So-net無料ブログ作成

周辺機器も含めモデルチェンジしたPS4はどれにしようかな [Playstation関連ハード]

私の本命はPS4 Pro白モデル

2016/9月時点で本体は黒色のみ。PSPやPS3時代からPS Vita 1000系、初代PS4の販売戦略を見ればPS4 Proの白モデルがいずれ販売されるのは明らか。発売日が同時だったら黒でもPS4 Proを予約しましたが、廉価版PS4を先に発売して11/10にPS4 Proと二段構え。 ※画像は旧PS4 1200系です
ずるいとも言える販売手段ですが、私はゲーム機は黒ボディが嫌いなので、どのみち買いかえるなら安いPS4 2000系で遊んでPS4 Pro白モデルが発表された時点で再度買い替える事に決めました。ゆえに当面は廉価版のPS4 2000系を買って 使い倒すw つもり。
PS4 2000系がベーシックモデル

PS4スリムとは呼ばれなく、こちらが従来のPS4の置き換えとなるモデル。何よりも定価29,800円(新型Dual Shock4同梱)と、かなり安くなった価格に注目されますね!音声光出力が省略されてしまったのが残念ですが、Pro同様にHDR出力に対応しているので、スペックが旧モデルのままというわけでもないです。
早くも人気のPS4 2000系!?
9/9 19時でヨドバシでは発売日以降、ソニーストアでも9/15頃とあいまいな表記になってしまいました。私は、MHF-Zに間に合えば良いので、9月末頃に入手できればいいかなと考えています。
新型Dual Shock4

タッチパッド上部の切り込みが背面LEDと同じに光る、USB接続した場合に充電+コントローラーとしても機能するようになりました。一応スリムタイプになりましたが、大きさ・重さは旧Dual Shock4と殆ど変わらない。あまりコンパクトにしてしまうと操作しにくくなるので、大きさを殆ど変えなかったのは良いと思います。
旧Dual Shock4がUSB給電のみであったなんて今まで知りませんでした。PS4にUSB接続すれば有線で機能しているものと思っていましたが、旧Dual Shock4はUSB接続してもコントローラーとしてはワイヤレスで機能していたのですね(騙された気分)
新型Dual Shock4はそのままでは旧PS4では使えなくて、PS4 1000系をそのまま利用している人にはアプデで対応するそうです。
個人的にLEDの前面表示の仕方は残念です。例えば○×ボタンの隙間からうっすら光るとか、もっとお洒落な演出があってもよかったと思います。ライセンスを取りやすくして3rd製のコントローラーが充実することを願うばかり。
Bluetoothヘッドセットまでモデルチェンジ!

今日、現行のプレステ用ワイヤレスヘッドセットを買う予定でしたが、急きょ新型がPS4 Proに合わせて11/10に発売されることになったので、高くても新型のCUHJ-15005(ヨドバシカメラで税込み18,460円)を買うことにしました。
←シルバー基調の色合いとオーディオ用機器としても通用するような大人のデザインになったのが、すごく気に入りました。
旧型は青色基調で、なんかおもちゃみたいなデザインが嫌いでしたが、選択肢がないので仕方なく買うつもりだったから嬉しい誤算です。
ネコグッズ関連をよく買うようになったのでヨドバシのネット会員になりました
店頭用のポイントカードと別扱いというのもありますが、猫用の餌やおもちゃなど、品揃えが非常に豊富(新宿本店で扱いがなくネット店のみというのもあります)ヨドバシはあくまでも”カメラ屋”なので、デジカメコーナーの隣で猫餌とかを売っていたら笑っちゃいますよねw PS4用の新型ヘッドセットもヨドのネット店で早めに予約するつもりです(ソニーストアはちょっと高いかな)
新型PS4で遊ぶ一本目はどれにしよう?
格闘ゲームの定番、ストリートファイター

ストファイVもプレイする予定でしたが、発売当時は全キャラクタが揃っていなくて、この夏にかけて順次DL形式で追加されました。9月で「全員集合」となったのかな?
ストファイIV(PS3と3DSでプレイ済)はかなり燃えたw ストファイVのジュリを新型PS4で操作してみたい!
今風にグラフィクスが変わったKOF XIV

