So-net無料ブログ作成
検索選択

大人になった我が家の猫 [ネコが好き]

元日の朝

もう時期はずれの写真ですが1月1日8:25に撮影。
←凛々しいお顔のにゃんこ。この子と一緒に2016年がスタートしたのでした。ひと冬を越え、大きな病気もせず元気に育っています。
今は暑い季節

ベッドの後ろの空間が涼しくて居心地がいいらしく、暑い日中はここで昼寝しています。
←外敵がいない室内だから、かなり無防備な姿で気持ちよさそうに寝ています。眠くなると ”ぐずぐず” してかまうと嫌がるから「寝る時間」がわかるようになりました。
お留守番のご褒美

うちの猫はセブンイレブンのオリジナルペットフードが大好物の一つなので、勤務中の昼休みを利用して買ってきます。
『餌を与える時にベルを鳴らすと・・・』教科書に書いてあるような犬のしつけに似ていて、帰宅してご褒美(餌)を上げ続けたら、私が外出しているときは99%外に出なくなったので安心して仕事に行く事が出来るようになりました。
夏場は一回で食べきれるパック入りキャットフードのみ与えています(この時期、猫缶は与えません)

足りない場合はもう一パック与え、残すようなら捨てます。パック入りのウェットタイプ・キャットフードは生ものだから、暑い夏場は残ってしまうと腐ってきて臭いもひどくなり衛生上よくないです。
健康な猫なら臭覚が人の数万倍優れているので、残ったキャットフードはうちの子は場合によって30分たたなくても近寄らなくなります。 ドライタイプのキャットフード(いわゆるカリカリ)は、もちが良いので湿気らないうちは容器に入れたままでも大丈夫。湿気てくると猫自身が判断して食べなくなります(^^♪

7/3([晴れ] あぢ~。首都圏は今夏初めての猛暑日!
猫のれもんは食欲がほぼなく、牛乳だけ飲んでダラ~~、、ぐて~として過ごしています。エアコン(冷房モード)とカレーライスの臭いが大嫌いな猫なんですが、今日の暑さでエアコンのありがたみが猫でも理解できたみたい。エアコンで冷やした部屋から逃げませんでした \(^o^)/
初めての「夏」、暑さがかなりこたえているみたいで食欲がなくなっているので、朝ごはん(エサ)の時だけマタタビを少しふりかえて食べさせています。猫も人と同じで食べないと体力が維持できなくなってしまうので、特に朝食は量が少なくても食べさせるようにしています[猫]
7/4(月)15時頃から夕立があり都内は涼しくなりました!
blogにも書いた通り『猫に日本語を教えた』成果なのかどうか??? ”れもん” は鳥の鳴き声を聞いて真似をするようになってしまい、猫科の動物にあらぬ狩猟手段《擬声》を使って鳥をおびき寄せて捕まえることを覚えてしまいました (一応、3羽の捕獲実績がありますw)

スマホの動画撮影機能で撮ったので音量を最大にして聞いてください。
落として液晶ガラスが割れてしまったXperia GX SO-04Dの最後の奉仕。保護フィルムで保っているようなもので外から空気が入ったせいか?フォントが影付きのように「にじんできた」のでお亡くなりになるのも時間の問題です。7月中旬くらいを目途に格安スマホを導入する予定なのです(もうスマホにお金はかけません)
狩の本能に目覚め始めた

初夏になり鳥も繁殖期で特に朝はうるさいくらい鳴いているのですが、最近困ったちゃんなのが「若いネコ」ゆえ、鳥・蝶・ヤモリ・カエルと動く小動物に興味大で巣から落ちたのか?今まで鳥を5羽捕まえてきました。うち一羽はスズメで元気が良かったので逃がしてあげましたが、他の4羽はじゃらされているうちにお亡くなりになってしまいました><
野鳥は野生の鳥。中には寄生虫がいるような汚い鳥もいるので、くわえているのを見つけたら叱って、口から離すようにしているのですが、鳥をとってくわえていると猫も本能的にどこかに持っていってしまいます。先週は両翼10㎝くらいの蛾を捕まえてきて、家の中でじゃらしていて・・・ウキャ~~な状況だったのでした^^;
涼しい日は夜も寝る

暑くなってきたので布団の上で寝るのは涼しい日だけです。梅雨の時期でも、夜は雨が降っていようが元気よく散歩してくるのでその足で帰ってくると床が泥だらけになるので、足を吹いてあげると目を細めてゴロゴロ、ゴロゴロ・・・気持よくしてくれます。 雨・雷と天候も含めて全てに関心があるみたいで、すくすくと育っているのを体感しています。
初めて知ったネコ銀河

