So-net無料ブログ作成

FFXVクリアしました [FFXV]

長いエンディングのラスト

認定書が貰えます(って画像ですw)アーデンとのラストバトル前にゲーム内で撮った写真を選ぶイベントがあるので、一番思い出になるような一枚を選びました(だから、認定書の画像はプレーヤーそれぞれとなります)
FFXV関連の記事は進行状況に関係なく、攻略がやや大変だった章とか不満な点などを今後更新してゆく予定です。12/22にクリアして、やっと解放感に浸れました。 やはり他のゲーム(MHF-Z)とのプレイ時間の兼ね合いもあるので、これでどちらも自由に遊べる (^_-)-☆
ハッピーエンド??

FFシリーズって、たいていは悲しいエンディングが多いですが、FFXVは最後の最後にハッピーな雰囲気のエンディングが見れました。
ただし、これはストーリーからルナフレーナやノクトの運命を見ていると《別な世界》と思いました・・・・
剣神バハムート

シヴァ、バハムートと非戦闘でゲットできます。戦って得られるのは最初のタイタンと最後のイフリートのみですが、いずれもイベントバトルで倒さない限りストーリーが進まなくなってしまうので、今作の召喚獣は殆ど苦労せずゲットできますね。
王都は東京の新宿をモデルとした感じ
最終決戦で王都へ向かうと地下道を通って目的地に移動しますが、よく見ると動く歩道、緊急出口の案内、看板が日本語の飲み屋w 新宿駅から都庁方面に向かう時によく見る光景だよw

逃げ惑うイフリート

氷神シヴァ
:イフリートとのバトル途中でバハムートが召喚できますが、これは必ず発生するイベントバトルでしょう。なんかイフが逃げ惑う後ろ姿がホームレスみたいで哀れww
:今作のシヴァは自分の意思で出てくるとか? 炎の魔人と対をなす、FFシリーズではお馴染みの氷の女王シヴァ召喚!技の名称は表示されませんが、ダイアモンドダストでなく絶対零度を使うような感じですね。

 ☆ FFXV 今後の展望
SQUARE ENIX公式FFXVのWebサイト内のアップデートロードマップの 長期目標に驚くべきことが書いてあります。 『オリジナルキャラを作成してゲームを遊べるようにする、アバターシステムの追加を検討します』

これはFFXIVと同じように自分のゲーム内キャラとなるアバターを作成してFFXVが遊べるということでしょう。FFXVはシーズンパスでオンラインプレイが開放されますが、現時点ではイオスの世界を舞台として自由にPTを組んで遊ぶのではなく、限定的なイベントでオンラインプレイが可能となるらしいです。 アバターを作成して自由にオンラインプレイが可能となればFFシリーズとしては第三のオンラインプレイ対応FFとなる可能性もあるわけで、高い関心を持ちました。
まだPlayStation Storeで確認していませんが、12/22は無料版も含めた追加コンテンツがリリースされる?PS4を起動したらプログラムをVer1.03にアップデートする通知がありました。
チャプター14「帰郷」・王都決戦・1
王都はシガイだらけ

ガイドマーカーを目印に進むとまずは魔道兵の残党が出てくるので蹴散らしながら進みました。中ボスクラスのイゾルデハンズ(LV72)は火力が高く、前方へ射出する複数の放射レーザーは当たると即死級の攻撃力。PTのLVが低い場合は無視して逃げた方が無難でしょう。
↑ ムカつくので遭遇した2機とも倒してやった。ボス戦やこれ以降の中ボス戦でポーションなどを温存したい場合、LVが低い場合はやはり無視したほうがよいと思います。
ヨウジンボウ(LV46)が”シガイ”として登場w

おーー!ヨウジンボウ、見た瞬間、感激。FFXではストーリー外の召喚獣でしたがFFXVではシガイとして出てきました。本作のスロウニンタイプのシガイでヨウジンボウらしさを出すため頭装備だけ違っていました。
←ちなみにリング魔法のデスを使うと難なくHPを削れます。
地下道に雑魚多数

狙撃タイプの旧帝国兵(魔道兵)がウザいので真っ先にこいつらをシフトブレイクで始末。放置しておくと行動が妨げられるので思うように動けなくなるから素早い対処が必要。
←シフトブレイクと双剣で雑魚兵は速攻で始末。
↑新宿駅から都庁方面に行く地下道みたいな場所w
横道にそれてみると・・・

日本語看板のお店がいくつかありますが、シガイに荒らされたようで閉まっていて人はいません。
このほかにも郵便ポスト、駐車中のワゴン・・・ほとんど日本を思わせるオブジェクトばかり。
都庁 王都到着~

う~ん・・・・なんか夜の新宿を歩いているような雰囲気でとりあえず決戦場に到着。途中に宿が2ヶ所あるので面倒でもいったん過去世界に戻り食事で強化するのもアリです(食事で強化してもラスト、アーデンとの一騎打ちの頃には効果が切れると思います)
前座のキング・ベヒーモス戦

攻略サイトには召喚獣を使うと楽とありますが、この段階でLV60~なら難なくフツーに倒せると思います。
FFXVのキングベヒーモスは周囲にブリザードを巻き起こす氷属性のモンスター。5連ファイアLV99で一気に削って速攻で仕留めました。
クリア後はLV上げの狩場としても使える
クリア後の現在ノクトLV64、他の3人がLV63ですが、次のLVまで3.4万EXP以上稼がないと上がらなくなってきたのでボーナス魔法や食事で経験値アップなどを使わないとなかなか上がらない。FFXVにもモグの指輪(獲得経験値2倍)があるそうなので、気長に探してみます。

今日は攻略サイトを見て、シドニーのサブクエで指定されているアイテムをとりにクラストゥルム水道(ストーリー外のダンジョンでボスが2体いる)に攻め込んでみたい。ここはストーリー進行中に行こうとしましたが行き方がわかりませんでした。
ストーリー進行中に集めたパーツでレガリアも飛行可能となったので、あっちこっちにも行ってみたいし、何の制約もなく自由に狩りゲーとして遊べるのが最高ですね!飛行可能なレガリアはバットマンカーそのまんまという感じですww



共通テーマ:ゲーム