So-net無料ブログ作成

ver1.04から遊び易くなったDARK SOULS [Demon's & DARK Souls]

オンラインだとメッセージがウザい場合あり

DARK SOULS 唯一のLV上げ道場 黒い森の庭。オンでプレイしていると白い幻影や篝火で回復している時に他のプレーヤーを見かける機会が多いですね。 ここならメッセージが多くても迷惑になりませんが、NPCの真ん前、ショートカット用のレバーや籠の前など○ボタンを押す位置にメッセを残させるのは非常に迷惑です(生者の時やボス戦は必ずオフラインでプレイしているからいいけど・・・)
修正で弱体化した?魔女クラーグ

前回はLV90で行って初戦敗退w ミルドレッドもオトリ役でもそう長く持ちこたえられませんでした。今回LV120で行きましたが、召喚したミルドレッドのHPが3/4近く残った状態であっけなく倒せた。
竜紋章の盾+5で火耐性を上げていきましたが、それでも溶岩による被ダメージが微弱、衝撃波は修正前ほど使ってきませんでした。回復なんて画像の通りエスト瓶を2回使ったのみです。
飛竜ヘルカイトはこの位置から狙撃して倒しました

弓で狙撃・・・誰でも出来ると考えるでしょうが、ヘルカイトはHPが半分以下になると翼をたたんで回復行動に入ります。放置しておくとHPゲージ全体の約半分以上も回復されてしまうので火力が弱いと倒せません・・・・ 弓で尻尾斬りする場合はこの画像と反対側の位置で尻尾を狙えるので、ヘルカイトのHPが半分くらいになれば攻撃力が低くても4~5発で切れて飛竜の剣を(自動で)ゲットできます。
弓でも尻尾斬り可能なので初回は飛竜の剣をもらって退散しました。ファリスの黒弓+10に普通の矢を使用して92ダメージ入るのでこのスキルでギリギリなんとか倒せました^^; 2回の回復行動中も攻撃しまくってHPを1/4以下にしたらヘルカイトは回復行動しなくなった。
1回目のプレイで見れなかった助っ人を召喚

月光蝶とのバトルは異端の魔女ビアトリスを召喚できますが、月光蝶自体が強敵ではないのでソロでも倒せる。 あえて召喚したのは、ここで召喚しておくと深淵で四人の公王と対決する時、このビアトリスを再度召喚できるから(修正前の攻略本情報)試してないので解りませんがver1.04の修正で月光蝶とのバトルに関係なく召喚できる「かも」しれないです。
攻略wiki 情報の通り ビアトリスお姉さん メチャクチャ魔法が強力です。月光蝶相手に私は端から弓でチマチマ攻撃しただけで短時間で勝てました^^ ver1.04の修正で公式サイトには具体的に記載されていませんが、どのボスも弱体化しているのでは?ここまでボス戦は負け知らず。どいつも初戦撃破!(負ける気がしない!!)

ここまでPS3買い替え後、現在プレイ中の様子です。1/3現在LV127でLVは日々上がっています(以前より上げやすい)今回はちょっと変則的に進めていて、最下層の貪食ドラゴンだけ手を付けず(放置w)、飛竜の谷経由で病み村に入ってクラーグ撃破、現在はセンの古城のショートカットを開通させた所まで進みました。 DARK SOULSは中途半端で終わらせるのがイヤなのでメインで進めていますが、CAPCOMのドラゴンズドグマが急遽発売決定~ になったら、そっちに気がいってしまうでしょうから、とっととクリアできるように進めています^^
陰の太陽グウィンドリン

グウィンドリンとの鬼ごっこは疲れた

最初、まともに追いかけて攻撃しようとしても3種類の遠距離攻撃手段を持っていて、かつ柱も貫通する攻撃手段も持ち合わせているので時間がかかり集中力が途切れ メンドクサ~ 楽して倒せないの と考えながら相手しているうちにコイツにも初戦敗退w

で、ダメ元で思いついたのが得意の毒矢によるHPスリップ作戦(この時点でまだ攻略サイトに載ってなかった)矢でダメージが入らない位置でも相手に届けば毒状態に出来るのは他の敵で知っていたので、実行してみたらグウィンドリンも毒状態になったので、楽して勝利~
3回毒状態にして勝てました
グウィンドリンのHPが減る間、はっきり言ってやることもなくヒマなのでお茶でもして待ちましょうww
暗月の女騎士と敵対してしまう

グウィンドリンまたはグウィネヴィア(太陽の王女)どちらかでも倒してしまうと、アノール・ロンド最初の篝火に居る火防女と敵対するので仕方なく倒しました・・・倒すとここの篝火は使えなくなりますが、他からここへ転送してくることは出来ます。

← この女は危険です・・・って、アンタの方がよっぽど危険でしょw
白竜シース
たどり着くまでが大変><

道中、透明な道を進む必要がありますが、オンラインだとメッセが残されている事が多いので「どこが歩けるのか」解りやすかった。(結晶洞窟に初めて行くときは、オンラインの方が難易度が下がって攻略しやすいです)
←シースを目の前にしてここにいる バカ貝w が激しくウザイ! ただしver1.04から光る楔石が非常に出やすいのでシース撃破後にここで集めるのもアリでしょう。すぐ毒状態に出来るので、毒の矢でまとめて毒状態にしておけば楽勝です。
sum05.jpg シースの尻尾は硬かった><

3戦目で倒せました。尻尾斬りを狙いすぎて2回失敗したので尻尾は諦めて倒すのみに専念。呪詛攻撃が厄介ですが、珍品売りのドーナルから買える知恵者の兜と名誉者の鎧が呪詛耐性が高いので(それぞれ耐性は18、24)頭と胴はこの防具にして、倒すだけなら弓で簡単に倒せました。
※グウィンドリンとシースはPS3が壊れる前、去年10月下旬頃にプレイしていた時の様子です。
今は最下層で素材狩り中
強化素材がドロップしやすくなりました♪

オンでプレイしていると私と同じくこの場所で素材狩りしている人多いみたい(幻影を頻繁に見かけます)
修正前は、ここのスライムはSP(ソウルポイント)なしで欠片のドロップ率も非常に悪くて無駄に時間が過ぎるばかりでしたが、修正後はSPも100(オーバーキルで121)入るし、この下の階のネズミと合わせて狩れば1~2万SP+素材に人間性がゲットできるのでプレーヤーにとても有利になりましたね!
最下層の貪食ドラゴンを倒さないままにしているのは進行にほぼ影響しないのと、この場所に出入りするだけで左上の人間性カウンターが上がる場合があるからです。このカウンターが10で「貪欲な金の蛇の指輪」をしているとアイテム発見率が408くらいになりアイテムのドロップ率が 劇的に良くなります。

2回目はレアちゃんやパッチのイベントも見れて、神の怒りもゲットしたので発動出来るように神聖スキルも上げています。私は特定のステータスだけ上げることはしていないので、神聖だけ上げるとバランスが崩れるため今の割り振り方だと神の怒りが使えるのはLV140以上になってから^^; 魔法よりも接近戦武器の攻撃力が上がるように割り振っています。


共通テーマ:ゲーム