So-net無料ブログ作成
検索選択

ドグマは紅蓮岩集めに苦戦中 [DRAGON'S DOGMA]

覚醒ダイモーン討伐直後のNPC

バロックから説教されますw 確か、この後の台詞が『他にやることがあるだろ!』だったと覚えてます^^;
よーするに、、「本編を進めなさい」って事でしょうね(たぶん)
オルガも光のホールに吸い込まれた

強烈な魔法に耐えきれず・・・この話から、かつてオルガもポーンとしてダイモーンと戦ったようなニュアンスですね。
前回も書きましたが、続編を臭わせるようなイベントや台詞が所々見受けられるので、「ドグマ2?」のような続編を期待しています♪
畏れの天蓋

このマップへの行き方が全然わからなくて、攻略サイトのマップ画像を見て知りました。羨月楼に入るとすぐ目の前に入り口が見えて、宝箱があるのも解ったので(レンジャーでスコープモードにして気づきました)ギミックじゃなくプレイできる場所と考えましたが、他のエリアから回り込んで行くと思い込んでしまって攻略が後回しになってしまった。
畏れの天蓋には岩を登れば簡単に行ける^^;

な~んだ、気づけば簡単ねw 岩が階段代わりになっていて上り下りできる仕組み。この上にある宝箱はリポップも早めで回復アイテムや、一時的にスタミナ減少を無効化する強心薬も出やすいので重宝しますね!
畏れの天蓋内は、エヴァホに出てくるモンスターと対決できたり、兜なしゴアサイクロプロスなども出ますが、個々の個体は比較的弱めです。ゴアキメラ×3同時+雑魚多数w とか、雑魚でもセイレーンやガーゴイルなど状態異常攻撃を多用してくる個体が多数でてくると、無謀に突入するとかなり不利になってしまいます。2階部分から狙撃して数を減らしたり、ボス級はある程度ダメージを与えて下に降りたら早めに倒せるようにしています。
紅蓮岩集めは『行者の炎道』2階でサラマンダー狩り

サラマンダーを倒したからといって確実にドロップするわけじゃく、紅蓮岩のドロップ率が低くて何回ここへ行ったやら。おまけに個体が少ないので行っても「収穫なし」の場合は、ため息が出ます><
やっと6個集まった

さっき狩りにいったら1個でたので合計6個(累計でも10個集まっていないw)今回は弓の強化に必要なのでこれに使い切ってしまいましたが、他の装備でも強化するのに必要なのでもっと集めないといけないため先が思いやられる・・・
やっとドラゴンボルケニックの上位強化が出来ました♪

名称の通りデフォルトで火属性の黒呪島産の新装備です。
ついでに上位最終強化!

炎竜牙は強化ドレイクがドロップしますが、装備品の”竜強化”のため黒呪島のカースドラゴンも含めたドラゴン軍団は 毎日狩って 数をこなしているので在庫は潤沢で~す(特に気に入ってるポーンに持たせて”お礼”もしています)
ドラゴンボルケニックはポーンに装備

自キャラだけなくポーンの装備も強化してゆくと戦力になりますね~ なんか、ようやく本編に近い気分でプレイできるようになってきました。黒呪島開始時なんて、とてもLV∞と思えないくらい慎重に行動していて、バトルも冷や汗ものでLV50くらいに戻ったような感じでしたw
※タガーは聖属性のエルハーベン(最終強化済)を装備して、ダガーのEXスキルを2つ発動できる改タイプの指輪をさせています。
ブリニクルドラゴン

前回の覚醒ダイモーン戦まではポーンにレンジャーをさせていましたが、”ブリニクルドラゴン”や デスを倒してクエの報酬で入手した”陰形の沓”の竜強化がしたかったので、現在はレンジャーのままプレイしています。物理弓もモンハンみたいに面白くてハマっています。
既存マップと連動したクエが楽しい。
攻略黒wikiを見たら、今作って例えば穢れ山にも黒呪島の魔物が出現してのクエストなど、たくさんあるのね! 似たようなゲームでの有料追加コンテンツといえばDARK SOULS アルトリアスを思い出しますが、アルトリアスと違ってDRAGON'S DOGMAでは黒呪島と本編の周回が別々に設定されているし、 黒呪島はPTレベルにほぼ比例したモンスター相手で手強いですが、装備品の強化によって少しずつ強くなっていくのが体感できるし、モンハン程じゃないですが新たな上位武器が多少あるので魔導弓やダガーなど別な装備も入手したいです。ドグマのクエストは時間制じゃないですが、黒呪島自体がMHP3でいう闘技場か終焉を喰らう者w のようなノリでプレイできる場合もあるので、やり始めるとホント、気づいたら深夜とかになってしまうので気をつけています[あせあせ(飛び散る汗)]