So-net無料ブログ作成

混沌の魔女クラーグ [Demon's & DARK Souls]

人食いミルドレッド

親切なことに毒沼内でなく、端の方の毒にならない陸地部分で現れました。デモソの腐れ谷・第二マップに出てくる赤ファントムより倒すのが楽です。なんといっても下着だけの変態キャラですからww(一見の価値はあるかも) 倒すと高確率で「肉断ち包丁」をドロップするので倒して損はないと思います。
人間体なら共闘してくれる、頼もしい変態助っ人w

ボス戦前に例によって白い召喚サインがあるので召喚すると、こちらの変態さんが助っ人として戦ってくれます。 頭にずた袋をかぶっただけで装備品なし。デモソで言う肉斬り包丁装備なくせに非常に軽やかにローリング回避するのでかなり長い時間戦ってくれます。クラーグのタゲがミルドレッドに行った時は好き放題攻撃できます(強いソウルの矢で削りました)
混沌の魔女クラーグ (LV90で倒してきました)
デモソでいえば腐れ谷でなく、ラトリア第二マップ下の汚水のたまり場のように非常に汚い印象のマップに相反して、ミルドレッド、クラーグと最後の方は綺麗どころ?が登場します。ただ、クラーグは顔のアップはMovieに出ません。あとは視聴者の想像にお任せ~なカンジでMovie終了でした。
2戦目で勝利しました^^ 1戦目はなめてかかって失敗。回復手段が人間性だけだったので、使うのももったいないため奇跡「家路」(デモソでいう帰還)で逃げようとして失敗ww その後得意の落下死もありましたが、損失したのが約1.6万SPだからどってことないです。
魔女クラーグは基本的に密着していればOK

爆発ガス、溶岩と火炎系攻撃が多彩なので竜紋章の盾があるとかなり楽になるでしょう。攻略wikiに書いてあったので装備しましたが、非強化の状態でも(STが尽きなければ)ぜ~んぶ、ガードできるのでかなり楽でした。
デモソ・坑道に出てきた炎に潜むものとでかい蜘蛛を混ぜたような感じの敵。動作は遅めなので落ち着いて対処すれば勝てるでしょう。
隠し部屋は2つ目の鐘の下のフロア

このゲームはマップ表示がないので、どの方角に向かってるかさえ解りにくい(というよりまず解らない)、各エリアも複雑な立体構成の場合もあるため、攻略サイトの文章だけ読んでも「?」の場合は実際に攻略したい場所に赴くとよいでしょう。鐘の下に階段で下りて、スイッチ付きの大きい円盤の周囲をよく見れば「壊せる壁」が見つかります。
クラーグの妹『白い蜘蛛姫』

私の世界(進め方)では、祭祀場でエスト瓶を強化してくれるアナスタシアがロートレクに暗殺されてしまったので、エスト瓶の強化はこちらの姫様に頼むしかないです。 攻略wikiを読んで、そろそろ白教を破棄して宗派をこちらに変えようと考えています(誓約すると「混沌の大火球」が入手できるとか)
祭祀場に現れたフラムト

墓地に向かっていく途中にあったプール?みたいに水で満たされた場所に出てきました。(ダッシュで近づかないこと。落下死します)会話できる距離までソロソロと近づいています。 やっとゴミをSPに変えられるようになった♪ 今まで雑魚から得た装備品や要らないアイテムは捨てるしかありませんでしたが、不要品はフラムトに食べさせてあげるとSPになるので(亡者装備でも100SP程になる)、矢の代金などに出来て便利です^^
影シリーズ一式

病み村でゲットできます。病み村の特に毒沼部分は蚊の短時間無限沸きが超ウザイですが、楔の大欠片などをドロップする敵もいてレアなアイテムも落ちてるので時間をかけてアイテム収集してます。先にセンの古城で「貪欲な金の蛇の指輪」をゲットして、今は毒沼付近でアイテム集め中。蚊はMHP2Gのランゴスタよりひどい仕様。どこまでもしつこい、接近武器でタゲると殆ど攻撃がヒットしない、バグ有り
中盤までDARK SOULSをプレイしてみた感想 (Demon's Soulsと比較して)

自由度があるようでない
 細かい事を書いたらきりがない。具体的に言えば、家路が直前の篝火にしか戻れないのでそこからは徒歩で移動しなければならない。 一見して自由度がないように見えるDemon's Soulsの方が本作と比べると自由度は高いです。

一部の敵にゲームが行き詰まってしまうような攻撃が設定されている
 最下層にいるバジリクス(通称カエル)の呪縛や、デーモン遺跡にいるたまご背負いなど。事前情報を知らないと酷い目に合うと思います。いくらなんでも「詰み」が発生するような設定はやり過ぎです。

バグとおもわれるような事象が多々見受けられる
 例のサーバートラブル以前に速攻で先のエリアまで行った人はNPC消失とかあったそうで、攻略サイトを見ると今でも黒い森の庭にいる忍者が突然落下して、裏切り者扱いになったりとか。 あと、ソウルの矢が敵をタゲっても全く見当違いの方角へ撃たれます。これは、何とかしてください!!!
発売日を一週間のばしてこの程度の出来なら、もっと伸ばして調整や検証してから発売してほしかった。

・10/8現在 LV99。以下主力装備
雷のスピア+2、ガーゴイルの尾斧+7、々 槍斧+7、ファリスの黒弓+7、防具は東国と上級騎士の組みあわせ。
・現在強化待ちの装備
ファルシオン+5、ロングボウ+5、盗賊の短刀+5など神聖武器にするため。盾全ても素材入手次第で進化させます。

自分のプレイスタイルに合わせていろいろ使ってみるとよいでしょう。遠距離武器はファリスの黒弓はお薦めです!(てか、これしかないw) 長距離狙撃が出来てしかも威力が高いので木の矢で釣りでなく削りにも使えます(ステータスにもよりますが、センの古城にいる楔のデーモンも木の矢で倒せますw)


共通テーマ:ゲーム