So-net無料ブログ作成

4年ぶりにPCモニターを買い替える [デジモノや雑記など]

CPに優れたI/O DATAのモニター

10年前くらいにI/O DATA製17インチモニターを使っていましたが、寿命?故障したのか画面がノイズのみで何を接続しても映らなくなったので、iiyama、三菱と使ってきました。 ASUSの4K対応モニターも考えましたが、対応するハードがなく買っても意味もないのでネットでの評価などを調べてコストパフォーマンス抜群のMF225XBR-Aにしました。
ソフマップのポイントも使ったので約1.6万円で買えました。「ノートPCをデュアルディスプレイで使う & プレステでも使う」が機種決定の条件なので、HDMI接続可能でフルHD対応モニターが対象(HDMI端子なしなら1.4万円代とさらに安くなりますが、どれもイマイチな値段相応の仕様ですね~) ソフマップの店頭で見てアウトレット扱いの展示用ディスプレイ(プリンストン製24インチ・HDMI対応)が、なんと1.6万円だったので「これにしよう」と思い、聞いたら・・・すでに売り切れてたw
MF225XBR-AはHDMIの音声信号にも対応しているので、HDMIケーブル接続のみで映像+音声が楽しめます(PC側がHDMI音声出力にも対応している場合)
発泡スチロールがちぎれやすいw

安いだけあって梱包部材も『とりあえず固定できればよい』程度の一番安い部材なんじゃないのかなw モニターを固定している発泡スチロールがちょっと触ったくらいでもポロポロとちぎれる始末。。いろいろな機器を買っていますが、これほどちぎれやすい発泡スチロールって今回が初めてw
今までと変わらぬ環境

ノートPCの14インチモニターのみでは狭すぎて、画像編集・blog書きなどの趣味としての用途から、Excelと他のアプリ同時起動でのワークまで効率が悪くなるのでWindowsXPの頃からデュアルモニターで運用しています。
スマホデジカメで撮ったので画質がイマイチですが、やはりモニターも新しい方が良いですね!いろいろな画像・動画を見ましたが、値段の割にこれなら実用上問題なく使えます(モニター側の画質は標準・写真・動画の3つしか選択できません)ちなみに、固定台の取り付けが極めて簡単(爪をひっかけて押し込むとロックされる方式、外し方も説明書に書いてありました)、本体が軽くて持ち帰りも楽でした(タクシー不要w)
PS4接続でも問題なく使える

PS3と違ってPS4は全て自動実行されるのでモニターを変えても設定変更する必要もなくすぐ遊べますが、『音』だけは接続端子の再設定が必要です。 初めてMF225XBR-Aに接続しましたが、音はHDMIメインでLiner PCMとなっていたので、TVで使っているのと同様に光メインのDOLBY(ビットストリーム)に手動変更しました。
↑ PS4のテーマはBGM付きで楽しい(^^♪ 『よるのないくに』の特典で貰ったガストのテーマはBGMが単純・軽快な曲なので気に入っています。

マイWindows10、絶好調!!
同じハードなのでWindows7に比べて《ログインから実作業開始可能》までの起動が速くなったのが体感できていて、とても満足しています(Windows10は無料なのでお得感満載って感じ)逆に、シャットダウン時は「PC本体の動作LEDが全て消灯して完全に動作が止まる」までWindows7よりやや時間がかかるようになったと思います。

アプリについてはVAIOなのにSONYのPlay Memoriesが拡大画像を選択すると「x86モジュールエラー」が表示され閉じてしまうので・・頭にきてアンインストールしてしまいましたw 無理にPlay Memoriesを使わなくても、α用の現像ソフトは動作するし、PS4でも今はPS4メディアプレーヤーによってメモリカードや外付けHDDの写真が見れるように対応してくれたので不便もなく問題ないです(Play Memoriesだとオンラインストレージ利用なので、PCから写真のアップロードをしてPS4で見るとか・・・めんどくさい)
ホント・・・SONYのアプリはダメね。大量にある(自分で撮った)写真データの管理はPhotoShop Elements OrganizerかCanonのDPP使用ですが、CanonのアプリでもαやNEXのJPEG画像なら問題なく閲覧可能でPhotoShopより軽く処理が速いのが良いです(動画は不可。SONY機で撮った .m2tsのAVCHD形式の動画はDPPでは再生されません)
TV感覚で聴けるMF225XBR-Aの音
スピーカーはモニター背面についてる

モニターについているスピーカーなんて「ついでの確認程度」で、音質は期待できないw 買い替え前に使っていたRDT233WX-3Dなんて、まぁ聞けたレベルじゃなかった。
プロパティを見たらMF225XBR-Aって24bitのDVD音質にも対応しているみたいです。1W+1Wのアンプですが音量は結構大きめで一昔前のテレビの音質という感じかな?
PS4ゲームをプレイ

店頭ディプレイはFFXIVばかりw PS4のゲームも全く支障なくプレイできます。このモニターのスピーカーだけでもプレイできますが、余っているスピーカーをうまく組み合わせてメインは光出力音声、MF225XBR-Aのスピーカーをサブで使うようにしました。
写真や動画を楽しむのにもうってつけ

2011/6/1に買った三菱RDT233WX-3Dは52,800円。立体視対応、光沢液晶(リモコン対応)など、今回買ったMF225XBR-Aと『使用目的も、仕様も』違いますが、壊れて買い取りできなくなってしまう前に、買い替えてしまったのでした。
MF225XBR-Aの「音質」について、VAIO CW1の内臓スピーカーよりマシなのでデフォルトスピーカーとして設定しなおしました。(RDT233WX-3DはノートPCの内臓スピーカーの音質より劣って聴こえたww)


共通テーマ:趣味・カルチャー