So-net無料ブログ作成

SONY α は今年で10年目 [デジモノや雑記など]

あっという間の ”10年”

2006年は私もα100でデジイチデビュー。当時はまだフィルム式カメラにも”分がある状況”でしたが、その後の高画素・高機能化であっというまにデジタルカメラが主流になりました。
身近になったデジイチを初めて手にした年

α100ってイメージセンサーがCCD主流の時代のデジイチでした。ボディはコニミノのα-Sweetそのものなので入門機という位置づけですが、SONYからのデジタル一眼レフ、イメージセンサーも当時としては高画素な10MPixelで話題性がかなりあったのを覚えています(興味を持って買ってしまいました)
2006/9/24 豊島区の造幣局近くにて (minolta AF28mmF2.0)
今年も紫陽花の季節へ

もうすぐ梅雨なので、9年も前にα100で撮ったアジサイを貼ってみました。快晴の、しかも炎天下での紫陽花って見ていると可哀そうな印象がある。
そして。この頃からビョーキw 高画質レンズ沼にどんどん・・ハマっていったのでした><
2007/6/16 新宿御苑にて (DT18-80mmF3.5/4.5 ZA)

10年の節目、SONYとして何らかのイベントか記念モデルなどがあってもよさそうですが・・・

音沙汰なし。ここ最近のSONYはカメラ関連について情報統制が厳しく突然発表するので、全く期待できないわけでもないです。
minoltaの一眼レフカメラ部門を買い取ってスタートした経緯もあるので、今のSONY αにラインナップされていない旧minoltaレンズが一本位記念モデルとして出ないかな? なんて、密かに思っています。 記念品だから高額レンズと考えがちですが、誰でも買えるような品物の方がよいと思います。 個人的にごく平凡なフツーの無印minolta 135㎜F2.8、100㎜F2.0のFEマウント版なら涙モノです。FEマウントは高額&高画質(ついでに言うとデカくて重くα7系にマッチしない)レンズがゴロゴロあるので、ごくフツーなレンズの方が目立つと思います。
銀座ソニーパークプロジェクト
銀座ソニービル解体へ!

6/13(月)に帰宅してYomiuri ONLineとNHKニュースで知りました。いや~~、もうびっくりです。最初は閉館だと思ってしまったのですが、7年がかりでリニューアルして地下が展示施設で地上は公園になる?
とりあえず2020年の東京オリンピックまでは銀座ソニーパークとして開放するそうです。詳しくはSONYのニュースリリース、「銀座ソニーパークプロジェクト」始動を参照してください。
というわけで、2007年当時撮影したSONYビル前のイベントのフォトを思い出として貼ってみた。
ソニービルには新製品の見学や試用、銀座に行ったついでに隣でお友達と軽食とか。よく覚えているのはHMDのHMZ-T1のお試し試聴が猛烈に混んだので、ネットで様子を見て朝一で行った事、特にHMZ-T1とα7RIIの展示会は見て楽しむのではなく 拝ませていただいてる ような堅苦しい雰囲気だったことw(ついでに、デジカメに関しては例のリーゼント頭が どのメーカーであろうと しつこく聞かれた事w)
展示に工夫が凝らされてよかったのは、やはりNEXの初回展示会ですね(当時は女子カメをターゲットにした戦略で、やや ”やりすぎ感” 有でした)
熱帯魚見学は一年おきくらい

もう夏の銀座名物ともなっているソニービル前の巨大水槽。私は2007年に初めて見学して、この時は前座で沖縄のバンド演奏があったのでしばらく聞きながら撮りました。
2007年といえば・・デジイチに夢中になった年。
上の2枚はいずれもEOS 1D MarkIIで撮影。上はSIGMA 12-24mmAF(初期型)、下がEF-Fマウントアダプタ使用のAi-s Nikkor50mmF1.2を使用。元々1Vを使い込んでいたのでα100では我慢できなくなり、この年からEOS 1D系に復帰して本格的にデジイチをメインとして使うようになったのです。2007~08年頃はSONYのデジイチはまだまだ力不足でしたね。私が本気で「これなら行ける!」と思ったのはα900を実際に使ってみてからです。

ソニービルにはソニー主力商品のテレビ、プレステ、ヘッドホン、オーディオ機器・・・これらは特に試聴や試用には行きませんでした。プレステやオーディオ製品なんて実際に使ってみないとなんとも言えないです。
カメラやビデオカメラも購入前に見に行くとは限りませんが、発売から時間がたって空いている時に買えないような高額レンズをじっくり試用することはあります。

池袋から銀座まで丸の内線で1919(イクイク、19分・190円だからw)ですが、意外とめんどくさいので山の手線西側の渋谷~池袋間に一店舗くらいミニ・ソニーショールームを作ってほしいけれど、今のSONYの状況では無理でしょうね・・・
解体工事が始まる前に、一度は見学に行ってくるかな~(ムカつくGMレンズ、、いじり倒してやるw)