So-net無料ブログ作成
検索選択

ストリートファイターVを始めました [ゲーム(その他)]

キャラごとのストーリーは短い

ストファイシリーズおなじみ、各キャラごとのショートストーリーは3戦か4戦とかなり短いので短時間でクリアできて序盤のFM(ゲーム内通貨となるファイティングマネー)稼ぎにもってこい。静止画でセリフ(喋ります)を見ながら進めるタイプですが、キャラによって殆どバトルのみで完結することもあるので手軽に楽しめるのが良いと思いました。
FMやキャラクタLVが上がるのは初回のみ。同じキャラで1回クリアしたショートストーリーの2回目以降は経験値やFMは全く獲得できません。
ジュリ、ゲット~

サバイバルモード(EASYだよw)やショートストーリーを進め11万FM貯まったのでジュリ(10万FM、またはリアル600円払うことで開放)をゲットしておきました。
←ストファイVのジュリはIVと違って通常の必殺技がおとなしくなった感じ。ド派手なエフェクトのCA(クリティカル・アーツ)の殺界風破斬は破壊力抜群。
サバイバルモード2回目はジュリでクリア

こっちが前作までのストーリーモードに該当すると思います。10戦を勝てばクリア。1戦ごとに獲得スコアで回復やST強化なども出来る救済付きw(不要ならパスしてスコアを温存できます)このモードも初回はFMや経験値が獲得できるので、貯まったFMで別なステージを開放する予定。
PS4で初めて格闘ゲームをプレイしましたが、非常にテンポよく進み、Dual Shock4でコマンドを入力すると入力受付の遅延を殆ど全くといっていいくらい感じなく快適にプレイできますね!背景はおなじみの原色が多めな派手系ですがかなり綺麗に見えます。体験版とは一部キャラのデフォルトコスチュームが違っていたり、通常の必殺技が違ったり・・たぶん調整が入ったのでしょうね。
ゼネラルストーリーが面白い(無料 ファイルサイズは8GB)
左:これ、Call of Duty Infiniteじゃないよw 悪の組織シャドルーの黒い月は衛星兵器?
右:ゼネラルストーリー専用のNPCとも戦えますがシャドルーの雑魚兵なので激弱(ほぼサンドバック状態w)

ゼネラルストーリーは無料なので ”紙芝居方式” と思っていたら、他のRPGのように3DのストファイVのキャラクタでバトルマップ以外の場所も出てきたりと、ストファイ初のストーリーだけあって力が入っていると思いました。
MHF-G最後の宴イベントで実際に払うなら約6,500円程かかる有料オプションコースがタダで開放されたのと、極の型が格闘ゲーのようになっていたなどCAPCOMに好感が持てストファイVを買いましたが(新品が安く売っていたというのもあるw)、格闘ゲーなら次はキングオブファイターズIVもプレイしたい。
ゼネラルストーリーはストファイVの物語
シャドルー基地

オマケのストーリーとしてはけっこう本格的でかなり長いです。中盤以降はシャドルー基地で 「黒い月」の落下阻止に必要なチェスのようなキーをめぐっての攻防となります。シリーズ通しての話ではなく、ストファイVとしてのストーリーでした。
中央制御室

ストリートファイターVとしてのストーリーなので、キーを探したりとかドアロックの解除などはなく、プレーヤーは要所で戦って勝てば話が進みます。
※勝てなくてもコンティニュ画面で「バトルスキップ」で話を進められます。
揃った駒

これで黒い月の制御が止まりますが・・・再始動プログラムが発動されてしまい、主要な都市めがけて黒い月ごと落下させて破壊するという計画が始動。
ジュリ、カッコよすぎ!

今作のジュリはシャドルー構成員ではなく単独で、ストーリーではどちらかといえばリュウやチュンリーたちと同じ側。
←バイクで乗りつけ『いい感じの変態』って・・・ww
(変態ってバルログのこと)
強者の前に現れるネカリ

公式では《古代の戦士》とありますが、液体になったり、液体から人型になったり、地球外生命体だね。
後半は敵がかなり強力

ゼネラル専用キャラも後半は油断できません(ボタン連打では倒せない)難易度HRAD(またはCPU6くらい)のAIキャラが倒せればなんとか勝てるでしょう^^;
←ギリギリの戦いで勝利!
ラストバトルはナッシュ、リュウでベガを倒せばエンディング。連続ではないのでHP満タンで開始できますが、このベガは超強力で一撃喰らってしまうと連続攻撃のラッシュとなりあっという間にHPを減らされてしまうので、ガードしてタイミングよく反撃して倒せました。
ゼネラルストーリーのボーナスは3万FM

ボーナス(というか課金w)ステージの「神崎ビーチ」を7万FMで開放しました。過去作にないステージで気にいりました。
←ジュリの新コスチュームはウェットスーツみたいでこのマップにとても良く似合います!
対戦は、まずはカジュアルモードでやってみます
せっかくPlayStation Plusに加入しているので、これから対人戦もやってみたい。発売からかなり日数が経っているので待ち受けONにしてやってみるかな。


共通テーマ:ゲーム