So-net無料ブログ作成

たくさんのネコフォトに癒される [ネコが好き]

久しぶりに見た猫の写真集

今、書店には猫にかかわる読み物から写真集まで、様々な本が百花乱舞。先日『飛び猫』という 写真集をチラっと立ち見してみたら、可愛いというよりも決定的なシャッターチャンスで撮られた猫フォトに感激しました。
飛び猫の写真って昔からあるみたい

動物写真家の岩合先生が(主に)地中海周辺で撮った外国の猫の写真集。随分昔(2001年頃?)、確か飲み会のプレゼント交換で貰った本です(私が猫好きなので猫の写真集)
余談だけど、書籍の発行年代からフィルムカメラによる撮影でしょう。(OM-3か4?今でいうフルサイズw) 写真集だけあってものすごく綺麗なのと友達からのプレゼントだったので大事に保管しています。
飛び猫さんの写真はネットでたくさん見れる

いつものようにGoogleで画像検索すると・・・こちらも飛び猫フォトが百花乱舞。猫の瞬間的なジャンプ力って人が想像している以上に強力で、登れそうもないような高い塀の上に一瞬で飛び移ったりする子もいます。
夏休みは涼しい場所へ・・・うらめしや~
8月は4年ぶりに一週間くらい休みが取れそう

なので、近場の「”涼しい場所”にでも行ってみるか~」と思いついたのが・・・オバケ屋敷w 怪談にまつわる場所。

←堂霊岩於じゃなくw 右から『於岩霊堂』(おいわれいどう)と読む。四谷にある通称「お岩稲荷」は何回も行ったので、やはり「猫にまつわる場所がいいな」と検索していろいろ調べている最中です!
化け猫や猫又に関するスポットは残念だけど23区内にはない
人語を話して理解する猫は妖怪猫又になる(←モロに今飼ってるうちの猫w)とか、深夜の化け猫会議(某ゲームみたいに「○○ですニャ」とは言わないらしいw)とか「化け猫」でググると様々なblog記事や画像が見れるので朝からずっと見ていました。

巣鴨にある猫神社(西方寺)にはやさしい表情の招き猫の石像がありますが、表情と裏腹に、強烈な言い伝えがあるのを知ったのでぜひ行ってみたい。その近くにある妙行寺には猫じゃないですが『お岩様墓所』があるのも知ったので、併せて回ると気分的に涼しくなる予感w(実際に行った後で改めまーす)
これはウケたw

猫ろくろっくびの画像だけど、これは誰が見ても合成画像バレバレでしょ(全然怖くない、というかネタ系)

←ネコリンピック?に向けた「新体操の練習ニャ」に見えるw
猫に鏡はご法度?

←うちの子にそっくりな柄(毛並み)のネコさん(それだけありふれているって事w)

naverまとめの 『 鏡を見た猫の・・・』も見てみた。科学的に考えれば猫自身の性格によるでしょうね。 興味を示す猫もいれば、全く興味を示さない子もいる(うちの子は後者)猫の行動を見て人が勝手に解釈した迷信じみた言い伝えでしょう。
楽しい場所にも・・・ネコの写真散策に行きたくなりました!
谷中は猫の街

土曜の夜からBDに保存している写真を見ていたら、久しぶりに谷中に猫撮りも兼ねた散策に行ってみたくなりました。
山の手線でいつでも行けますが、平日勤務だと土日はゆったり家で過ごしたいので、あまり出かけなくなりました。
愛猫も安心して留守番できるようになったので休みになったら空いている平日に行きたいです。

2009/9/20 Cyber-Shot WX1
新宿御苑のネコたちは元気で暮らしているのかな?

ここもしばらく行ってないので元気に暮らしてるか心配です。検索して他の方のblogをみたら2015/10月時点でこのキジ(サバ白?)の親子は元気に暮らしているようですが、他の子はどうしているのでしょ?
ちなみにGoogleで新宿御苑 猫で検索すると、近くのネコカフェがヒットしてしまうので文字列を変えて試しましたが多くヒットしません><
2012/7/10 NEX-5N SONY E50mmF1.8使用
ここは区が管理しているのでなく、環境省所管の国民公園です。 動物園ではないので「野良猫」が住み着いている事自体が「ご法度」なのですが、暖かく見守られ都心の一等地で幸せに暮らしている猫たち。
他に増えた?白黒の猫の画像を見ましたが・・・撮影日がいつなのかわからないので、実際に行って確認したい。

人の振り見て我が振り直せ
機材自慢みたいで載せないようにしたのですが、撮影年月日や使用したカメラが不明だと不便な場合もあるので、今回は併記しておきました。御苑 猫で検索した結果2つほどblogでなくHPなので更新日が不明、しかも画像をDLしてプロパティを見ても何のデータも入ってない画像だったので白黒ネコが新たに御苑にいるのか、過去の事ですでにいないのか? 判断できませんでした。
代々木にあるバーガーズベース(佐世保バーガー)

佐世保バーガーだったのに店名が(経営者も?)変わったのね。ランチ以外の通常のハンバーガー1,200円は高級店並みw
ここは代々木駅の方が近いですが、新宿駅からでも高島屋があるほうへ出ればわりと近い(埼京線なら高島屋側がホームなので歩いても時間はそんなにかかりません)

2010/8/11 NEX-5 Nikon PC-E NIKKOR 24mmF3.5 ED使用
ここ「も」3年くらい行ってないので、行ってみたいけど・・・テラスは勘弁ね。なんたって、踏切の真横がお店で埼京線・湘南新宿ラインが頻繁に通るから踏切が開くのを待っている自動車や歩行者から食事しているのが丸見えなんですww(電車からもみえるよw)
2階ではバーガーを置いて外を眺めていると建物が古いため、電車が通過する振動で5段重ねくらいのバーガーが崩れ始めます(まずトマトがはみ出てくるww)ただし、味は折り紙付きといっていいくらい。デカいバーガーですが、フォークとナイフも出してくれるので安心して食べられます(てか、この店のバーガーを一口で食べれるのって・・・口裂け女とか妖怪くらいw)開店が11時と遅めで行列が出来る事もありますが、ランチは800円と比較的安いのでぜひ食べてみてね!
電車好きな人にもおススメ(踏切の音、やかましい通過音を聞きながら「地震か?」と、一瞬食べるのをやめ「な~んだ、電車か」という不思議な空間で、美味しく召し上がれますww)


共通テーマ:趣味・カルチャー