So-net無料ブログ作成

クリア後は狩りゲーとして楽しめるFFXV [FFXV]

飛行中のレガリアTYPE-F

離陸と着陸は予想していたより簡単でした。この手のゲームなら着陸の方が難しいのですが、直線道路に向かって高度を下げつつ減速してゆけば、強引に着陸することも出来ました。
よほど無茶をしない限り着陸に失敗することはないでしょう。
フリーでLV上げ

サブクエ・モブハントではなく、やっと落ち着いて各地を回ってどんなモンスターがいるのかを覚えながらLV上げ行脚中ですw
←LV58クジャタはLV70のPTでも、経験値アップのアイテム・魔法・食事効果を使わずとも経験値がウマウマです!クジャタってFF7のなんかのアイテムだったような記憶が・・・
FFXVはオープンワールドの狩りゲーとしても充分面白いですが、 バトルをたくさんこなしていると、不満も出てくる(以下3つ)
1.操作キャラがノクトのみで他のFFのようにPT内の他のメンバーにチェンジできない
2.LVに関係なく敵の攻撃が当たるとすぐ転倒してしまう
3.準ロックオンシステムなので背後をとろうとすると、他の敵にタゲがいってしまう
でも、スクエニのアクティブバトルとしてはかなり良い方でしょうね。今プレイしているモンハンZと比べてもあまり違和感がないです(MHF-Zも操作キャラは敵の攻撃でよくダウンするw)

FFXVではレガリア乗車中だけでなく、フィールド上で《他のFFのBGM》に変更できる。個人的にFFXIIIのBGMがピッタリだと感じているので、カーテスの大皿周辺の草原ではアルカキルティ大草原のBGMにしています(バトルはFFXVオリジナル曲になりますが、バトル終了でまたFFXIIIのBGMにレジュームするのもよく出来ていると思います)
FFXVで初のバグ見っけ!

ウルフラマター×2とその手下シガイ多数とのバトルをゲーム内”朝”まで繰り広げていたら、赤の専用輸送艇に乗ってアラネアが参戦! ・・・と思っていたら一向に降りてこない。 恐らく傾斜部分で高度がある場合は降りられないのかも。アラネア専用機はずっと滞空したままで、他の場所に移動したらいなくなっていました。
FFXV オリジナルサウンドトラックをPS PlusからDL

約17.8GBもあり時間がかかる

BGVとして楽しめます
PS Plus会員なら2/28まで楽しめます
ですが、私は今日Plus会員権が切れましたw でもこのオリジナルサウンドトラックはDLさえしておけばPlus会員権が有効でなくなっても、一部の曲(けっこう多い)が聞けるので得した気分
ま、どのみち他のFFサウンドトラック同様にお試し版だからずっと利用は出来ないですが、FFXVはFFXIIIに似た静かな曲が多く好みなので貯まったスクエニポイントで「買おうかな?」と考えています。
左:17.88GBもあってDLに25分くらいかかりました><
右:背景は静止画でなく、ゲーム内のMovieシーンなどが盛り込まれていてBGVとしても楽しめます。FFXIやFFXIVのオリジナルサントラは静止画の紙芝居でしたが、FFXVは気合が入っていますね!早速、日曜の朝食の時にBGVとして聞かさせていただきました^^

まだまだいる、強烈なモブ
1/24に仁王の評価を調べていたら、いろんなゲームを攻略している方のBlogを発見してFFXVの項目を読んでみたら、敵LV120で魔法攻撃しか通用しないのもいるのね(ナグルファル) 見た目がモンハンのナルガっぽい雰囲気ですが、モンスターのタイプがFFXIIのゾディアーク並みにマゾい。当然、推奨LV99なので対決できるのは当分先・・・・


共通テーマ:ゲーム