウス(HCモード固定)を短時間で回して連戦したほうがたくさん稼げます。銀レウスはノーマルとHCの攻撃パターンの違いが全くといっていいくらいないので、HPが少ないHC個体の方が断然楽に狩れます。
脅威となるか?辿異種ティガレックス
新状態異常・出血がヤバそうな予感

今まで穿龍棍で敵モンスを出血状態に出来たけど、この逆の状況が起こるわけ。プレビューサイトも見ましたが、見た目がティガレックスというだけで、全く別な仕様のモンスターみたいです。
両翼の先についてる爪がメカニカルで殆どクローのような武器に見えるほど鋭利。
早くも止血玉が販売されている

プレーヤーの新たな脅威となる「状態異常・出血」用に売っているので、2/5時点ではこのアイテムが必要となるターゲット(敵モンスター)は存在しないから不要です(既存の辿異防具、辿異カフで対処できなのが難点ですね><)


共通テーマ:ゲーム