So-net無料ブログ作成
検索選択

飛空挺セッツァー [FF零式]

ついに0組専用の飛空挺をゲット!

正式名:試製強襲型飛空挺【セッツァー】
魔導キャノン、三連魔導ミサイル4門(ロックオン可)装備

魔導院の飛行船タイプと同じグラと思っていましたが、歴代FFの飛空挺のどれにも似てなくて、なかなかカッコィィ!
(カブトガニ型なのでヤマトに出てくるのに似てるw)
自由に移動できて便利

地表に白いセッツァーのアイコンが表示されている場所に着陸できますが、ストーリーが進んでいなくて開放していないマップは上空から見ることはできますが着陸はできません。
空中にも敵はいるけど・・・超古代文明の産物だそうで常に無敵。空中にいる敵を打ち落とすと経験値でなく、なんとギルが貰えます(って、たった4Gってw・・どういうこと) 前方にいるのはミリテス皇国の空中艦隊。ミニゲーム的に遊べますが、だんだんウザくなるし一隻(一体)あたり4Gだと打ち落とす気もなくなる (^_^;)
着陸地点を間違えるとこうなるw

←LV99のキングベヒーモスに追いかけられているところ>< サイレントヤード内には鉄巨人がマップ切り替え場所に陣取っているので倒しながら進んで、最後だけウルフラマイターという赤色の鉄巨人の派生種を倒す必要がある。もう一度行ってみたかったのですが、飛空挺をゲットした後は赤いバリアで入れなかった。
ユンハラ火山のお宝を求めて
飛空挺を入手すると移動が楽♪

ユンハラ火山はチョコボでも行けますが・・・移動時間がかかる。飛空挺で乗り付けて颯爽と登場! このあたりはFFシリーズのファン心理を考えてあってスクエニさん◎で~す!
ワールドマップでもセトメ地区は寒さで、ユンハラ地方は熱波でそれぞれHP減少・・・ホント、モンハンのパクリみたいw それはさておき飛空挺を入手できると本編の気分が味わえるし、不要な低LVの敵と戦わなくても済むし、チョコボみたいに時間切れで突然おろされることもなくワールドマップで遊ぶのが、かなり有利で便利になりました。

12/7(水) ちょっとメモ
SQUARE ENIXメンバーズでチケット10枚で一部キャラクタ用に火力が高く経験値2倍のボーナス付きの武器が交換できるようになっています。武器で2倍、モグのお守りとグロウエッグで8倍・・・だから16倍の経験値が貰える。これならサクっとLV75以上すぐに上がるでしょうね^^ 私は現在グロウエッグが2個になったのでLV上げがかなり楽になりました。チケットを集めてケイト用に魔銃「種子島」が欲しいです!!

火山入り口はぐるっと回り込んだ所にある

海側の狭い通路に入ると画像のように自動的に視点が変わりキャラは水色のサークルで位置がわかるように表示されますが、方向キーで視点変更は可能のまま。 この状態ではエンカウント制のバトルは発生しなくて単に移動するだけとなります。
火山といってもダンジョンとなっているだけ

周囲は溶岩なのでどのマップも赤っぽい画面。見ての通りMHP3の火山地帯にソックリなマップw FFだからクーラードリンク不要ですが移動中は微弱ながらHPが減ります(その場に停止すれば即回復できる)
あまりイイモノはない

道中出てくるのはとーぜんボム系や熱系のプリン。ここに行くときはファイア系魔法や火属性武器は装備しないようにしましょう。(火属性系を使うと吸収されて敵のHPが増えてしまいます)
全てLV67の敵。XIIIのジャンボムースみたいなデカプリンは物理攻撃の耐性が高くて苦労する割にいいアイテムは出ない><
ユンハラ火山のボスキャラ・ムシュフシュ

マルドゥークの近接種(いわゆる亜種)ですが、2体同時に相手する必要があり毒玉を大量に吐きだしてくる難敵。初期状態の3人が全滅して結局8人投入して倒せました><
ムシュフシュはすぐに寝るのでCPCが手を付ける一体を一緒に攻撃した方が死亡率が減るし効率的でしょう。LV65だからといい気になりすぎていた>< ムシュフシュと同LVになったらリベンジしてみます(HPゲージが水色になり、あとちょっとになると暴れまくって攻撃するチャンスが激減します)
ベリト砂漠(FFXを思いだしちゃうw)
おぉ~!画面からはみ出るデカモンスター

遭遇率は低めですがサンドウォームと戦える。見た瞬間FFXの個体とほぼ同じなのがわかりました^^
←これもPS3&Vita版FFXの予告編でしょうか^^ それは別にしてサンドウォームはLV52のくせに、LV66のPTでもボサっとしてると危険な相手です。
地中に潜ったら砂嵐で攻撃してくる

サンドウォームとの対戦はかなり広いバトルマップで3匹同時に出てくることもあります。プレーヤーは落ちませんが、ところどころに大きな落とし穴があってサンドウォームが落とし穴に潜ると画像のように砂嵐で攻撃してきます。
FFといえばサボテンダー!!

魔導院に出てくるのはアイテムを落とすだけで戦闘にはなりませんが、砂漠ではサボテンダーとも戦える。アクティブモンスターではなくエンカウントですが遭遇率は非常に低い。
←嫌なことに操作キャラがキル状態でスタートすることが希にある。そうでなくても針999本を撃たれるとLV差に関係なく瀕死状態に追い込まれるので焦りますね! ただし。零式はアクションゲーなので緊急回避などで攻撃を避けることも可能なのが救い。
↑これら以外の敵はどこでも遭遇する、ボム・バットアイ・ハンドレッグのセット販売w (スタート時のLVがやや高めなのでLV60以上なら砂漠でLV上げというのもアリ) 砂漠に徒歩で行くのってたぶん無理(?)玄武クレバスは行き止まりのダンジョンで中にはLV72のアーリマンがいるので入ってすぐ逃げてきましたww
今日(日曜)の夜、ドラゴンスレイヤー作戦というのを受けてAランクでクリア出来ました。ディアボロス(ディアブロスではないw)という召喚獣が貰えましたが、名称から零式でいうとロングホーンのような獣型と連想していたら、悪魔(魔神)タイプの召喚獣でした。
召喚獣をゲットした時の召喚獣のLVって、PTのLVと思っていたのですが、どうもそうでないみたい。昨日ゲットしたマメ=ゴーレムは最初からなんとLV70でしたが、イフリート系統のファイアブランドはLV50前後の時にゲットしたのにLV20ってww もしかしたらクリア時の成績も関係してるのかしら?