超久しぶりにキング・オブ・ファイターズのWebサイトを見てびっくり。変われば変わるものでキャラのグラフィクスがネオジオ時代とかなり違うのですね!必殺技も違うのかな?
←大人の雰囲気になったナコルル(KOF初版の頃は小学生みたいだったw)、他のキャラクタも当時の面影を残しながら、PS4用に綺麗なグラに変わったのですね。
KOFは、当時高額ゲーム機として知られていたネオジオで最初にプレイしました。私が主に使うのはANDY BOGARDです(独特な弧を描いた脚技が好きなので、当時はアンディばかり操作していました)
格闘ゲー専用のホリファイティングコマンダー

昔使っていたSEGA サターン用のパッドみたいなレトロ調のコントローラー。格闘ゲーでL1,L2を押すのに違和感がある場合はPS4用にしては、値段も安めのパッドなので一台あってもよさそうです。
※新型PS4に対応しているのか?まだ公式なアナウンスはありませんでした。
久しぶりに格闘ゲームやレーシングゲームで遊びたい!
「やっと」というか、「ようやく」朝晩はいくらか涼しくなってきましたが、9月というのに日中はまだまだ残暑が厳しい日が続いています。今日はお休みなので、PS4スリム(2000系)をいつ買うか、どのタイトルを最初に買おうか、朝からいろいろ調べていたら、私的にはストファイVとKOF XIVが欲しいので公式Webサイトをよ~く見ています。 狩ゲーは10月にモンハンZのβテストからMHF-ZをPS4とPS Vitaでプレイできるから、別なジャンルのゲームをプレイしたいのです。

旧PS4のバックアップデータを新型PS4に再インストールできるのか??(やってみないとわからないかも)
今まで使っていたPS4のデータ全てを外付けHDDにバックアップしてありますが、新型PS4に移行して読み込めるのかどうなのか?多少不安があるけれど、World of TankなどのオンラインゲームのSAVEデータはサーバー上にあるのと、オフラインゲームのSAVEデータはバックアップとは別にSDカードにコピーしてあるので、バックアップデータの再インストールができなくても問題ないと考えています(それでも直近の環境に戻せれば御の字です)
今年の11月からPS4は新作ラッシュ
Call of Duty infinite warfare(2016/11/04発売予定)

舞台は宇宙へ!今までのCoDは地上で、比較的現実に近い形のストーリーや武装でしたが、infinite warfareは宇宙空間での戦闘もある。
月面基地が存在するそうですが、基地内でも戦闘があるのかどうか?(Distinyみたいなるのかな?)
空中戦艦も登場

空飛ぶ戦艦は敵なのか味方なのか? 画像を見る限り、このまま宇宙空間へ行けそうな雰囲気ですね!
スケールが大きくなり、対戦プレイも8人 vs 8人のマルチプレイが出来るとのことなので、急に関心度が高まりました。
11月は週刻みで新作が楽しめる
11/4 CoD infinite、11/22 MHF-Z(サービスイン予定)、11/29 FFXVとビックタイトルが目白押しな月。MHF-ZのPS4版パッケージも買うつもりなので、ゲーム代がばかにならない月なんです><
”恐怖”という原点に戻ったバイオハザード7

バイオハザード7がPS4 Proに向け4K・HDR・VRの全てに対応して2017/1/22発売予定となりました。
GAME Watchの記事恐怖の「ベイカー一家」と“気持ち悪い食べ物”の記事も読みました。 今までのバイオハザードにない趣向、ゾンビ一家のお食事・・・怖くないけれどおぞましい。
↑ バイオハザード7はVRでプレイしたら耐えられるかどうか・・・w 文字通り 怖いもの見たさ で体感したい(ゾンビ一家のおぞましい食卓はVRならゲテモノの極みに見えるかもw)

PS4は2016年は春先に新作ラッシュ第一波があり、まさかのPS4本体のモデルチェンジ、 そして秋から新作ラッシュ第二波。プレーヤーの「好み」もあるでしょうが、様々なジャンルの新作タイトルが選べるのは嬉しいです!


共通テーマ:ゲーム