So-net無料ブログ作成

黒呪島クエをマッタリ消化中 [DRAGON'S DOGMA]

『姿なき好敵手・3』は既存マップに黒呪島の魔物が出現

異邦の落都への手前、覚者の隠れ家にある ぼろぼろのクエスト掲示版 に、このクエとデスのクエ、カースドラゴンのクエが新たに掲示されたので全て受けました。
リビングアーマー2体を討伐するクエストは地下墓所なので一旦領都に戻ってから出発!クエスト対象マークが表示されないので橋の下にある隠し出入り口から行ったら遠かった。
すでに待ち構えている状態

上の画像の青丸の部分にリビングアーマー2体がいたのでバトル開始。取り巻きの骨など雑魚多数ですが、既存の個体でこのクエだからといって特別強いわけじゃないので突っ込んでも問題ないでしょう。リビングアーマーは黒呪島と同じ設定なので、たぶんPTのLVにほぼ比例していると思われます。
リビングアーマーは鎧を破壊してしまえば、あとは好き勝手に自分の好きな技か□ボタン連打で倒せるw ダガーの「百列斬りEX」と「かまいたちEX」の2つを発動できる極意の指輪・改がゲットできたので強敵相手にかなり楽になりました♪
FFもどきなパーティー[ハートたち(複数ハート)]

画面を見ていると『誰が主人公なのか?』自分でも一瞬わからなくなる場合があるw サポートポーンのライトニングは物理攻撃力が高いので気に入っています(オーナーさんもかなり凝ってる感じね)恐らく、前作同様に敵のLVはこちらのPTのLVの最大値ではなく平均で算出されると考えて、LV77のユウナを混ぜてみたけど予想したほど死にまくらないw
さっきウィルム×2匹ともこのPTで戦ったけど強烈な魔法攻撃で対処が大変でしたが、いつものように錆びたダガーで2匹ともスロウ状態にしてしまえば攻撃のチャンスが増えて、一体倒してしまえば残った一匹は全員で・・・・・・ww
今は武器・防具の”上位強化”とEXスキルが発動できる指輪集めしています。
デス狩り(正確には撃退)にハマってます[がく~(落胆した顔)]

最初は何が何だかわからない相手でしたが、仕組みが解り対処法も自分なりに理解できてきたのと、クエも受けたので遭遇したら逃げずに相手してます。上手くいくとロストポーンなしで撃退できるようになったので面白いです。
デスはマジックアーチャーの跳弾魔従2が撃てると有利
逃げ場のないような通路の場合は、戦い易い位置まで移動すればついてくるので地形的に有利な場所に誘導しています。今作は狭い通路が多い立体的なダンジョンで構成されているので、壁に当たって跳ね返る跳弾が非常に有効なのを途中から知りました。 デスが相手だとダメージはあまり期待できないですが、無数の跳弾が突き抜けるので(短時間ですが)硬直状態に近くなるので、この時に閃魔光2を当てたり、再度跳弾を撃っています。跳弾をくり返し当てると地面に落ちるので、この時はダガーで攻撃してダメージを稼げます。(錆びた魔導弓でスロー状態になるのか試してみます)
2周目の異邦の落都は魔物がたくさん^^;

このマップに入ってビックリ。目の前にエリミネーター2匹が待機して、上を見上げるとドラゴン2匹が飛んでいるし、ダイモーンへの扉前のリムの当たりに何か強そうなのがいる(たぶんリビングアーマーとエリミネータ)入り口のエリミネーターは黒呪島にしてはかなり弱い部類ですが、先には戦徒もいてウザイ!
ここのウィルムの魔法は射程距離がマップ内全て?

ウィルムを矢で狙撃してみたら魔法で反撃してきたので入り口まで避難しましたが、他のマップでは考えられないくらい距離があるのにプレーヤーの位置めがけて赤色の捕捉リングが表示されるのにはビックリしました。 様子を見に行っただけなのでここで終了して戻りましたが、通路のウザイ雑魚は倒して屋根づたいに進んで、そのままダイモーンの扉から突入しようか作戦を考えています。
2周目の羨月楼はドラゴン系が沸く

鬼火の森にいるドレイクがゲーム内6日周期でリポップしますが、装備品の竜による強化をしたい場合は非効率的で確率も低いのでここを利用して装備品を「赤色アイコン」にしています。昨夜は武器・防具合わせて7つ強化できて一部はすでに集めておいた黒呪島素材で銀、金(最終強化)にできました。
ドレイク、偶然のハメ技w
階段上でバトル開始すると、よく飛ぶので矢で弱点を撃てばもがいて落下。狙って確実に出来る訳じゃないですが、この位置だと石柱の上にひっかかって下から遠距離攻撃を持つジョブが一方的に攻撃できるので比較的短時間で倒せました。
カースドラゴンはスロー状態にすれば楽勝♪

カースドラゴンは乱入してくるケースが多いので対策を考えました。咆哮からポーン全滅がないのが救いですが、とにかく硬くてモンハンのモンスターみたいに回転攻撃を多用し、尻尾が長いのではねられて吹っ飛ばされて手数が減るし、詠唱は中断されるし・・・ スローにしてしまうと目に見えて動作が遅くなるのでソーサラーやメイジの攻撃魔法が入りやすくなり、弱点部位めがけての物理攻撃もしやすくなります。
既存マップで集めにくい素材なら黒呪島のドラゴンで強化してしまうのがお得。
私はスパークエッジ(雷属性のダガー)の入手に苦労して前作の3周目でやっと入手できたので★2レベル。★3にするのに雷石が6個も要るのですが霊吸いの峡谷や瘴気のたまり場のファンタズムではドロップ率が低くて入手が難しい(雷石の欠片はよく出る)ので★2のまま、羨月楼のドレイクを倒したら★3をパスして赤色アイコン化できました^^ 既存マップで面倒なのはここで強化する方が手っ取り早いです(ただし無強化装備は一気に強化できません)
ポーンやジョブ構成を見直してみて

メインポーンの行動はプレーヤーやサポートポーンにも影響さるとか。元々ファイターで育ててきたので、私のポーンはメイジには向かないのかな^^; ソーサラーに変えてみたら少しはマシというか考えている行動に近くなったので、回復役はサポートポーンに任せてファイター・メイジ・ソーサラー・自分という構成に落ち着いています。
LV∞だと、貸してもリムは貰えない?

左の画像はダークアリズンを開始する前にMHP3 HDでフレ登録したフレさんがドグマでマイ・ポーンを借りていただいた結果です。
以前はコメントなしでも1,500前後稼いできたのに、今作になってから稼ぎがなくなってしまいましたが順位を見ていると変動しているので『誰か』に借りられているようです。ロスト率が高くてRがないのか、LV∞のPTで経験値が入らない(画面には表示される)からなのか原因はよくわからない。
一時100万Rを越えましたが、解呪や装備の上位強化で消費して75万Rまで減ったので 再稼ぎw して、今は92万Rまで復活しました。あえて課金して買わなくても後半(特に黒呪島2周目以降)になればリムは稼げます(大量の装備を早く強化したいのなら話は別ですが・・・)乱戦中でも紫色の玉がほぼリムの結晶(別な場合も有)なので、敵の攻撃を受けようが”先に拾っています”w


共通テーマ:ゲーム