So-net無料ブログ作成
検索選択

またPS Vita買い替えました(3台目w) [Playstation関連ハード]

画面周りが黒い2015年モデルのPS Vita

白ボディのVita2000は1年半使用。フローリング床に3回程落としてしまいましたが、破損や故障もしていないのと、カメラやスマホを落として壊してしまった 前科w があるので壊れる前に買い替えてしまいました。
←レトロ調狙い?昔のテレビってカラーボディでも画面周りだけ黒いのがありましたよね。なんか、その頃を思い出しました。
中古Vitaは割高なので新品です
昨日(7/29)買ってきました。最初は中古でもいいかなとソフマップで見たら前モデルも含めて美品以上は全て15,800円とマップのネット価格より1000円高い。税込みで新品と比べても2,000円程しか違わないから新品にしました。
初期設定が意外とめんどくさい

無線LANの認証と設定、自分のSENアカウントの設定からBluetooth機器の設定まで基本的なセッティングをしてすぐに遊べるようにしておきました。
←デカいBluetoothスピーカーのGTK-N1BTも含め、Bluetooth機器とペアリングする場合はPCをシャットダウンしておく必要があります。
PCを起動したままだと、VitaもBluetooth機器も『パソコン様~~』w とばかりPC優先でペアリングするので思うようにセットできません(GTK-N1BTのディプレイにPlayStation Vitaと表示されるようになっていました)
夏休みはドラクエヒーローズ2

コレを狙っていましたが、今はDQH2の体験版をプレイしながらSQUARE ENIXの公式サイトを見ていろいろ調べたり覚えたりしています。DQHでは防衛戦や拠点防衛ばかりでしたが、今作はその反省から戦略的なバトルになったそうで、実際にプレイした方のblogも参考にさせていただきました(最近は新作を買うのも慎重なんです)
夏休みだから?中古も高めなDQH2
ソフマップでVitaを買ったついでにDQH2の新品・中古の値段を聞いたら差がたった500円程。特にDQH2の中古が同じソフマップでもネット価格とかなり違うので軽く文句言ってきましたw(ま、そんなに欲しいなら「新品を買えば~」って話ですが・・・)水曜までMHF-Gの狩人祭が実施されているのでDQH2の体験版もあまり進んでいませんが、本編は遅くても来週中にネットで買う予定です(※中古ならネットで買う方が店頭より安い)
[もうやだ~(悲しい顔)] 先週7月末の土日でソフマップネット店のDQHIIの中古が全て売り切れてしまったのですね>< 早く買っておけばよかったけど、体験版をプレイして気に入ったので新品を買いま~す。Vitaを買い替えたからってわけじゃないですが、ドラクエヒーローズのVita版は強気な価格ですね。
そして。1年ぶりにVitaでMHF-G

こういう・・・変態プレイもしてみたかったww 何がって、一人二役でPC版とVita版のキャラを同時にログインして素材狩りやランク上げなどなど。
←PCにも、Vitaにも、ログインしたキャラクタが表示されますが、操作はそれぞれのハードで別々に行うため同時進行は出来ません。
GR899のメインキャラを操作し、PC版のキャラはBC待機させてブラキディオスやナルガクルガ乱獲中(寄生の応用プレイw でも違反や寄生ではありません)
今年は夏季手当が貰えるのを知ってはいましたが、多く貰えたので先にPCH-2000 ZA22に買い替えたのでした(PS4も白ボディに買い替える予定) 暑い夏のゲームプレイは、手軽な携帯ゲーム機で家の中でも好きな場所で気楽にプレイできるのが気持ち的にも涼しくて良いで~す。最近、夏場は「テレビの真ん前に構えてゲーム」・・・そこまでしてやりたくない。

ドラクエにモンハン・・・今年の夏休みは王道タイトルで遊びます
どっちもLV上げに終始しそうだよw MHF-GはHLコースが有効な8月下旬までのプレイです(9月にFFXVが控えているため、MHF-Gの会員権が切れたら、またしばらく休業します)
保護フィルムがデジカメ用とほぼ同じ仕様

ゲーム機向けの液晶保護フィルムも「値段が安い」・「貼りやすい」・「気泡が逃げやすい」と三拍子そろった高機能なタイプになりましたね。サイバーガジェットの保護フィルムは550円程でこの3つを満たしてる(なんかすごく得したキブンです)
MHF-Gのアップデートに50分w

なんせ、去年のG8ジンオウガ以来、久しぶりのアプデ。メモカはそのままの状態ですがG10.1のアプデにPCでもかなりの時間がかかったのでVitaでもそれなりに時間がかかりました。
※VitaでMHF-G10.1にするのに(過去分も含め)アップデートファイルだけで2GB必要です。
ドラクエヒーローズ2体験版

えっと、セーブエリアが本編と同じ仕様で序盤以降ゼビオン到着までプレイできます。公式サイトに明記されていませんが、Vita版は体験版SAVEデータが本編に引き継げるようです。 オンラインマルチプレイはPlayStation Plus必須みたいね><
グラが綺麗なVita版 DQH2
PSPには番外編も含めドラクエはありませんでしたが、去年PS4でDQHをプレイしてかなりハマったのでぜひプレイしたい一本だったのです。今回はVita用を買ってみましたが、クロスセーブ機能があるのでVitaのSAVEデータでもPS4でプレイできるので、涼しくなって大画面TVでプレイしたくなったらPS4版(Vita版と違い、中古なら3,500円くらいで買えます)も買ってプレイします。 やり込み要素が前作以上なので、体験版で可能な限りLV上げしておきますw
ゲーム機あれこれ
レトロなゲーム機が静かなブーム?

ソフマップで中古ゲーム機を見ていたら懐かしいPSP Goが意外な高値(箱付きで12,800円)で売っていたのでビックリしました。そういえば任天堂はファミコンを今風にアレンジしたNES CLASSIC EDITIONを海外で販売するそうです GAME Watch NESが手のひらサイズになったで知りました。
上の写真は2011年当時のPSP Goです。ゲーム機として短命で終わりましたが、 実際、使ってみたらとても短期間の使用で買取に出してしまいました。理由は華奢なボディで当時プレイしていたMHP3などアクションゲームに耐えきれなくすぐ壊れてしまうんじゃないかという不安と、ここまで小型化してしまうとモンハンなどのアクションバトル系のゲームがとてもプレイしにくいからでした。
懲りない? 百貨乱舞な中国の偽ゲームハード

いかかですか? SONYとMicrosoftもマッツァオな合体作。
  新型 PlayStation Vista [わーい(嬉しい顔)]
この偽物は本当にチャイナで出回っていて本家VitaもビックリなTV出力機能までついていましたが、今も販売されているのか怪しい。
中にはVitaの筐体でWindows Vistaが操作できるモデルもあったようですが、これは短命で終わったみたいww
※画像はWindows 7のデスクトップ画像を単にVita(本物)に表示させただけのイメージです。

GAME Watchさんの「戦斧 F1」とは何だ?も読みました。Xbox OneのコントローラーほぼそのままにPS4のコンソール画面(でも中身はAndroid OSだよww)
珍しく、GAME Watchのレポーターさんがエキサイトした文面ですねw 良く言えばチャイナ民は日本製(特にSONYブランド)にあこがれているのです。 中国の大都市に行く機会があれば、家電品だけでなくいろいろな商品のパクリや偽ブランドが見て回れるので、優越感に浸れる・・・・・かもしれません。


共通テーマ:ゲーム