So-net無料ブログ作成
検索選択

VitaでMHP3アドパ! [MHP3]

まずはMH3G体験版のガノス成敗!

MH3GはMH3の仕様を引き継いだ感じで画面もMH3に似ていて「ややソフトな見え方」ですね。同じ「3」シリーズでも水中戦もあるためMHP3とは別なゲームという感じ。
カヤンバって全然可愛くない(不良チャチャブーw)
あえて水中に潜ってみた

大剣で武器出し状態の水中バトル。ガノスの真正面にいたら一方的にブレスでやられます(ちなみにここで一死w)MH3と違い、潜る・浮くの操作がとてもやりにくいです。
←デジカメで3DSの画面を撮っていたので逃げる間もなく水死
ガノトトスの疲労は非常に長い時間続きます

うまくバランスも考えられているようでガノトトスと陸上でバトルしていると水中に逃げますが、発見された状態のまま水中に追いかけていかずにいると遠くから水ブレス(簡単にかわせる)で攻撃したり、もがいたりしてるうちに疲労状態となり陸上に上がってくるので、この時がチャンス。 三段階まで溜めた「溜め斬り」を『これでもかっ!』っていうくらい、何回も決められます。このチャンスを逃すと体験版は20分制限なので、よほど水中で上手く戦わない限り時間切れになるでしょう・・・
3G体験版の個体は上位でしょうね。G級ならこう簡単に倒せないハズ。行動パターンが何通りかあるので運がいいと「釣りカエル」で釣り上げて大ダメージを与えられ時間的にも多少楽に狩れます。
VitaでMHP3のアドパ・オンでPT組みました!
本日のお題目

HD版もありますが、あえてVitaでMHP3のアドパを遊んでみました。結果から言ってPSPで操作するのと殆ど変わらない(Vitaなら右スティックで視点変更可能なのが多少便利かな^^)
←まずはPS3と同期。私の場合、PS3側のSAVEデータが最新なのでVitaに取り込んでいるところです。
去年の今頃ならPSP+PS3でMHP3アドパを遊んでいたのでH/WがVitaになったからと言っても、違和感がないですね。画面がPSPより多少大きいのとコントラストがはっきりしているのでPSPよりは見やすいですが、○×△□ボタンはPSPより小さいので、例えば狩猟笛の演奏も間違って他のボタンに触れて違う効果になったりとかもありました^^;
HD版が避けられる理由が解った気がする

最初は素材狩りお手伝いの部屋に参加して上位試験にあたるジェンモーラン撃退クエに4人で行ったのですが、途中で部屋主さんが動かなくなってしまい、この時点で通信エラーと気づきましたが3人で続行していたらPS3側でネットワークエラーの表示が出てアドパが強制終了となってしまいました。
アイコンを見た限り他の3人がPS3、私がPS Vita(+PS3)です。
ソロでも狩れるニャ♪

本体の弱点2ヶ所「くりぬかれた状態」でかなり弱り切っていたのでソロで続けて撃退しました。古龍の血が1個貰えたのが収穫。

今になって気づいたのですがHD版ってソフト一本でゲームからオンラインまで完結するからPS3をWifi接続した状態でもプレイ出来るハズ(?)あくまでも私の勝手な想像ですが、主さんWifi接続で通信状態が安定していなかったのかも。
一人で独占利用しているのなら問題ないでしょうが、例えば家族もネットを使っているとか、ネットTVも一本の同じ回線で契約しているとか・・・様々な要因でWifiは安定しない場合がある。
もしかしたら・・・私の方(Vita)の原因?

