So-net無料ブログ作成

PS VR専用コンテンツはHMDでは楽しめない [Playstation関連ハード]

VR専用コンテンツの無料版で試してみる

PS VR専用コンテンツが一般的なHMDで見れるのか否か、まずはシン・ゴジラスぺシャルのデモ版をDLして起動したら、左の画像の通り《VRヘッドセットの電源を入れてください》の警告画面となり先に進めませんでした。
PS VR専用コンテンツはPS VRが接続されているか否かのハードウェア判定も行っている。VR専用となっているタイトルは首の動きで左右切れている画像まで見れる機能があるそうなので、SONY製ならHMDのT1~T3には対応できないという理由があるかもしれませんね。
PS VR対応コンテンツならHMDでも見れる

「PS VR対応」のカテゴリのタイトルは VRでも、TVでも、HMDでもプレイ可能という意味のようで、HMDでも見れましたが、タイトルによってメニューに PS VRで遊ぶ の項目がある場合はこれを選択するとやはりPS VRが接続されていないとそこから先はプレイできません。
無料版のVRカラオケソフトをDLしてみる

DLはPS VR専用/対応を問わず可能です。どんなものなのか見たかったので、とりあえずJOYSOUND TV PlusをDLしてみました。
一応、それっぽく見れる

このタイトルはPS VR専用メニューがあるので全てを3Dで楽しむことはできませんでした。もっともカラオケタイトルなので無理に3Dで楽しむ必要もなさそうです(※PS4のスクショなので画像は2D)
HMDをかぶって、マイク片手に歌うのですか・・・この姿を窓越しに外から見られたら 保健所か病院に通報されそう だよww
PS VRを買った人たちの感想や評価をネットで読んでみました
概ね、私が予想していた通りで、HMD(VR)初体験の人たちは感動して楽しんでいる人も少なくないです。しかし・・・私のようにすでにHMDを体感した人たちの評価は芳しくない。PS VRはコード類がありすぎて、脳波測定器を付けているように見えますww(今後、技術が進んでもっと小型軽量になりワイヤレスで楽しめるのが理想)

ひがみなどでなく、PS VRを否定する気もありませんが、1.9万円くらいだったら試しに買ってもいいかなと思っています。すでにHMDが手元にあるので、さすがに4.8万円払ってまで買う気になりませんね。
かつてPS3用の3Dモニターがごく短命で販売終了となってしまいましたが、PS VRは今後ユーザーからの使用感やコンテンツの販売状況などからフィードバックして改良型が出るでしょうね (個人的にコンテンツ類はPS4のアプデでHMDにも対応させるような気がします)


共通テーマ:ゲーム