So-net無料ブログ作成
検索選択

激闘の末ダイモーンを倒せました [DRAGON'S DOGMA]

忘れ去られた広間 ソロでクリア
ボス戦に近づくにつれて強力な敵の配置

強力というより、とてもいやらしい種類の敵を配置していますね。ゴアサイクロプロス×2、ソーサラー複数に加えてガーゴイルまでいるw
で、、考えたのが《同士討ち作戦》 ・・・結果、上手くいきました♪
ヴォルテクスレイジ2が驚異

壁を突き抜けて強烈な竜巻がくるので入り口付近も安全じゃない。吸引力もあるため壁沿いにエフェクトが見え始めたら、すぐ階段の中断より上に避難しました。当然・・・ポーンなんか助けていたら巻き添えを食らってPT全滅で何度もやり直さなければならないでしょう。私は、ここはソロでクリアする事にしました。
2階もあまり安全じゃない

ここから狙撃していると、ソーサラーがいるうちはヴォルテクスルレイジ2を放ってくるのでこいつらの「声」が聞こえてきたら手前の広間に逃げること。 ヴォルテクスルレイジ2は詠唱に時間がかかるので、魔導弓の追魔弾2(最大10ヶ所ロックオン可能)でロックオンして撃っていればガーゴイルとソーサラーのHPを削ることができるのが解ったのでチマチマ攻撃していて、左を見たら・・・↓
左側を見てビックリ、もう一体ゴアサイクロプロスが配置されていた。2匹目のどじょー、、じゃなくて、これは好都合。腕につながれている鎖を追魔弾2で切断してテキトーに魔法矢を当てれば暴れ出して、2体のゴアサイクロプロスが大暴れしてくれるので、これで下のフロアにいる雑魚はキレイさっぱり殲滅されましたw 残ったコイツらは2階部分から魔導弓で撃ったり、杖に変えてサンダー2、フロストスパイク2を撃っていればノーダメージで倒せます♪
ここのゴアサイクロプロスは一度倒すと周回内であれば2回目以降はリポップしません。その場合はソーサラーを物理攻撃で倒した方が早くクリアできて被ダメも少なくすみます(ナイトなら刀牙昇斬2で打ち上げてしまえば面白いように斬りまくれて、今までの鬱憤が晴らせますw)
2周目はゴアサイクロプロス×2とエリミネーター多数のセットが多めでした(やはりランダムセットでした。間違えていてすみません5回目で通称"黒覚者"のソーサラー出ました)ただ2周目内はサイクロプロスモ必ずリポップしますね。ダイモーン戦目的なら2階から飛び降りて(落下死しませんし、ダメはとても少ない)出口から速攻で退場するのが一番効率よいのが解りましたww

ロストポーンはどうしたかといえば、リムの石碑まで戻って呼び戻しました。あとは元通り4人PTで右の画像のようにお宝散策して、次のマップへ! この先はリビングアーマーと対決できます。リビングアーマーってDARK SOULSのアルトリウスにかなり似た動作で対決してみて面白かったので再戦したい。取り巻きの雑魚はいないので気分良く4人で 袋だたきにしてw 倒せました。 (※当blogではミスティックナイトをナイト、メテオフォールをメテオと略している場合があります
ダイモーンは激闘の末に討伐完了
黒呪島のラスボス・ダイモーン

リビングアーマーを倒して、街のようなエリア『異邦の落都』(黒呪島の初周目は敵が全く存在しない)に出た。遠くに大きな扉が見えたので、間違いなくダイモーンとの決着だろうと直感できました。アッシュとグレーテの幽体が導いてくれます。
最後、黒呪島でのエンディングともいえるこの2人の短いMovieが見れましたが、前作から長くプレイしているので”感動”しました。
初戦はマジックアーチャーで敗退><

たぶん上位強化出来ていればもっとダメ入るのでしょうが、赤色アイコン(=前作での最終強化状態)では、魔導弓じゃろくなダメージが入りませんでした。
”手ぶら”では帰らない

殆ど削れなくて時間がかなりかかるだろうと予想して、この時点で「捨て試合」にしてダイモーンの行動や状態異常が通じるか試してからSTARTボタンから「SAVEしないで終了」を選んで中断しました。
この場合、入り口にあるリムの石碑を復活して、かつ使用している場合はここからの再開となります。
1.ダイモーンがうずくまって溜め動作を開始したら「全力でマップ端まで逃げる」こと。吸引効果バツグンの必殺技を出してきて、この光のブラックホールみたいなのに吸い込まれると、最後は蓋をされてアウト。ここで全ポーンをロストしました。
2.「状態異常が通じる」 錆びたダガーで斬りまくっていたら毒→スローの状態異常になりました。スローがやや効果的なので、2戦目は錆びた片手剣を持ち込んで、武器を変えて常に「毒+スロー状態」を維持しました。
コイツの掴み攻撃が凶悪!

