So-net無料ブログ作成

猫用の歯磨きを試してみるw [ネコが好き]

ヘチマでハミガキ(注:猫用ですニャ

今日は雨天でほぼ仕事にならなくてメンバーとホームセンターへGo!(オィ!さぼりかいニャ) そこで見てしまった・・・・
星の数ほどあるネコグッズ。
←285円で売っていたので試しに買ってきました。あかすりなどで使われているヘチマで出来ているので猫に与えても安全です。
実際は作業が中止になった後だからサボってはいないで~す。 「ヘチマでハミガキ」はそのまま猫に与えるのでなく、袋状になっているので中にマタタビを仕込んで猫が喰い付き易くするという仕組み(性格など個体差があるので、そのままでじゃれる猫もいれば、興味をしめさないニャンコがいるかもしれません)
とにかく固い><

袋状になっているのですが、手で引っ張ったくらいじゃ開きません。ボールペンを差し込んで口のあたりを柔らかくして開くようにしました。
中身(マタタビ)が外にこぼれてしまう

ヘチマゆえ隙間が大きいので、粒上のマタタビを入れてもこぼれて出てしまう。マタタビを詰めたらすぐに猫に与えるのがよいでしょう。
可愛いオトモアイルーのぬいぐるみに惹かれる
MHF-G×ハリスツィードのコラボ

MHF-G アニバーサリー2016プレミアムグッズ(12月発売予定)を見たら、今年はフィギュアでなくぬいぐるみ付き(税抜9,800円)、しかも猫好きの心をくすぐる可愛らしいぬいぐるみ!(MHF-Gはどーでもいいけどw)
これは・・・販促でなく反則ね(かなり欲しい[猫]
↑eカプで通常売っているオトモアイルーも可愛いけど、こちらはやや古いイメージがあります(1,980円とお値打ち) 2016アニバパッケのオトモ(正式にはMHF-Gにあわせてパートニャーとなっています)は、簡易着せ替え人形タイプ。帽子が脱着できて見た目を変えられるし、2016年製なので見た目もより可愛らしくなっていますね!
あくまでもゲームソフトなので、肝心の内容は防具は氷界創生などの複合新スキルが多数ついているので1セットでかなり強力ですが、その分パッケージ防具にしては最終強化時の物理防御が低すぎる(1470しかない)
アニバパッケなので3種×2ジョブ分で計6セットに武器やオマケ多数だからお得でしょう。
夏ネコ
ananの猫特集を立ち読みしてみた(7/20)

冊子のほぼ半分(100ページ以上)割いての猫特集なので、立ち読みではチラっとみることしかできません(7-11で買い物したついでに表紙に惹かれてみてみたのです)
猫人気にあやかった雑誌記事ではなく、ペット専門誌のような内容もあるので『初めて猫を飼う人』まはた『猫を飼ってみたい人』の予備知識にはなるかも。

猫に限らず犬、鳥、へび、カメレオン・・・ペットの種類は多岐に渡っていますが、みな人と同じ生き物です(ぬいぐるみやおもちゃではありません)この点にも触れられているので好感を持ちました。
我が家の愛猫は夏バテ気味
今年の東京(首都圏)は夏らしい夏かな。暑い日があれば、急な夕立もあり。そして7月いっぱいは、まだ梅雨があけないみたい(あくまでも天気予報情報なので急に明けるかも)
7/21は朝から雨。涼しくて過ごしやすい朝なので、朝ごはんを食べたら愛猫のれもんはぐっすりと寝ています。真夏日や猛暑だと一人・・じゃなく一匹で留守番させていると心配です。ニャっ(熱)中症にならないように気をつけてはいます(いない時間もエアコンのタイマーでON/OFFするとか)
ヘチマでハミガキを試してみる
マタタビ効果

おとなしく寝ているところに新鮮なマタタビの香が・・・
←クンクンクン・・・臭いですぐわかるので、じゃれ始めたれもんちゃん。
さっそくかじりました

興味を示し、ハミガキというより「口で引きちぎって」中身をだそうと懸命になったw
このアイテムは子猫向けかも

←表面の一部が食いちぎられてしまい・・・この分じゃ、たいして持たないでしょう(マタタビがなくなる前にヘチマの方がぐっちゃぐちゃになってハミガキとして使えなくなる予感)
ヘチマで遊んでいましたw

れもんには関心度が高いみたいで、一旦おきて「ヘチマでハミガキ」で10分くらいじゃれていました。 ヘチマの感触より、やはりマタタビ効果が大きいみたい。一般的に「マタタビは雌猫は関心を持たない」と言われますが、猫により個体差があるので一概に言えないですね。
再び夢の世界へ

ハミガキして気持ちよくなったのか?また寝てしまいました。ちなみにうちの子は餌の関係(※)で息がやや魚臭いのです。1回ではハミガキ効果が表れませんでした。
※スーパーで売ってる焼き魚(サバやサンマ)の尻尾付近が大好物なので、1日おきくらいに夕食時に与えています。
猫用ハミガキというより 猫のおもちゃ でしたw
値段が値段だけに、興味を示すなら継続して噛ませてみます。それにしても人間顔負けなくらい猫グッズって種類が多いです。歯でなく「息の臭い」が気になるネコ用に ”グミ” も売っていました。 家族同様に面倒を見ている愛猫なので、いろいろ与えたくなっています(次はヨドバシで売ってる「猫用電動式おもちゃ」を与えてみたいw


共通テーマ:ペット