So-net無料ブログ作成
検索選択

PS VitaでMHP3! [MHP3]

Vitaでモンハ~ン!

他のゲームに飽きたら、迷わずモンハン(私の中ではPSP・Vitaとも定番タイトルだと思っている) 春のキャンペーンで1,000円チケットを貰いPlaystation Storeの残金とあわせてMHP3のDL版をゲットしたので、Vitaでも遊んでみます。
右スティックの割当

Vita固有機能なので画面に長くタッチ(マウスボタン長押しと同じ)しているとメニューが開くので好みに応じて調整します。バイリニアフィルタはONにした方がジャギィが目立たなくなり綺麗に見えます。右スティックはOFFにもできるし、あまり意味がないですが左スティックが機能したまま左スティックの機能も割り当てられる(この場合両方のスティックで移動可能)いろいろ試して自分に合った使い方にすればよいでしょう。
画面(グラフィクス)がキレイ!
理屈から言えばMHP3はPSP解像度なのでVitaでは特に縦方向に解像度が落ちるため、PSPで見るよりも返ってグラフィクスが粗い感じになるんじゃないかと予想していました。でも実際にVitaの画面を見るとその心配は殆どなかったです。
左は永久凍土のキャンプ、右は孤島のマップ10。PSP向けモンハンは水中でのバトルはありませんが、孤島は改めて見回すとMH3の名残が随所に散見されます(使い回しという説も・・・w)

さてと。22日(木)に3DSがゲットできるので3G体験版をDLして見比べてみます。店頭でのお試しプレイでは、さすがに3Gのガノス討伐まで至りませんが家でじっくり体験版の攻略でもしてみたい(店頭での長時間プレイは恥ずかしいものがあるw) でもおよその見当はついています。MH3と違って3DSの水中でのバトルの酷さ(視点変更、移動等)は店頭でもしっかり体験できたのでくどいようですが、3G製品版はパスします。
孤島見学

孤島は周囲のグラフィクスが綺麗なのでMHP3 HD版でも隅々まで見て回ったのでVitaでも同じことをしてみました。携帯ゲーム機の良いところは「ちょっとした空き時間」にプレイできることかな。据え置き機は本格的にプレイできますが、プレーヤーもモニターの前に「据え置き」されるためw 気軽にプレイ・・できない場合もある。
邪魔なドスジャギィ

下位の採集クエに「ついでにで出てくる」個体なので弱くて当然、双剣ホーリーセーバーでごり押しのほぼ瞬殺。 Vitaの場合、攻撃・防御力アップなどのSTアップが有効になった場合、エフェクトがPSPより『状態が変化している』のがはっきり視認できて解りやすいです。
マッタリ採集クエ

メインキャラは塊から生産できる武器の強化で「大地の結晶」を大量に消費したので、下位の鉱石集め再開しました。2スキル+になるお守りや自マキ用に千里眼+12付き、気絶+13などの高性能なお守りが欲しいので、久しぶりに火山にでもこもるかな。
特産キノコも集まったことだし、そろそろキャンプに戻ってご帰宅。
アドパは”PSP”として遊べます

Vitaでオンラインプレイをする場合、PSPと同じ利用法となります。ただしVitaはハンドルネームの設定がない(出来ない)ためニックネームが本体固有の英数半角記号のみとなってしまいます><
←ルームサーチ、気に入った部屋へのエントリーなど操作方法はPSPと全く同じなので迷わず遊べるでしょう。
視点変更はPS3同様に十字キーと右スティックの使い分けが便利。右スティックのみだとストロークが短いためどうしても上下方向まで変わってしまう場合があるため、通常は十字キーで変更して、動作が激しいボス級とのバトルや周囲の雑魚確認の時に右スティックと使い分けしてます。ボウガンのスコープ変更も右スティックで可能になるため、慣れてしまうと(便利なので)、十字キーのみの操作には戻れないです^^;


共通テーマ:ゲーム