So-net無料ブログ作成
検索選択

ボスより雑魚の方が強いBloodborne2周目 [Bloodborne]

2周目の教区長エミーリア

かなりの強敵と予想してYouTubeにアップされている2周目の攻略動画を見て予習してから行きました。プレイアブルキャラのステータス(LV)にもよるでしょうが、見た感じガンガン削れていないようなので・・
LV206で挑みました → 結果、1回目で倒せた(^^♪ ヒット&アウェイをテンポよく繰り返してエミーリアに回復行動と発狂攻撃を一度もされることなく、かなり短時間で倒せた(攻撃は最大の防御。恐れず攻撃主体の方が安全かつ効率も良いです)
大聖堂に行くまでが大変><

調整が入ったといえ2周目の雑魚はボス級以上に強い(攻撃力が高い)のが多く、どのマップでも苦労します。聖堂街の灯りから大聖堂まで雑魚と戦わずに突破して行く手段を考えたのですが、聖堂前にいる十字架持ちの教会の使いを上手くかわせないので、今回はヘムウィックの墓地側から逆走して大聖堂前の十字架持ちはヘムウィック側におびき出し処分してから挑みました。
エミーリアと対戦した時のステータス

LV170あたりから物理防御力の上がり方がとても鈍くなってきて約5LVで1上がるのがいいところ。なのでHPと攻撃力系のステータスのパラメータ上げをしています。エミーリア撃破後は行けるマップがかなり増えるので、各地のショートカット開通作業や素材集めをして10/16現在LV216です。
LV215代は次のLVまで約35万Blood程必要ですが、カレル文字の3つめの月を一つだけ装備した状態でもヘムウィック墓地で20万Bloodくらいならすぐ稼げるから楽です(廃城カインハーストでガーゴイルを倒して血石の塊集めしていてもすぐに経験値が貯まりますw)
The Old Huntersで弓やブーストハンマーなどが追加!

ついに弓が追加されるのですね!Demon's Soulsからシリーズを通して遠距離武器の弓があったので 強敵や難敵、強雑魚狩が楽しかったのですが、Bloodborneでは銃のみとなってしまいプレーヤーは長距離射程の銃が装備できないので、ストレスになっていました。
弓は曲剣から変形して使用できる?これ以外にも大多数の武器や神秘が追加されるようです。
The Old Huntersは「最初(キャラクリ)からもプレイしてみようかな」と、考えています。Bloodborneは複数SAVEに対応していない 訂正:いわゆる2キャラ目以降も「New Game」で開始すればメインキャラと別にSAVEされるので2キャラ以降を作成したら、LOAD時に選択できました。2キャラ目で最初からやってみましたが・・・やっぱり装備品が充実している2周目の方が思うように進みますw 2周目LV227あっても隠し街ヤハグルの敵は強いので慎重に進めなければなりません>< The Old Hunters発売前までにLV280くらいまで上げたいです。
2周目はNPCとのアプローチを変えてみる
禁域の森にいる獣の男

隠し街ヤハグルは開放していないので、聖女アデーラと接触していない状況で進めました。1周目はコイツをオドン教会に送ってしまい、一応攻略サイトは読んだので送った後に聖堂街に行ったら手遅れ>< デモソと違い送った瞬間に一体目のNPCを殺害してしまうので2周目はヨセフカ送りにしてやったw
ヨセフカの診療所に送ると、獣の男が「宇宙人w」にされてしまうので、全くバトルが発生しませんでした。『獣の男が変身した状態で戦いたい かつ アデーラはそのままにしたい』なら禁域の森、『その場』でバトルを発生させるのが良いでしょう。
ヨセフカ夫人

1周目はロマを倒した後、かなり最後の方で接触したので敵対せずに終わりましたが、今回はヨセフカ夫人がいる場所に近づくと「警告」を何回も発せされました。
戦いに来たので、当然、警告は無視して部屋の中にはいりました。
多彩な攻撃手段を持つヨセフカ夫人

メイン武器はウィップでHPが減ると大回復されてしまいます。ただし回復行動には回数制限があるようで3回も回復されてしまいましたが、それ以後は回復しなかった。
慈悲の刃+8では思うように削れなく回復されてしまうので、ヨセフカ夫人のHPが半分以下になったら、ルドウイークの聖剣・両手持ちでばっちり仕留められました。
慈悲の刃は攻撃動作の見た目がモンハンの双剣以上にカッコイィのですごく好きです! Bloodborneはルドウイークの聖剣がとびぬけて強いのでほぼ一択ですが、こればかり使っていると飽きてくる。The Old Huntersで武器が多種追加されるから、これらと併せて使い分けしたいです。
意外とあっけなく終わってしまった

神秘攻撃の威力が高いのでこれだけは注意しましたが、特に外にひっぱることもなく遭遇した部屋の中でケリをつけてやったwフィールド上にいる高火力雑魚よりも、バトルが楽しめると思います^^
2周目、血の遺志稼ぎ

LV上げ優先!なら、カレル文字「月」を3つとも装備してゆけば、例えばヘムウィックの墓所と隣の入口あたりの雑魚狩りでも、短時間でウソみたいにたくさん稼げます。
カレル文字は他のオンゲーでいう課金アイテムに相当する
LV上げだけでなく素材狩り、やボス戦、ショートカット開通など、目的に合わせて出発前に変えてゆけば効率が上がります。11月末のThe Old Hunters(DL版)発売まで、かなり時間があるのでLV上げや武器強化もしておきます。


共通テーマ:ゲーム