So-net無料ブログ作成
検索選択

サブクエとモブハントにハマっています [FFXV]

シガイ・ウルフラマター(LV42)

ゲーム内<夜>にバトルを開始して<朝>までかかって討伐してやった(4人ともLV40)ウルフラマターは硬くて威力の高い武器を使わないと短い時間での討伐はキビシイですね。
美しいレスタルムの街

お店がたくさんあって人も多く活気がある街。モブハントやサブクエストの依頼も多いのですが、高地に位置しているので街から直接徒歩で向かえなく移動に時間がかかるのがネックです。
レスタルムで遊べるミニゲーム

懐かしいピンボールゲームがプレイできます。「すぐ飽きるでしょう」と、やってみたら意外とハマるw ミニゲームにしては本格的でなかなか面白い(詳しくはゲーム内でこのゲームを遊ぶ際のボタン割り当て表を見てください・・テキストで書ききれないくらい機能が多い)
←規定値以上のスコアが出せればゲーム内アイテムが貰えます。
ミニ・ゲームもよく考えられていると思います
チョコボレース、闘技場といえば『プレーヤーとなって戦う』と考えてしまいますが、FFXVのこれらは観戦スタイルで「賭け」によって儲ける仕組み。メインストーリーを進めると、なんとFF版『農場』w まで、あるそうです。
日清食品とのコラボ

元祖カップヌードル。カップヌードルはゲーム内で買うと、ちゃんと使用できます(イグニスが「非常食として蓄えておいた方がよい」のような台詞も見れました)
←レスタルムでレガリアの駐車場近くの道路にいる、販売車。
モブとサブクエにハマっていて、今日12/10は3章をクリアしてメインストーリーを進めます(そろそろ召喚獣を従えたくなったため)
ご覧いただきありがとうございます
昨日(12/10)ストーリーを一気にチャプター8まで進めてしまいました。今作はやり込み要素満載で超ハマりますね! 古代遺跡クリア後のカエル出港直前で再々度フリーになりレガリアで自由に移動できるようになったからです(現在LV50、モブハントが増えたので全部クリアするつもりw)

『当分の間戻ってこれません』の表示は半分ウソw
「よし、もう出港して話を進めましょう」とカエムの岬に向かうと、道中でイベントが発生して寄り道。イリスがいるときにモブハントやフリーバトルで戦闘になると5人PTとなります。イリスは極端にHPが低いですが、戦闘に参加するのは画面左下で選択できる連携攻撃時のみで(方向キー↓で『エクリプス』)モーグリ型のハンマーで一緒に攻撃してくれる以外は回復役です(ケアルでなくアイテムで回復してくれます。ノクト(LV48)で1083HPほど回復してくれます)
モブハント・勇壮なる空の覇者
レスタルムはモブハントの依頼が多い

グリフォンのモブハントは市場の一番奥のレストランで受けられます(※HR3~)
モブと別に市場には食材やアイテム類がたくさん販売されているので、食事のレパートリーを増やすチャンスです!
現場は見えていて遠い

冒頭で書いたようにレスタルムは山と崖に囲まれているので徒歩やチョコボで直接行くなら車道を走るしかないw
近くまでレガリアで移動してバトル開始です! ・・・・なんか、地上戦の時点でディスク版ドグマのグリフィンに似てるかな~と予感
ドラゴンズドグマのグリフィンそっくりw

バトル開始から『コイツ、なんとなくディスク版ドグマの個体に似てる』と思い『拘束されたら空中へ連れていかれるのでは?』と予想していたら・・・・予想的中。
←このバトルはドグマ・ダークアリズンのボス戦のBGMの方が似合っていますねw
FFXVではグリフォンと呼ばれます
モンハンやドグマをかなり意識した?
敵モンスの拘束・捕食から部位破壊など、モンハン好きにFFXVはウケる内容だと思うw まぁ、開発チームは「ほかのゲーム」も実際にプレイして試行錯誤してFFXVを作り上げたと思っています。(紙の資料やネット閲覧だけでの製作はまず無理です)
ボタン連打で脱出

空高くから落下しても△ボタンをタイミングよく押せば、ノクトが身をかわして着地できるのでFFXVの場合は死にませんw
バトル中に装備変更できる便利さ

オフラインゲームなので、アクションバトルといえタッチパッドボタンを押すことで一時的に時間を止めて魔法精製や装備変更できるので難易度は低いと思っています。
討伐完了!

見ての通り鳥型モンスターなので火に弱い。最後はファイアで仕留めました。
ゲームの難易度設定なんて製作側はいくらでも変えられる
オンラインゲームなら武器とキャラクタのLVを連動させれば武器ごとのLV上げ(FFXI、XIV、DDONなど)、武器にスキルを与えスキルやアビリティも武器ごとの育成なら、さらに時間がかかりめんどくさくできる(ほぼすべてのオンラインゲーム)
オンラインゲームなら「時間をかけて育成=プレーヤーに課金させて収益を上げる」というのが定番ですが、オフラインゲームはキャラクタ自体にLVや各種パラメータが設定されていてどんな装備を使おうがLVが上がれば各武器のスキルやアビが上がるという、比較的簡単にプレイできるスタイルが今でも主流ですね。
FFXVをプレイして『オフラインゲーム』の楽しさを再発見したと思い、かつ長く遊べるゲームだとも思っています(よーするに、ゲームなんて作り手のセンス次第)


共通テーマ:ゲーム