So-net無料ブログ作成
検索選択

モンスターハンターストーリーズに興味大! [ゲーム(その他)]

モンスターハンターストーリーズ(公式略称はMHST)

ファミ通のモンスターハンターストーリーズを見て、読んで、カプからのメール(販促w)も見ていたら関心が高まったので公式Webサイトとnew3DSのスペックなどを調べています。
←Vitaで見たMHSTの公式Webサイトのスクショw
遊びたいゲームに合わせてハードを選ぶ
MHSTはプラットフォームが3DSなので、new3DS(LLでないほう)を調達してプレイしたい。ハードは「どっち」、ではなく「どちらでもいい」です。かつてMH3がプレイしたくてWiiごと買ったことがあります。
→→ 9/19 ゲーム関連の情勢がガラッと変わったので、余裕ができたらMHSもプレイするかも。やっぱり新型PS4+モンハンZで遊びたい!(今秋の優先事項ですw
MHシリーズの誰かに似たキャラもいる

MHSTに出てくるリリア(主人公の幼馴染)が、MHF-Gの笛吹きチルカにソックリw(子供の頃のチルカをアニメ化したらこうなるでしょうという感じ)
お子様向けで『ぽかぽかアイルー村』同様のスピンオフタイトルでしょうが、ゲーム内容をよく見るとモンハン本編をプレイしている大人でも楽しめそうな内容だと思いました。
ストーリーズと名乗っていますがRPGの要素は低めな感じで、どちらかといえばオトモン(たぶんオトモモンスターの略w)の育成が主たる進行内容でしょうね。

拠点とマップはMHST用の完全新規

MHSTに出てくるモンスターはMHPからの歴代モンスターで知名度が高い個体ばかりですが、拠点やマップが完全なオリジナル(新規)です。
モンスターを召喚するのではなく、共に戦う仲間として育成して冒険を進めるという内容で、MHF-Gのように捕獲してペット化するのでなく、卵から孵化させるようです。

プロモーション映像4も見ました(オトモアイルーに該当するナビルーが可愛くないw)
2016年後半はVRゲームが旬ですが、かぶりもの(HMDやPS VR)はプレイしていて疲れるので HMD装着なら私は1時間が限界(戦闘機や戦闘ヘリを操縦するゲームなら30分くらい)
3DSの立体視はMH3G体験版でガノスの水中戦をプレイしたこともありましたが・・・3Dモードをオフにして遊びました。MHSTはバトルがターン性なので3DSの立体視でもそのまま楽しめるでしょうが、見ずらいようなら普通の画面でプレイします。かぶりものではないので『いつでもモードが切り替えられる』のは便利です。
GAME Watchの「モンスターハンター ストーリーズ」最新試遊版プレイレポートの記事も見ましたが、非立体視でも綺麗なアニメ調の画面なので充分楽しめそうです。
モンスターの必殺技には名称が存在する
MHSTでは絆技と呼ばれる

ベリオロスを例にすると、滞空して地上めがけて竜巻を発生させる技は『グラウンドサイクロン』と言うのですね。
恐らくですが、本編シリーズやMHF-Gのモンスターが繰り出す必殺技は、アカムトルムだけ『ソニックブラスト』の名称が公にされていますが内部設定として各モンスの技名が存在するハズ。
MHF-G版 グラウンドサイクロン

HRの個体でも特大ダメ受けます(HR帯のハンターならたぶんキャンプ逝き、G級ベリオなら・・・課金必須w)MHSTに掲載されいてるモンスターの特徴や絆技の名称を見たら、MHF-Gに通じる部分があるので馴染みやすいですね。
ベリオロスはMHF-Gで絶賛討伐中w

8月第三週なのでLV上げ用のG☆7銀レウスをマラソン中ですが、同じ相手だと飽きるので遷悠種などを混ぜて素材集めしています。それにしても・・・こいつらはHR帯に居るべきではないね。 タイプも、ランクも違いますが、HR遷悠種のベリオやガンキンに比べG☆7のレウスやレイア希少種の方がはるかに楽に狩れるという謎仕様w
MHSTの公式Webサイトでドスランからイビルジョーまでの『技名称』がその個体の特徴をよく表していると思います。 特に・・・ナルガクルガの『スパイラルエッジ』って、今のMHF-GのG級ナルガが繰り出す 即死技w そのもの。ドスランポスの『ドスラッシュ』はドスランHC個体が出してくる技(ドスランだから必殺技の部類に入らないでしょw)・・・と、MHF-Gプレーヤーにも馴染みやすい内容だと思いました。
少し画面が大きくなったnew3DS

初期型3DSは3ヶ月ちょっと使いましたが、画面が小さすぎて目が疲れるので買取に出してしまいました。new3DSは画面がいくらか大きくなっているのが良いですが、解像度は変わっていないので、店頭でデモ機を操作しましたが画質は初代とほぼ同じですね。LLはVita並みの画面が2つもあり大きく重いので、やや画面が大きくなったけどコンパクトなオリジナルモデルの方が好き。 3DS 4機種の比較表(任天堂公式Webサイト)
ソフマップに行くと「ついでの中古品チェック」もしているので、 普及率が高い3DSはnew3DSの白(美品中古)が10800円で売っていた。FFXVの発売が2ヶ月近く延期になったこともあり、いいのか、わるいのか? 3DS+MHSに関心度アップといったところ(買うならVita同様に新品にします)

new3DSはスクショが撮れる
当然ですが、システムやネットワーク体系がプレステと違うので改めて覚えなければいけないし、知らないことも多いので事前にいろいろ調べています(買ってから後悔しても遅いから) new3DSのスクショはVitaと違ってかなり面倒でmivusというネットワーク経由でスクショをPCに取り込むことができるのですね。スクショは上画面のみ、下画面のみ、上下両方の3つの選択肢があり、ざっと調べたところPS3のスクショの撮り方にかなり似ているので、操作はすぐ覚えられそうです。