Microsoft Edgeは軽くてニュースならmsnだけでなく各社の紙面を集めた状態でいろいろな記事が読めるのが便利なのでI.Eと使い分けています。
そんな中で天体の記事があったので閲覧してみたら、チェシャ猫銀河群と命名された天体が実在するのを知りました。
←猫たちの祖先がいる母星があるのか?神秘的ですね!(左目のように見える光体にブラックホールが存在するとか・・・)
私は、親ばかならぬ・・・猫バカなのか?
猫が大好きなので丁寧に面倒を見ています。まだ10ヶ月ですが、猫本来の夜間に行動する生活に移行したので帰ってきたら肉球をウェットティッシュで拭いて足を綺麗にしてあげたり、用を足してきた時はおしりをティッシュで吹いてあげます。慣れるとすごく喜びますよ!
そもそも排泄行為は生理現象であり、与えた餌が化学的に消化された排泄物なので『汚い』とは考えていません。なぜ『拭く』のか? 猫はうんちをしたあとにおしりを舌でなめて綺麗にする習性があるので、その舌でニャ~ンとふざけながらなめられる方が嫌だから(ネコって人間から見た「イタズラ」大好きな動物だからねw)
ネコと仲良くするのは子供との接し方に似ている(7/8追記)
ネコによって性格は千差万別(当たり前

性格が柄に表れるというのはほぼ当たっていると思います。
←私には幸運を呼んだ招き猫的な存在なのです。懐けばしつけが非常にしやすくなるのも事実で、ネコとの共生も上手く行っています。確かに白猫は高貴に見え、実際その通りで飼い馴らしにくい部分もあり、三毛猫は丁寧に飼えば非常に長生きします。
週末・金曜日はまたサイタマ出張w

←コレで帰るつもりだったのですが・・・小2の小学生ギャル3人組につかまってしまいww  乗れませんでした><
でも。ふと思うと、小学生から声をかけられるのって今までなかった。やっぱり・・・猫を「子供代わりに面倒を見てるから」かも? とも思いました。
  しかし・・・最近の子供は生意気ねw ↓
おばちゃんなにしてるの~
・・・うん。小2から見ればおばちゃんと呼ばれても仕方ないな^^;(ここまでは寛容

おばちゃん、年金世代なのーー?
ピク!!! ネンキンだぁ~? そこまで老いてないよ。このイモコギャル!(芋の国、イモムスのくせに・・・)

どこまで帰るの? どこから来たの??
私:「都内からだよ。これから西武線で帰るの」

へぇ~、やっぱり東京って年金が高いの?
・・・・オィ!なんでネンキンに拘るのw(芋の国のむかつくイモコギャルめ!!)

私:「じゃぁね~、バイバ~イ!!」って手を振って振り切ったら、駅まで追いかけてきて『また来週会おうね~♪』って。(周りの視線が気になった)
思えば、、子供って可愛いよね。そんな、こんなの週末、芋の国への日帰り出張だったのでした^^;(実家が埼玉なので芋とか、言えないです・・・でも住みたいと全く思わない) 日帰り出張なら横浜方面にしてホシイな!
セブンイレブンで”ビール”が当たりましたw

発泡酒じゃない正真正銘のヱビスビール。帰りがけによく寄ってる店舗なので、店員さんも私のことを覚えていて『大当たりですょ』って、声を大にしてわざわざ言わなくていいよw(なんか恥ずかしいものがある
超久しぶりにヱビスを飲んでみましたが、やはりビールは飲みやすくてマイルドな味、自然な麦芽の風味で発泡酒とは大違い!
ネコの性格について検索してみる
キジトラなどキジ系統のネコさんは ≪頭がいいのでしょうね。何をするかわからない相手には、近づかずに身を守る。その分、飼い主にはベッタリですって≫ これ、ほぼ100%その通りだと思います。
前にも書きましたが、キジ白のニャンは、マジで面倒を見る人には想像以上に懐いて猫語で必ずと言っていいくらい相づちをを返すので可愛さ100倍です!!しかも、特にご機嫌が良い時などはべったり寄り添ったり、夜は私(飼い主)が寝るのを見届けてから遊びに行ったり、出勤時はベッドでおとなしく寝るなど、私の事も気にかけてくれるようになりました。猫も見た目より性格ですね[猫]


共通テーマ:ペット