So-net無料ブログ作成

すぐに遊べるBloodborne The Old Hunters [Bloodborne]

The Old Huntersインストール前にVer1.07へ

昨日(11/24)、先にヴァージョンアップしておきました。これだけでも、新たなNPC(古狩人)が呼び出せるそうですが、特定エリアにある呼び出しスポットから呼び出すらしいので、常時NPCを従えてプレイというのは出来ないようです。
狩人の夢、建物前にいる使者

普段は見かけない場所に水盆の使者がいるので、話しかけるとNPCを召喚するためのアイテム《古人呼びの鐘》が貰えました。古人呼びの鐘はキーアイテムなのでショートカットに登録できません。
The Old Hunters 税込み2,160円

早速PlayStation Storeで買ってダウンロード・・・おや?ダウンロードリストになくて、インストールなども実行されていません。一瞬「予約者のみしか早期プレイできないのでは?」と疑ってしまいました。
たぶんVer1.07のアプデにThe Old Huntersも含まれていてストアで買えば『課金がキー』になって開放される仕様でしょう。
Bloodborne(ディスク版)を起動してコンティニュで開始したら事前に ”予習” しておいた通り、追加マップに行けるアイテムが狩人の夢で貰えました。
1週目をクリアしているなら無条件ですぐに追加マップで遊べるアイテムが水盆の使者から貰えます。
これはニャんですかw

朝から銀行→スーパーで買い物(いわゆる主婦コースw)菓子パンのワゴンセールをしていたので、のぞいてみたらとにかく目立つデカい菓子パン《ロングクリームパン》を発見!198円なので買ってみました(一回で食べきれないボリューム)
↑ 横38cmもある(思わず、メジャーで測っちゃいましたw)右下は大きさ比べのために置いてみたPlayStation Network Card(キャッシュカードなどとほぼ同じサイズ)

今日は給料日(^^♪ 天候不安定のため業務中止のお休み)願ったりかなったりでThe Old Huntersを早くプレイしたいので、先に用事を済ませたのでした。The Old Hunters先行発売を記念してなのか、今なら無条件でPlayStation Plusが2日間だけ利用できる権利がタダでばらまかれています。The Old Hunters、好評のようなので奮発して5000円をPlayStation Storeに奉納しておきましたw
ちゃんと購入済みになってる

The Old Hunters追加コンテンツを買ったのですが、他のコンテンツのようにDLリストにないしインストールが実施されている様子もない・・・(まさかのBloodborne詐欺?ww ホント、疑ってしまいます)ストアの説明が不十分なのが原因ですね。
狩人の夢、階段に水盆の使者

これも普段いない場所に水盆の使者がいたので、すぐにわかりました。
話しかけることでキーアイテムが貰えます

新マップに行くために必要な《血に酔った狩人の瞳》が貰えたので、早速ヤーナム聖堂街へGo!!
聖堂街にいるアメンドーズに掴まれる

最初に聖堂街に来た時と同じく円形広場に向かう側から出ると、建物にアメンドーズがへばりついてるので画像のような位置で待ちますが、判定範囲は広いのでアメンドーズの近くで5秒くらい待っていればムービーシーンとなります。
ブラボ得意の発狂シーンでスタートww

アメンドーズに掴まれると発狂して、そのまま狩人の悪夢という新マップに連行されてしまいます。狩人の悪夢初期位置は聖堂街と非常によく似ていて、灯りもあるため「帰れなくなる」ということはないので灯りを点灯して行き来できるようにしました。
ほぼ一方通行なので解りやすい

出入口が一か所しかないので迷わないでしょう。階段を上っても門は中から開けるようなので、右側の土手?のような所によく見ると道があるのでそちらから回り込んで”円形広場もどき”のような場所に行きます。
いきなり新タイプのNPC(古狩人)が襲ってくる!
火炎属性付きのウィップ+散弾銃で攻撃範囲が広いのが厄介ですが、ウィップ攻撃が終わると隙(一瞬、何もできなくなる)が大きいので、その時を見計らって攻撃&銃撃→回避の繰り返しで倒しました。
獣狩りしてる古狩人

狩人の夢で円形広場に行くと、なんとNPC2体が獣(旧市街にいる獣患者を大きくしたような敵)狩りしているので、「味方なの?」と思い近づいたら、こちらも敵とみなされて襲ってきたw
ここの雑魚はカレル文字装備でも経験値がマズいのと複数体が2グループもいるので、あえて戦闘を発生させて古狩人に始末させるのが効率的でしょうね(ただしプレーヤーに血の意志は入りませんが、アイテムは拾えました)
時間帯が昼のようで、Bloodborneにしては明るい画面で見やすくてプレイしやすいのも良いし、追加コンテンツというより、新作に近いですね。上の場所までプレイしましたが、これから本格的に攻略してみます。
2周目の現時点でLV242です。LV230以降は1LV上がったくらいではパラメータが『何も上がらない』場合もあります・・・The Old Huntersは武器集めと強化をして楽しみながら進めようと考えています。


共通テーマ:ゲーム