So-net無料ブログ作成
検索選択

アドパへの接続方法が変わったMHP3 HD版 [MH3とMHP3]

約2ヶ月ぶりにMHP3を起動してみた

しばらくドグマで遊んでいましたが、ドグマはLV∞になった途端やることもなくなったので(ドレイクを倒して装備の最終強化していましたが飽きたw)久しぶりのモンハ~ン! せっかくだからSAVEデータをPS3にコピーしてHD版でプレイ。
MHP3の方はHR6になって装備が最終強化されても、たまに遊ぶと面白いです(オンでいろんな人とPTも組めるしね)HD版を起動したら『メニューが今までと微妙に違う』のに気づきました。

2012/5月頃まで

2012/7/31に起動したら、こうなっていた
起動したら『あれ?メニューのアイコンがちょっと違う』というのに 気づきました。結果から言うと右側のアドホックパーティーは解りやすくするためアイコンデザインを変えただけで、機能は今までと同じ。問題は左側のボタン。今まではオフ専か、PSPを持っている人との近距離通信のみだったと記憶していたので起動して試してみました。
左側のボタンからでもアドパできるようになった

今までこういう画面あった?(なかったと覚えています)PSPリマスターモード(今までのオフ用)で入ってもL2かR2ボタンを押すとメニューが表示されて、操作が面倒ですがR2押しっぱなしで方向キーでゲームサーチを選択すると画像のように右側に検索対象のworldが表示されるので、さらに選択すると検索結果が出る。アドホック・パーティーを選ぶと、ゲームが終了して通常のアドパの画面(デフォルトでMHP3専用ワールド)が表示されました。
MHP3専用ワールドはA2-T2

ほ~、こうなるのね。A1-J1は一般ワールドなのでMHP3でアドパをしたいときは2が付いているワールドを選ぶとヒットしやすい。発売からもう1年半以上も経つのにA(下位)、D(上位)は相変わらず部屋が多いですね。
この状態で部屋をクリックするとPSPみたいに直接その部屋に入れるのか・・・すみませんがこの先はまだ試していません。キーボードとか準備してなかったし、それ以上に操作感覚が・・・w
クエスト中などセーブしていない状態でこのメニュー画面からアドホック・パーティーに飛ぶとゲームシステムとは連動していないのでセーブせず移行してしまうので注意が必要です! 「画面内のゲームがCAPCOM製、通信用の枠がSCE製でSAVEや進行状況が連動していない」と考えれば解りやすいかも。とにかくオンラインプレイに移行したい時は、一度自室に戻ってSAVEしておくのが無難でしょう。
村クエ中にアドホック・パーティーを選択してみました
オフライン中でもアドパに移行できる(※途中SAVE出来ません)

L2/R2ボタンを押した時だけ「枠」が表示されるので、今まで通り遊べます(ゲーム内容は全く変わっていません)しばらくぶりだったので、クックを狩りに行こうと・・・MHP3ってクック先生はいなかったw 今ならMHP2Gの方が刺激があるかもしれないです。
新モードからアドパに移行してみました

一応警告が表示されますが、「はい」を押したところでSAVEは出来ません。きちんとSAVEしたいのなら「いいえ」を選択して自室に戻ってSAVEする必要があります(※クエ中ならクリアまたは、リタイアする)
いつものアドホック・パーティーの画面になりました

サーチ画面から検索して試しにお手伝いさんを募集しているワールドに入ってみました(今回はここまで。ブランクがかなりあるのとドグマ操作しがちで誤爆すると恥ずかしいので今日はソロで操作のリハビリw)
ず~とドグマの弓を操作していたのですが、同じCAPCOM製で似たゲームとはいえ「似て非なる操作」。頭を切り換えないといけません^^; モンハンの弓は敵を自動追尾する機能はないので正確にターゲットを狙う必要がある(ドグマの物理弓と同じ) けれど、すぐ思いだせるでしょう。それは別にしてドグマもモンハンも弓ジョブが面白い。ドグマのドレイクで慣れたので、ホバリング中のレウスを撃ち落とすのとかやってみます(ニヤリ・・・レウス撃墜、面白そうw)
おまけ Vitaで初めて見るメニュー
VitaでPSボタン長押しで見たメニュー画面

VitaでMHP3を起動して、さらにPS3に繋げてアドパの検索画面で動作確認をして、終了しようとPSボタン長押しで一気にOFFは出来なかった?で、表示されたのがこの画面。ふと不安になったのがマイクのオン/オフ。もしかしてVitaでアドパを遊んでいて、知らないうちにボイスチャットモードとかになっていたら恥ずかしいです! 『ムカつく~』とか、『こんなの相手に3死するなよ!』とか、『キャ、こっち来るな!』とか・・・独り言が相手に聞こえていたらどうしよww
MHP3 HD版も発売から一年が経ちましたね。出た当初はいろいろ言われ、アドパでは『HD版お断り部屋』も見かけましたが、最近はあまり見かけないです。要するに、プレーヤーの通信環境が原因で相手が見えなかったり、回線が安定せず落ちたりするケースが多いのです。NAT2のB FLET'S同士なら(全員に聞いたわけじゃないですが)まずトラブらないです。


共通テーマ:ゲーム