So-net無料ブログ作成
検索選択

醜い獣、ルドウイークは3人PTで倒しました [Bloodborne]

LV258でも程よくマッチングする

どうせ誰からもお呼びはかからないだろうと、ダメもとで鐘を鳴らしたら1分程で呼ばれました^^
お手伝いで参加

ルドウイーク第二形態でのバトル開始時は月光の剣を振りおろす真ん前にいてはいけないのですが、PTなら『こんなに楽に進むのか』と感心していて、避けきれず私がお陀仏・・・w(ラストまで協力できなくてゴメンナサイ)
ルドウイークは経験値(血の遺志)稼ぎにもってこいで『募集する側』も『される側』もオイシイ相手。今日(日曜)も鐘を鳴らして参加できたら何戦かしたいです!
[爆弾]呼ばれたので、行ってみたら「わけわからないくらい超強力なルドウイーク」で、2発で即死w LV260で行ったのですが、恐らく呼び主さんは3周目以降でしょう。 BloodborneやデモソなどのシリーズでPTを組む際の最大の欠点は、募集主さんの『目的』が不明なこと。今日はこれ以外にもお呼ばれされましたが『エリア攻略』が目的だったようで、ボスは倒した後で不在。で、主さんを探す途中で「力つきました~」ということで、何もせず帰還。ボス戦が終わってるなら、せめて要所の雑魚くらい倒しておいてほしい。
なかなか倒せないので募集してみる

悪夢の教会出口あたりで鐘を鳴らして募集したら一人はほぼ即決。2人目も30秒くらいで来てくれたので、殆ど待たずに3人PTで挑みました。
←3人PTだと集中砲火をあびることもないのでプレイしやすく、あっと言うまに第二形態に移行し、誰も倒されることなくクリアできました。
たぶん土曜の夜で人が多かったからでしょうね。ルドウイークはNPCと3回挑んで3敗w この時、ふと、アルトリウスの時の事を思い出したのと、めんどくさくなったので『PTで倒した方が手っ取り早い』と考えたのでした。
フィニッシュは大砲でドッカ~ン

大砲+8まで強化して、血質51で攻撃力710。大砲は結晶石での強化が出来ないから、素直に武器自体を強化しないと使い物にならないですね。
昨日、自分が募集主になったPTでフィニッシュに使いました。派手なエフェクトで威力も高くフィニッシュが決まるとカッコイィ(大砲は他のFPSでいうロケランに近い存在ですね)
オンラインプレイの楽しさを再発見
ドラゴンズドグマオンラインがオンラインと名打ってるわりに、フィールドに出れば誰もいなくオフラインゲーム感覚なのに対して、Bloodborneはオンライン協調プレイやフィールドに出れば他のプレーヤーの幻影も見れるから、例えば「あぁ、ここで他のプレーヤーさんもLV上げしてるんだ」とか、幻影を見て「この場所はやられている人が多いけど、そんな難しい場所??」なんて連想しながらプレイするのも楽しいです。
PS4でFFXI・・・?

昨日、PlayStation Networkで昼頃から15時過ぎまで大規模なトラブルがあったようで、全くオンラインプレイできなくて再開後にPlayStation Plusを見たら、なんとFFXIがある・・・
PlayStation Plus会員なら無料ですべの機能を利用できます!
説明を読んだらBGMが聞けるタイトル。懐かしいのでDLして日曜の朝はBGM代わりに聞いています。 曲だけでなく、基本3国やフィールド、ホラ岩から雑魚敵のビジュアル(動きます!)も有りで・・・涙モノです。グラフィクスはPC版をPS4用にアレンジしたのでしょう、絶対にPS2版のアレンジじゃないですね(試聴するモニターのスペックにもよります)
NPCの古狩人、離反者アンタル

The Old Huntersから殆どのボスにNPCと共闘して挑めるようになったので、敷居が下がったと思っています。黒獣パールを倒して旧市街へ行けるようにするのが目的です。
中省略w 簡単に倒せた!

激しいアクションバトルなのでバトル中のスクショは撮れませんでしたが、NPCも倒されることなく(ギリギリ生きていた)予想していたより被ダメージも少なく、一撃離脱の繰り返しで勝利~
ここからが《本番》

古狩人デュラと和解するにはパールを倒した後に現れる灯り「黒獣の墓地」からスタート。まず最初に絡まれそうになる「犬」は簡単に振り切れ、獣×3体もダッシュで逃げ切り梯子につかまって登ってしまえば第一難関突破。
梯子、第二段階

もうここまで(戦闘なしで)来れば勝ったも同然。これでダメだったらやり直しするしかない。
「戦闘なし」とは敵から攻撃を喰らっても、こちらから敵にダメージを与えなければOKです。
バトルの発生なし

ふ~ん。こういうシーンになるのね。近づいて会話をすると進みました。
←デュラが右手に持っている武器が、なにげにカッコイィです(近未来的で特撮モノに出てくるような銃w)
狩らない を選択

『獣も元は人間だ』などと、自論をゴタゴタと述べましたが、「じゃぁ、なんで狩人を狩るのか?」と言い返したくなる。
とりあえず、ジェスチャーをゲットしてこの場は引き返しました。
結局、デュラは倒さなければならない?
和解が成立したといえ、旧市街の獣を倒さなくても、一発でも攻撃を当ててしまえば「元のもくあみ」・・・ また、ガトリングガンを乱射すると攻略サイトで知りました。 フフフフ。旧市街は2周目ならこれといった欲しいアイテムもないので放置しておきますが、もう少しストーリーを進めガトリング銃を+9くらいまで強化したら決闘しに向かいます。いままでの鬱憤を晴らしてやる・・・
ヤーナムの影×3体同時もNPCの連盟員「マダラスの弟」を召喚して2回目で勝利できました。ヤーナムの影×3体、初戦をソロで挑んだのですが失敗したので灯り「禁域の森」に強制送還されたら、灯りのすぐ近くにマダラスの弟が待ち構えていたのでバトルして倒せばNPCとして召喚可能になります。