So-net無料ブログ作成

安くても大満足な石油ファンヒーター [デジモノや雑記など]

ヨドバシのWebサイトの評価を見て・・・

石油ファンヒーターに数万円かけてもいずれ壊れるでしょうから「使い捨て」感覚で安い機種を買ってみました。
ヨドの、購入した人の評価(使用感)通りで、暖かい。それとファンの強さも含めた運転モードがecoモードにしなくても温度設定によって小・中・大の3通りに切り替わるので足元を温めたい時や長時間ゲームプレイするときに重宝しています(^^♪
家電品も改良され緩やかながら進歩している感じ
壊れたファンヒーターはなんと2002年に親が買った三菱製。おさがりを3年前に実家から送ってもらって使っていたのです。約14年も使えたのだから文句もなく、今回買い替えてみたら小型ながら前の古い機種より暖かくて性能もよく、何よりも9780円(税込)で売っていた時にギリギリセーフで買えたのでとっても満足しています。
そして。我が家のニャンニャンも大喜び(=^・^=)
ネコでも”熱源”は解るのね。ファンヒータの向きを変えたら『ニャ、ニャ~ゥ』と(たぶん)「こっちを向けて」と催促されたw
今日(1/14)になったら売り切れていた

さらに400円下がっていた(恐らく在庫処分でしょう)が、売り切れていたので「早い者勝ち!」と ニッコリしてしまったw(買ったのはTOYOTOMI LC-32G)
前の機種は余熱モードがあり、これをONにすると電源を入れて即点火するのでしたが、この機能がないくらいであまり変わらない。メーカーのHPも見ず、ヨドバシの情報のみで買って、使ってみた感想
良い点
・時計機能付き
 タイマー機能は「〇時間後」でなく、分単位の時刻指定。使っていない時はLCDに時刻が表示される。
・石油タンクが5Lな割に燃費がよいのか長持ちして、とにかく暖かい
 前の機種は9Lで重く、その割に減りが早かった。
・静か
 音は人によって評価が分かれるから何とも言えませんが、少なくとも以前の機種に比べ全然静かでゲームを小さい音でプレイしていても全く気にならないレベルです。
・燃料タンクの蓋がロック式
 回転式ですが、力任せで閉めるのではなくロック機能があるので楽。
・自動クリーニング燃焼
 機械(プログラム)判断で5分間自動実行される(強制で強燃焼にならないのが良い)
不満な点
しいて言うとLCD表示なので部屋が暗いと表示がほぼ見えない。

今日の都内は一桁気温でものすごく寒く、暖房器具のありがたみを身に染みて感じています。ヨドのポイントが少しずつ貯まっているので、例のPS4用プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット(新型ヘッドセット)を買う時に充てますが、2回目の予約受付が終了してしまったのでモノが出てきたら買う予定です(今回は少しずつですが追加生産しているようですね)
★エアコンはそれなりに18万近く払いました>< うちはNational(松下電器)の時代からずっと使っているのでPanasonic製です。なんか白物家電がPanasonicだと違和感がありますね。エアコンはカタログ上の「対応している部屋の広さ」よりも広くカバーする1ランク上の機種を買わないと、特に暖房効果が体感できない(あまり暖かくならない)のを知ってるので、無理しても上の機種にしてしまったのです。


共通テーマ:日記・雑感