ジャンプして低空を滑空してくる場合は体当たりでの物理ダメージなら、まだマシなのですが、そのままプレーヤーを掴んで、地面に投げて踏んづけて・・・w
これで、私は怒り心頭! パワー全開でブチのめす気になりました
アハハハ さすがにキレたよ
ラストはソロで対決

2戦目はダイモーンの「吸い込み」攻撃を警戒していたので、動作を見てcomeでポーンもマップ端まで呼びよせて「しのげた」のが大きかった。コイツのHPゲージ下の・が残り1つまで快調に攻めまくれましたが、油断して2回目の吸い込み攻撃ではポーンへの指示が遅れてしまいロスト。あとちょっとで勝利できそうだったので諦めずバトル続行。
残りHP385で勝てました!

FFの特に強力な召喚獣戦を思い出して『回復アイテムが尽きたら「フェニックスの尾」であえて死んで全快』これにしよう!
ダイモーンのHPゲージ下の・もなくなり文字通り「決戦」となり竜の鼓動を4つ持っていたので、もしもの場合はこれで全快して続行しようと考え、ここからは「攻撃は最大の防御」で特攻です!(この時点で回復アイテムは豊薬草が1個w)
結果、画面の通り赤色のまま竜の鼓動は使わずに勝てました^^  ・・・・クリアできたのって4/29の午前3時頃。
メテオEXが撃てるサポートポーンを同行させてみたら、発動までの時間がかかり詠唱中断されるケースが少なくないですが、発動できてしまえば・・・超威力で効果バツグンですね(私もソーサラーで雑魚w相手に撃ってみたいし、EXスキルが発動できる指輪をたくさん集めたい)

今回の装備とステータス(ジョブはミスティックナイト)

武器:アスカロン、錆びた片手剣、チリーロッド
魔導盾:ライトニングカイト

防具:ローレルサークレット(頭)
   メイデンキャミソール+ツイストレザー(インナー)
   アビス一式、シェアクローク
全て前作での最終強化済み

指輪:師範のリング(攻+69、聖耐性+20)
   極意の指輪(物防と魔防 各+3、斬撃と打撃耐性 各+1%、ホーリーエンチャントEX)
指輪は2つとも黒呪島アイテム
DRAGON'S DOGMAのミスティックナイトは強くてカッコィィジョブなので気に入っています♪
でも、防具の見た目がね~ FFXIみたいな見た目にもクールなAF装備をドグマでもオプションでいいから作ってくれないかな。ウルドラ素材のアビス一式はファイターやナイトには似合わないと思っています。

ポーンの性格(=行動)をきめ細かく設定して第一優先と第二優先の状態をよく考えないといけないのもわかったので宿営地に戻ってメインポーンの性格変更をしたり、消耗した素材集めなどもして準備万端になったら黒呪島2周目に突入しますが、その前にクエストの関係でメインストーリーを進めてエヴァーホールに行ってみようかな。そんなこんなで、まだまだ楽しめるDRAGON'S DOGMAです!

体感的にわかったこと。
・黒呪島は本編と別に周回設定されている
 本編が何週目であろうと黒呪島としてカウントされているのですね。ダイモーンを倒すたび周回数が+1される。
・黒呪島のモンスターは難易度に関係なくプレーヤーLVにほぼ比例している。
 対戦して体感的にも直感的にもわかりました(確かに中ボス以上は強い)攻略黒wikの情報ではLV80-LV200(=LV∞)で敵の強さが変わるそうです。
実際、プレイしみて上記の通りでしょう。LV∞あれば本編のドラゴンやボス級も「どれもたいしたことない」ですが、黒呪島の魔物は一体でも倒すのが大変な場合が少なくないです。月光の宝珠もいくつかゲットできたので開けられなかった扉も開放してみます。


共通テーマ:ゲーム