So-net無料ブログ作成
検索選択

辿異種リオレウス狩り [MHF-Z]

今回は最初から本気モード

例のPTで参加の際は火耐性+30付クエストの説明文は辿異種ドドブランゴの時とほぼ同じ。
※猟団部屋で受けましたが、広場で受けても同じです。
初戦から確実に討伐するため猟団部屋でクロエを借りスラアク×2(クロエ、パートナー)、麻痺片手剣の一時ラスタさん、NPCと3人PTです。
モンハンの看板モンス・リオレウス

初版からシリーズに君臨しているリオレウスの辿異種バージョン。PS4パッケージやPS4のPlayStation Plus版テーマを飾っているモンスターでもあります。
遭遇時(非怒りモード)に閃光玉でダメージを稼ぐ
挨拶代わりにw 閃光玉でピヨらせて開幕から袋叩きにしたので少しだけ与ダメージを稼げましたが、この後は炎をまとった状態に移行するので、連続しての攻撃ができませんでした。
何が特色なのか?

対戦中はほぼ常時”怒りモード”で、閃光玉は怒り時は効かなく、殆どの攻撃に火やられ状態が付与されているのでウチケシの実を使うか、×ボタンで転がって鎮火できます。これも例外なく転がって鎮火したほうが手っ取り早い。
火やられ状態になるとHPスリップ、レウス本体が燃えているとき(超怒りモード?)はテオ・テスカトルと同じく近づくだけでHPゲージが水色になり炎やられ状態となり赤色ゲージが増える始末。
で・・・途中で気づいたのが、なぜかHP最大値が少ない。HC弁当で最大効果にして出発したのですが『お弁当の選択を間違えた?』と思いましたが、HPゲージをよく見ているとHPスリップと同時に最大値も減る仕組みww
HPは少な目かな

Lラスタ付きですが20分針で討伐完了。初戦は水属性のハンマーで討伐しましたが、辿異種フルフルと同じく遠距離武器ならかなり楽に戦えると思いました。
週末にログインボーナス付き+防具で火耐性+30を発動して再戦してみます。今回受けたクエは人とのPTでないと各種のオマケが発動しないみたいなので、次回は防具で火耐性+30と秘伝書の火耐性+32を発動して挑んでみます(たぶん火やられ状態にならないでしょう)火やられ状態にならなければ、ちょっと強めのリオレウス程度なのでは?昨夜は難度4(800)の募集シャウトが聞けましたw
PS4版MHF-ZはPS Storeで肝心なのが売ってない!

HLコース30日分(1400円)とプレミアムコース(プレミアムコース絡みのセットも含む)が売っていない。というか対応していなくてクリックすると「所持してません」とおかしな説明になる。
嫌がらせと思ってしまう
「2ヶ月以上のコースを売る」とか、「客にLV上げさせないw」など嫌がらせしか思い当たらないです。SCEに強烈な文句言ってやった方がよいでしょうね。ええ、HLコースが切れる3日前くらいになったらメールか電話でクレーム入れます。
ミニストーリーが変わる猟団部屋のLラスタ
クロエを初めて猟団部屋で借りたとき

この時はフラウ絡みのミニストーリーで、クロエが地団駄を踏むという珍しい?アクションが見れました。
2回目はレイラ絡みのミニストーリー

また同じだろうと思っていたら、今回はレイラでした。マカライト鉱石一個を渡すだけでクリアでき、特にクエに行く必要もないのでごく簡単にクリアできます。
←この2人はLラスタの中でもかなり頼れる、強力なアタッカーです!
猟団部屋でクロエを借りる場合のミニストーリーはいずれも簡単なので即借りれてよいです。
猟団部屋にいるLラスタのミニストーリーがグレーアウトして選択できず、すぐ借りることが出来るのは猟団員にまだ「復帰区に入れる人が存在する場合」のみです。
まだまだ進化する歌姫守衛戦

自分のBlog記事を編集していて、守衛戦は去年8月のテスト運用から開始されたのを改めておもいだした(今回で3回目)パローネ大航祭に代わり、ようやく仕組みも理解して内容も充実しつつありますね!
←部位破壊がたくさんできるモンスだと稼ぎがよくなります
GPは10万を越えて所持できる

自分で貯めて初めて知りました(99,999GPが最大と思っていたのです)冬休みにアシストコースを2回利用したのより守衛戦・祈祷の章で歌玉自体は1.6万しか稼げませんでしたが、2万GP以上貰えました。
昔に比べれば・・・
いろいろな手段でGP(ギルドポイント)が稼ぎやすくなったと感じています。マイパートナー用のスキルも必要なスキルは全て取得して強化しているので、高額GPが必要なマイルームの模様替えでもするかな(10万GPを越えると、ちょっと裕福な気持ち)
ついにコイツが拠点にやってくる!

PVの画像を見たらラオシャンロン並みのデカさなんですね。4Gamer 「モンスターハンター フロンティアZ」に登場する新古龍・ケオアルボルの情報が公開 公式サイトと違いやや詳しい。ケオアルボルは乱入形式で登場する?
★歌姫守衛戦はHR帯向けも開放されます!(第4回予定、あくまでも予定です)
プロジェクトRのWebサイトの更新日が金曜というのをすっかり忘れていたw 毎週じゃないですが、更新されるのは金曜日。

4GamerやGAME WatchでMHF-Z1(と呼んでいいのか?)の情報を見ておきました。 ふと思ったのはMHF-Zにすでに乱入システムが導入されている(またはこっそりテスト中)と思っています。冬休み中に、やはり猟団部屋にいるLラスタのエドワードのミニストーリーでクックの捕獲を指定されたので、HR2とか3ではNPCが倒してしまうのでクック変種のクエ(密林)に行ったら、いきなりワーニングから黒レイアが出てきてコイツと戦うハメになってしまいました。
G級クエではこのような緊急(ワーニング表示、G緊急のミ・ルは仕様なので除く)を見たことがないので、HR帯でテストしているの「かも」(あくまでも私の直感と想像です・・・)
ただねぇ、実装するならMHP3のように自分で受けたクエストの後に乱入して、「帰還する」か「続ける」を選択できるようにしてほしい(最初に乱入では目的のクエが達成できず意味がない)