So-net無料ブログ作成
検索選択

時計塔のマリア [Bloodborne]

悪夢の始まり・・・

死んでいるのではなく、眠っているような感じ。最初は敵対していないので近づいて○ボタンを押すとイベントムービーとなりました(こちらから攻撃を加えれば即敵対してバトルになるかも?)どうやら、ゲールマンの弟子らしい。
どこが良ボスなのか? 訂正:他のボスに比べればかなりマシw

なかなか倒せないので冷静に観察してみた。銃パリィの入力受付時間は他の敵と変わらないけど間合いが非常に難しく、そもそもパリィが発生しない事が多い。ソロ(一対一)で挑むと、コイツの攻撃にはダウンとよろけが必ず発生するのに、プレーヤー側の攻撃は大攻撃でないとよろけない。
しかも前方と横への範囲攻撃が当たる範囲が広いので背後狙いならロックオンせずに回り込む必要があるけど、敵側にはスタミナが設定されていないようなので連続攻撃が激しい。
参考になるかどうか、カインハーストにいるローゲリウスは2周目も1周目と殆ど変わらない強さでした。だから一周目の方が大変だったという訳で2周目の方が(行動パターンも把握していたので)楽でした。

1周目のマリアがどれほどなのかわかりませんが、初回はストーリー外マップといえもう少し難易度を下げて方がいいんじゃないのかな。どうも、フロムはやたらと敵を強くしたり嫌がらせのような罠を仕掛けてくるのが好きみたいで、このあたりが関心できませんね(例:ダークソウルIIで篝火の真ん前が避けられない毒沼になって場所があったり →あきれてIIは買い取りに出してしまいPS4版も買いません)
2回目の2人PTでようやく倒せました

意外とLV280代でも協力者を呼ぶと来てくれます(時間帯にもよるでしょう)1回目の人の時は マリアが血を放射状に直線で撃つ攻撃を喰らい、そのあとの連続攻撃で失敗してしまいました。 協調プレイなら、難易度がかなり下がります。協力者の人の攻撃を見ていて解ったのが↓
回転ノコギリ:回転させて大攻撃を当てるとマリアは何の動作もできなくなる。
ガトリングガン:当たれば銃撃が続いている間はマリアの動きを封じることが出来る。
→この間に片方のプレーヤーが攻撃して大ダメージを与えることができる。

2回目(協力者2人目)の時は、誰もこないのかと思いソロで開始したら途中から参加してくれました。Bloodborneでは先にボスと戦闘を開始しても呼ばれた人は霧を越えて途中参加もできるのですね!
この人は相当慣れている上級プレーヤーさんでした。自己中w、じゃなく相手(=プレーヤー)の状況まで考えてプレイしてくれたので、非常に戦い易かったです。 要するに・・・常に動き回り隙がないマリアの動作を一瞬でも止めてしまえばこちらのもの。PTで挑むならタゲが相手にいったらすかさず攻撃、自分に向かって来たら回避。ダメージを受けたら深追いせず回復の基本動作が出来れば倒せるでしょう。(相手がピンチならこちらが銃撃や攻撃を繰り返してマリアを怯ませるのがベスト)3人PTなら恐らく楽勝な相手でしょう。
やっと終わった

動作把握のためにも戦ったので、何回戦ったのやら。慣れてくると他のボス級が動作も遅くて戦い易かったというのが嫌というほどわかりましたw ちなみにLV283、ルドウイークの聖剣+10と獣狩りの短銃+9という標準的な装備で行きました。
ゲームソフトのネットワーク対応の弊害
プレステではPS3からネットワーク機能対応ゲームが急激に増えました。オンラインでのPTプレイではなく、インターネットを利用した後からのバージョンアップと称したゲームプログラムの調整や修正。一見、便利で親切に思えるけれど『後からプレーヤーの意見などを見てから調整できる』風潮が高く、バグや検証不足のままリリースされてしまうタイトルが少なくないです。

最近のタイトルはろくにテストプレイされていないですね(一番端的な例がドグマオンラインw) ディスク版タイトルは少しはテストプレイされているような感じですが、それでも後から修正・調整される場合が殆どです。オン専用でないディスク版なら『買い取りに出せる』メリットがあるので、考えていた内容と違ったり、飽きたらさっさと換金してしまうのが吉でしょう。 Bloodborneはまだまだ遊びますが、JUSTCAUSE3発売前(1月中旬)頃には買い取りに出します(延々と周回する内容じゃないと判断しました)
PTプレイが面白い

ダークソウルの追加コンテンツアルトリウスの時と同様にPTプレイが面白い。Bloodborneの追加コンテンツは何度でも戦える古狩人もいるため、マップ攻略で呼ばれる場合もあるので一緒にプレイしていると血の遺志稼ぎや素材集めの効率が良いと思います。
マリア撃破後に人形の台詞が変わりました

ロマ撃破後の赤い月ですが、狩人の夢にいる人形のセリフが変わりました(一回だけ見れるようです)
マリア戦で《呼ばれ》ました

Ver1.08でマッチングのLV範囲がさらに広がったのでしたね。今回は《お手伝いする側》で行ってみましたが、相手のワールドに入ったら、なぜか毒状態になりHPが半減してしまいました(原因不明) なんだろ?ハンディキャップだったのかよくわかりませんが、常時HP半減じゃないので良しとしました(たぶんバグでしょ)
img04.jpg 主さんが死んでは元も子もない・・・

人のことは言えませんが、特に対マリアは動画を見ての「予習」だけでなく、失敗しても立ち回りくらいは覚えておいてほしい。最悪、表現はよくないですが、協力した相手を使い捨てにして「自分が絶対倒す!」くらいの意気込みで挑んでほしい。
人気のマリア戦

灯り「星輪樹の庭」に入って他のプレーヤーの血痕や幻影が見えるようになってから『共鳴する小さな鐘』を鳴らしています。12/20時点でLV288。対象をワールドワイドにするとそれなりに呼ばれるのですが・・・ このLVだと恐らく3周目以降でしょう。なんか、後半は血をまとったマリアの攻撃一発で即死するので当たらないように注意しながら神秘「夜空の瞳」でチマチマ・・・3人PTでもなかなか最後まで生き残れないです><
2周目のマリアなら楽勝♪
DLエリアに限らずPTプレイが面白いのであっちこっちのボス戦前くらいでサインだしていますが、なんせLV280代で2周目の人ってほぼいないですね。12/19の夜に相手したマリアは攻撃・防御力などから2周目の相手でしたが・・・なぜか主さんのマップに入ったら、状態異常とかでなく私(=プレイアブルキャラクタ)のHPが2/3に制限されてしまいました。 Bloodborneは周回状態によって制限があるのか、もっと詳細な仕様を公表していほしいですね。