So-net無料ブログ作成

猛暑をのりきった愛猫 [ネコが好き]

2016年の東京は夏らしい日々

8月上旬は台風が来てもそれてしまい、通過後は猛烈に暑い日が2日程ありましたが、その後は晴れても急な夕立や雷雨。今年は夏らしい8月でしたね。
昼は蝉の声、夜は秋の虫の音が聞こえるようになり、暑さが厳しかった夏も終わりに近づいているのが自然に伝わってきます。
8/22 台風9号が首都圏直撃

台風による猛烈な雨と風の音しか聞こえない室内で、のんびり過ごす愛猫のれもん。
もうすぐ1歳(9月中旬生まれと推定)になりますが、すでに大人の体格です。
夜は虫取りニャー

愛猫のれもんにとって初めての夏。暑い昼間は寝て過ごし、夜は庭でヤモリとかバッタを見つけてはじゃらして遊んでいます。最近は行動範囲が広がったみたいですが、雨が降ると帰ってきます。 猫ってどういう経路をたどるのか、急な夕立があっても殆ど濡れずに帰ってくるのが不思議で仕方ないです。
猫もある程度のしつけをすれば散歩に連れてゆける
なんと猫に紐をつけて犬のように散歩させているのを7月の通勤時に見かけたので、聞いてみたら『慣れれば猫だっていう事聞くよ』と・・・あっけらんかんな返答^^(とっても愛想のよいおじいさんです)涼しくなったら、私も挑戦してみたい。「猫の散歩用の紐」(犬と同じで伸び縮みするタイプ)を売っているのも見かけたので、『時代が変わり猫の飼い方も変わった』と痛感しています。
暑いのは苦手ニャ (>_<) 

フローリング床で寝るのがお気に入りになったらしく、暑い午後は1階で寝るようになりました。 『決まり事』を守る良い子なんですが・・・2階で寝る習慣をつけてしまったので、このクソ暑いさなかでも2階で寝てたので、比較的涼しい1階で寝るようにさせました。
いつも猫語で返事をしてくれて、人間の言葉も解るみたい
引き続きネットでいろいろな猫の行動や性質・性格を調べながら面倒をみていますが、昔飼っていた白猫と性格が全く違い『つかず離れず』の甘えっ子なので可愛くて仕方ないです。
猫は人に対して16種類の鳴き方で返答するそうですが、家の子はニャとミャを巧みに使い分け、ミャー、ンニャ、ミャミャ、ンニャ~ォとか、よく聞いてまとめてみたら24種類以上ある(私が「おはよう」などの日本語を教えたり・・・オトモアイルーの動画を見せたりしたせいかもw)
「暑いから一階においで」と言えば『ニャ~ゥ』(はーい)と返事してやってくるし、「お風呂場に入っちゃだめよ」と言えば『ウーニャ』(わかってるょ)など、言葉をかけるとわかるみたいで、しぐさと鳴き声で必ず返事をしてくれます。
猫の食欲減に効果的なスマックのまたたび玉
今回はパウチタイプのキャットフード

ヨドバシのペット用品販売(※ネットのみ)が非常に便利なので、コンビニやスーパーで調達できない猫用のパウチタイプフードやスナック菓子などを必要に応じて買うようになりました。
←お中元で貰うのハムみたいな梱包w 送料無料ですが、108円とかでは申し訳ない気がするので1500円以上になるようにまとめて買っています。
食欲がない時はまたたび玉が効果的

7月下旬頃は猛暑が厳しくて”れもん”の食欲がなくなり、特に暑さが残る夕方から夜は殆ど食べなくなってしまい、胴体を両側から持っても、真上から見ても、痩せてきているのがわかるくらいになってしまった。
”れもん”には初めての夏、今年は日によって日中は猛烈な暑さになったので相当堪えているようでしたが、若い猫なので表面上は「痩せ我慢」しているような雰囲気でした。 仕事があるので、つきっきりで面倒は見てあげられないため『何か良い対策はないかな?』と考えていた時、仕事がら空いている時間にスタッフと郊外型の大型ホームセンターに寄る事が多かったので、あるお店で スマック またたび玉というのを見つけてパッケージ裏の説明を読み、試しにかつお味を買ってきて与えてみたら効果抜群で食欲が元通りに戻って、体形や体重も成猫(約1歳時)のおよその基準値に戻りました^^

またたび玉 は商品名の通り、またたびがコーティングしてあるネコ用スナック菓子で2016/7月に発売されたばかりの新商品です。 いろいろ味付けされたタイプもありますが、人気があるのかな??モノがないか入荷待ちが多いので、とりあえずプレーンを10袋買っておきました。
かつお味はホームセンターで試しに買ったタイプです。ドライフーズ(ねこ元気)の上に2粒ほど置いてみたら、またたび玉がトリガーになって、普段食べているねこ元気も一緒に食べるようになってきたので、これで夏バテが解消できました。
もっとも、これを書いている8/22週から多少涼しくなってきたのでまたたび玉の個数を減らして与えています。”れもん”がこの味を覚えてしまったので、ないと『ニャァー、ニャ』(いつものがないよ)と、私の方を見るので今もあげていますが、またたびが含まれているので与え過ぎないように注意しています。
ヨドバシのペットショップ(ネットのみ)は便利

都内って意外とペットショップが少なく、キャットフードが(種類的に)大量に陳列しているお店なんて見たことがなくて「またたび玉」の調達をどうしようか・・・(これだけを買うのにわざわざ遠出は出来ない) ヨドバシのWebサイトをみたら取り扱いがあったのでまとめて買っておきました。
猫だけでなく、犬・魚・鳥・犬猫以外の小動物から爬虫類w まで。前より品揃えが増えたせいか、時間帯によってはショップページが見れないことがあります(私は平日なら出勤前にチェックして、そのまま買う場合も多いです)
人間様並みになった猫用フーズ

普段食べている餌にふりかけて使うトッピング用の猫用かつおぶし、商品名のとおり米が使われているねこまんまから、スープ・ポタージュタイプの猫餌、猫用スナック菓子、グミ・・・見ていると人間と変わらないですね。
そのうち、 『愛[猫]と乾杯~』 とか、猫用ビールが開発されたりしてw
草が食べごろ、美味しいのかな?

某市役所の植え込みにいた猫。見ての通り、首輪をしているので近くの飼い猫でしょう。たぶん人からいじめを受けたことが全くない猫で、全く警戒心がなく「おいで、おいで」をしなくても近寄ってきた。
←むしゃむしゃ、ばくばく・・・たぶん胃がもたれているのかな? 草を一生懸命食べていた。
この顔が・・・・

やや寄り目で愛嬌ある顔のシャムネコ
←視線が合って、よく見たら・・・『プッ 、目が寄ってるw』と思わず笑ってしまったので・・・『俺の顔を見て笑ったろ』と、ちょっとお怒り気味w
でも、頭を撫でてやったら体をすり寄せてきたので好感を持ったようでした。
次は猫用の電動おもちゃキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2 を買って与えてみたい
購入した人たちのレビューも読みました。猫にかなりウケるようで、入荷待ちになる事が多い商品ですね。うちの子に与えたら、たぶん羽の部分がむしり取られてしまいそうw それでも反応を見てみたいので買うつもりでーす。ゲームみたいな”LV制”がウケましたw さて、うちの子は何LVまで挑めるかな[あせあせ(飛び散る汗)]


共通テーマ:ペット