So-net無料ブログ作成

DARK SOULSで初めてPT組みました [Demon's & DARK Souls]

騎士アルトリウス・・・が倒せない><

霊廊の聖獣より強い。ソロで行くと回復するタイミングでさえ非常に難しくて何もできないうちにあっという間に「篝火送りw」になっちゃいます。6戦くらいして動作を覚えましたが、アルトリウスに限らず拡張コンテンツのボスはPT向きに作られているんじゃないかとふと思いました。
召喚サインを出してみた

オンラインでプレイするとここに限らず「兵士が必要」などPT希望と思われるメッセージをよく見かけるので『白いサインろう石』を初めて使ってみました。LV200なのでマッチングが難しいだろうと考えていたのですが、14日の1:00頃に書いたら殆どすぐにお呼びがかかって初のPTプレイです! 魔法も使えるアクションゲーなのでドグマでPTを組んだらこうなるでしょうね。
行き先は黒竜^^;

召喚先は召喚主であるホストプレーヤーの世界。アルトリウスに行くのかと期待していたら昇降機横を下りて行ったので黒竜だとすぐに気づきましたが、PT戦に慣れるためにも 相手はなんでもよかったのです。私の世界と違い白い霧がありホストが先にこの中に入らない限り「脇役」は入れません。
自分の世界ではまだアルトリウスを倒していないからなのか?この霧がなく、この先はハシゴで下に降りていける状態でアイテム(たぶんかなりレアなアイテムでしょう)が拾える状態ですが、拾いに行くと黒竜が飛んできて黒い龍ブレス?を広範囲に吐くので、一個取るにも「死にデジョンw」覚悟で行かなければならないです。
ちゃんとボス戦の状態でした

結果から言うと、途中からいい気になって張り付いてガンガン削っていたらジャンプからの一撃後、ヘイトが他のプレーヤーに行かなくて私が消滅してしまいました(ゴメンナサイ)
コツがわかったので次回からは慎重に行きます。モンハンと同じく、強い敵は時間をかけて倒す必要がある。尻尾切り可能で私ともう一人の白ファンにタゲが行っている時に背後から主さんが切り落としました。尻尾切りすると黒竜の攻撃範囲が狭くなるため戦い易くなります。
DARK SOULSでもPTなら余裕で行動できる
黒竜はアルトリウスほど激しい動作ではないので、動作をよ~く見ていれば回復したり魔法を撃つチャンスが十分あります。相手にタゲが行っている時は弓で狙撃しましたが、一発くらいなら竜狩りの大弓で大ダメージを与える事も可能でしょうね。白ファントムとなるとエスト瓶が使えませんが、人間性は使えるので人間性で回復できる・・・これで油断してしまいました。
石の騎士はまともに相手しない

要所に配置されていて非常にジャマな存在のデカ物。おまけにしっかりプログラミングされていて、落下してくれなくて橋を渡って追っかけてきますw
相変わらず一定距離までしか追っかけてこないので、追跡不能地点までおびきだして弓でノーダメで倒しています(倒すとまれに光る楔石をドロップする)
ショートカット直前の2体で最後

倒しても再度訪れると復活していますが、走り抜けようにしても目標のショートカット(昇降機)がある建物がどこにあるのかわからないのでここの2体も倒して安全に探索できるようにしました。
早く進めたいのと面倒なのでコスト度外視で竜狩りの大弓用の矢をアノールロンドで50発買ってきて2体ともHPを2/3近く竜狩りの大弓で削りました。キャラのSTにもよりますが、索敵範囲外から63ダメージ入りました。
やっとショートカット開通

王家の森はショートカットを開通させると難易度が激減します。一旦降りてから反対側にあるもう一つを起動させるとウーラシールの霊廊を出て橋から見える2体の雑魚を処理してしまえば、森の右側を伝わって行けば石の騎士とも戦わずに楽にコロシアムまでたどり着けます。
素晴らしいチェスター(商人)

背がとても高く下から覗くと口が漫画の「笑うセールスマン」みたいなキャラw 不思議な世界観が好だからめげずにプレイしているようなものです・・・
←たぶん人じゃないでしょう。たいしたモノは売っていないので矢などの消耗品の補充に利用できる程度。
近・中距離で強力な暗月の弓+5

一番安上がりな「木の矢」を使っても中距離ならファリスの黒弓+10より強力なのを最近知りました^^; 見るからにショートボウ扱いなのかな、連続して撃つのが黒弓より微妙に速くて扱い易いです。
拡張コンテンツは私もこの気持ち

・・・・左の画像の通りw ストーリー上のマップは2周目といえよほど無茶しない限り1周目と同等に進めますが、ウーラシールの霊廊から先を進めるのがかなり大変。今日も召喚サインを出すか、または自分が召喚主になって打倒アルトリウスを目指します。
普通にPTが組めるようにしてほしい
最近のゲームってPTの組み方やマッチングが変則的で非常にやりにくい(進めにくい)ゲームが多い。FFXIやモンハンのように普通にPTが組めるようにしてほしいです。Demon's SoulsやDARK SOULSもこんな組み方は個性でもなんでもなく、単に変わっているだけでプレーヤーのやる気をそいでしまいます。
あとオンライン・オフラインの切り替えもソフトウェア上で選択できるようにしてほしい。LANケーブルを抜いて物理的にPS3をネットから切り離すとゲームもオフになるってなんなのww(フロムの技術力の低さをアピールしているようなものです)
本編が発売から1年も経っているのに、平日の日中でも橙色のメッセージをどこでもたくさん見かけるので、多くのプレーヤーが遊んでいるのでしょうね。


共通テーマ:ゲーム