So-net無料ブログ作成
検索選択

FFXVはチャプター3をクリアしました [FFXV]

チャプタ3ラスト 宣戦布告

3章ラストは魔導アーマー キュイラス とバトル。キュイラスのパイロットはロキ。
これは・・・FF零式のカルド准将とのバトルを思わせます! ただし、キュイラスは飛行できなく地上戦となるのでロックオンしてシフトブレイクで高所への攻撃も有効です。
魔導アーマー・キュイラス

両肩に装備されている武装を破壊してしまうとキュイラスの戦力を大幅にそぐことができます(正面から見て右肩のミサイルポッドを破壊してしまえばかなり楽に叩けますw) 難しい場合は脚を集中攻撃するとダウン(転倒)するので、その時に連携攻撃で大ダメージを稼げます(PTのLVにもよりますが、モンハン式・袋叩き戦法も有効w)
重火器で応戦だ!!

魔導アーマーが相手というのを事前に知っていたので、ノクティスにオートボウガンを装備して開幕に一撃喰らわせてやった。
←どこがボウガンなのか? 〇×ランチャーという名称の方が正しいと思うのw
周囲の雑魚兵を早めに駆除するのもコツ

キュイラス周囲と外側の大きな物資の上にいる雑魚兵からチクチク狙撃されます。ダメージはたいしたことないですが、怯んで思うように動けなくなるので、この時にホーミングミサイルに当たると大ダメージを受けてしまうので早めに駆除するのがコツ。
↑ 無残なまでに破壊してやったw この後、キュイラスは爆発して消滅しましたが、恐らくロキは直前に脱出したでしょうね。

FFXV超面白すぎ!!! なんですが、比べて他のゲームに思うことが。
MHF-Zは土曜にちょっとログインしたのを最後に休業中。他のゲームがどうでもよくなるくらいFFXVにハマっています。
ヴァンナス海岸のモブハントでLV上げ
モブハント・漁船場に忍び寄る悪魔(LV28~)

2回目以降は850Gの報奨金ですが、それでも何回か受ければ、そこそこのGが貯まるし、シーデビルの素材を売ってギル稼ぎにももってこいなクエ。
獲得経験値アップの料理

「ササミとハムのサンドウィッチ」でEXP+20%効果!
※この料理の素材が集められる、もしくわお店で買えるというのが条件です。
さらに魔法にも経験値アップのボーナス効果をつける

古い小銭などを合成すると獲得経験値が多くなる。
プロンプトが撮ったフォト

こいつらがシーデビル。デビルといっても、ほぼワニそのもので水ブレスを吐くときは画面に緑色の直線が表示されるので避ける事(ブレスは追尾しないので簡単にかわせます)
befor

本作では経験値がストックされ、キャンプや宿泊により清算されてLVが上がる仕組み。
after

一回でLV33に上がった(^^♪
味をしめたので、このあとシーデビル連戦+ホブゴブリンのモブハントなどでヴァンナス海岸でLV34、移動してチョコボ・ウィズのマインドフレア狩りでLV35・・・とんとん拍子で上がっています。
チャプタ3(3章)未クリアで12/8時点でLV38
このLVならFFXIIやXIIIだったら、それなりに進んでいた記憶有。FFXVはプレイの自由度が高く、オープンワールドなので、あっちこっちへ行って素材狩りついでの雑魚狩とかしていればいやでもLVが上がる仕組み。
ハンマーヘッドの近くに岩で囲まれた低い水場がありますが、そこにLV38のレアモンス?がいるので、体験版では相手もできなかったので倒しに行ってきます^^


共通テーマ:ゲーム