相手を疑っても確たる原因は解らないので、他の部屋でもう一度試してみました。久しぶりに2台体勢で遊びましたが、いちいち持ち替えるのが面倒>< チャットログがすぐ見れるのは便利ですが・・・
出発前

オトモアイルーが4匹もいてニャァとかウニャーとかうるさいですが、、私は猫が大好きなのでこのシーンは好きです♪
←いろんなネコたんがいて可愛いすぎ!!!
ベリオロス乱獲モードw

やっぱり回線が安定してるとVitaでもPSP同様にプレイできました^^「氷河竜の棘」はドロップしにくくて未だに在庫が13個くらいしかないので参加して集めました(って、集まったのは3個ですが・・・w)
今回はPSP+PS3×2人+Vita(私)とMHP3が遊べる全ハードでのPT。以前ほど部屋は多くないですが、それでもやっぱり!MHP3人気は衰えないですね。
ベリオロス・・・・相変わらずムカつQ!! 狩猟笛で行きましたが、ST減少無効や防御力アップ大など長い譜面を演奏していると、なぜか私の方にぶっ飛んでくるので演奏より頭を叩いて気絶狙いw 今日は他の前衛さんと一緒に「攻撃」に参加しました(なんか違った?w)
始めたばかりの人もチラホラ

HR1で始めたばかりの人(本当にそんな感じでした)、昼過ぎに見かけて約40分後もまだ募集していたのでクリックしたら・・・入室制限がかかっていました。これでは、誰も入れないです。
アドホックパーティーはMHP3とは別なシステムなのでオンラインマニュアル等をよく読んでから参加しましょう。不安なら誰もいないような ルームに仮の部屋を建てて練習するのもアリです(どうせ無料w 納得いくまで練習した方が他のゲームでアドパを利用するにも役立ちます)
デジカメでVitaの画面を撮った画像なのでPSPとあまり変わらなく見えるでしょうが、実際にプレイしてみると特にジェンなどの大型モンスターは迫力があります。あと色合いがPSPと違ってメリハリがあるので、同じ内容ですが何回もプレイしたくなってしまいますねー(弓の放散とか、ガンランスのフルバーストとかエフェクトがはっきりしていてカッコェェ!)
おまけ DLクエスト 亜種達の楽園
最初に出てくるのはかなり楽に狩れますが・・・

ナルガ亜種、ガンキン亜種、ベリオ亜種、アグナ亜種、ディアブロス亜種とMHP3の主力亜種5頭もの連続狩猟クエスト。比較的最近公開されたDLクエは強烈な内容のばかりでまだ行ってないクエもあります。
実は、いろいろ事情があって開催した主さんがけっこう短気な人で装備変えていただけで、勝手に抜けちゃって・・・w せっかく人が集まったので私のわがまま聞いていただき、このクエに行ってみました。
←アグナ亜種には爆死してもらう!w
最初の4体に油断させられた

4人ともこのクエ初挑戦。当然HR6で最終強化したご自慢の装備での参加。特にヘビィボウガンのプレーヤーさんの行動を観察してみました。回避や連射のタイミングが絶妙で参考になりましたが、「同じ事をしてみろ!」って言われてもたぶん無理w と、まぁアグナ亜種までは拍子抜けするくらい、上位と思えない程楽勝だったのです・・・
これは製作者側がハンターを騙す作戦でしょう。最後に出てくるディアブロス亜種の攻撃力がハンパじゃないし、HPも他の4体より多めで結局クリアするまで20分程かかり、弓とヘビィボウガンの方がコイツの突進で即キャンプ行きでダメかと思いました。 どいつも咆哮があるので、高級耳栓+気絶無効のアカム一式に硬化薬Gで防御505あれば集会所の通常のディアブロ亜種ならまともに攻撃を受けても2/3くらいしか削られないのですが、このクエの個体で突き上げをマトモに喰らうとHP半分減ってさらに赤色ゲージww 気絶無効がなかったら・・・回復できなくてたぶんこのクエ失敗していたかも。白ゲージ+ブーストしたサーブルガッシュでいったのですが、おまけに硬くて脚以外全部はじかれるし・・・でも、懲りずにまた行きたいです^^; (次回は狩猟笛か心眼付き防具+ガンランスで行きたい) と、オンでプレイするならやっぱりMHP3が最高ね!


共通テーマ:ゲーム