So-net無料ブログ作成

愛猫が花粉症? [ネコが好き]

日曜の朝からくしゃみがひどくなってきた

このところ日中は急に暖かくなってきましたが、朝晩はまだ冬。早朝や夜に元気よく散歩していた愛猫が土曜日から急に「くしゅん、くしゅん」とくしゃみをし始めたので「猫の花粉症?」とも思いました。よく観察すると、食欲は今まで通りで目の周りも特にただれたりとかしていない。写真のように鼻水がたまにでる。
先週まで特に寒かったので夜は上の写真のように、私のベットの掛布団の上で朝まで一緒に寝ていて、およそ4時くらいになると早朝散歩に出かけて出勤前の7時頃に朝ご飯を食べに戻ってくるのです。
会社に行っているときは一階のネコ用あんかはいれっぱなしで夕方にはタイマーでエアコンONにして部屋を暖めるようにしています。この事を友達に話したら『過保護すぎ!』って言われた。
夜はおとなしくしている

お気に入りの衣装ケースで寝ているれもんちゃん。1年前くらい、まだ子猫の時にこの中で寝るのが好きになったので、捨ててもいいような服をこの段(下から2段目のボックス内の上段)に敷き詰めているのです。不思議なことに、この段よりほかには絶対に行かないんです。
日曜日はMHF-Zどころじゃない(けれど猫を寝せてから昼シクレに参加w)
午後から様子を見ながら、ネットで懸命に調べました。あくまでも「猫」という動物が「人」と一緒に暮らしているだけで、当たり前ですが別な生態なので、人間用の風邪薬なんてご法度(絶対に与えてはいけない)
正直、素人判断では《花粉症》なのか《風邪》なのか判断が難しいです。熱がない、耳がたれてなく特にグデ~っとしている訳ではないので花粉症だと思います・・・悪化して酷い場合はやはり獣医に診察してもらうのがベストですね。一応、猫専用の薬がネット通販で買えるのも知りました(5,000円~1万円くらいで販売されていて高額ですが、やはり素人判断で与えるのは危険でしょう)状態を見ながら『自然回復』させるようにしてみますが、それでも治らないようならキャリーに入れて動物病院に連れて行きます。

猫ってホント、不思議な動物・・・
1/30の19時から翌31日19時まで、まる一日《脱走》して家に戻らなかった。けれど、くしゃみや鼻水が殆ど収まっていた。寒い夜、どこでどう過ごしたのだろう?ぐちゃぐちゃになって帰ってくるか、もう帰ってこないんじゃないかと悲観的なことしか思い浮かばなく、昨日は超速攻で帰宅したら、いつもの綺麗な状態で帰ってきてホッとしました。花粉症の抗体でもできたのか?昔、飼っていた猫もそうですが、猫って自分で怪我や病気を治す習性があるみたいです(※軽度の場合)
今朝まで、ぐっすりベットの上で寝ていて朝はいつも通り。ペットと暮らしていると「なにもない平凡で普通の生活が最高」なんだと、改めて思いました。
専用布団にこもっている愛猫

結果がどうなったのかを書くつもりが、元気になっていつも通りの暮らしに戻ったので半年ちかく追記せず放置してしまいました><
←”病” がピークな頃は元気もなく1日、自分の布団(夏掛けのおさがり)にこもっていた”れもん”。
6/5に追記しましたが、2017/2/5に撮った写真です。
当時、ネットで調べまくったら『ペットキャリーに入るのを極端に嫌う猫の場合、電話や猫の状態の話だけで、およその診察をしてくれる動物病院もある』ということが書いてあったので、これもネットで調べ別な区にあったので、電話して状況を話して聞いたら「おそらく、おそらくですが『風邪』の可能性の方が大です」とアドバイスされたので、しばらく安静にして餌もドライやウェット複数種を出し『食べるえさ』だけを与えました。

治療?? あらぬことを試した。私が風邪をひいた時(病院に行かなくて済むくらい軽度)に愛用している新ルルエースの錠剤を細かく砕いて、ほんと粉末に近いくらいの状態にして、さらにごく微量をふりかけのようにネコ餌の上にかけて与えてみまた。これを朝夕2食、3日で完治して元通り元気な愛猫に復活!!(鼻水が止まったので効果はあったでしょう)

※けっしてマネはしないようにお願いします。。猫(個体)によって粉末程度でも人間用風邪薬は逆効果があるかもしれません・・・・・・・


共通テーマ:ペット