So-net無料ブログ作成
検索選択

MHP3 HD版でやっとオンラインPTプレイが出来ました♪ [MHP3]

HD組の人口が増えてきましたね!

2週間ぶりにアドホックパーティーに接続したらRがまわっている、PS3版モンハンの人をかなり見かけるようになりました。他の人が建てた部屋に入ろうと考えたのですが、どこも満室だったので・・・・
懲りずに部屋を建ててみたw

同じテスト目的の人が参加してくれたので、起動してどんな状態になるのか試してみました。相手の人も事前に、この状態で『お互い回線切断等のトラブルがある』のを承知の上で実行させていただきました。
←PSPで使ういつもの「アドホックパーティー」モードではまずトラブルは発生しないです。ただ・・・問題はゲームを起動してから・・・
アドパ側のチャットログが残らない

今日はブザーすら鳴りませんでした^^; 上の状態のチャットログが残らないので意思疎通が難しいですね。現時点では対応ソフトがMHP3 HDのみなので専用画面と考えた方がよいかもしれません・・・・
この状態で接続成功すると相手がPS3ならコントローラーアイコン、PSPならPSPアイコンとなります(ゲームを開始します(40001)の黒い画面になれば起動は成功)
やっぱり相手が見えないか、相手の人が落ちたかも・・・・今日は10分以上待ってみましたが反応がないためリセットしました。なかなか上手くいかなくて『何が原因』なのか知りたいので午後はPSPリマスター・アドホックをOFFにしてめげずにアドパしました(結果、正常に動きました)
履歴から戻ってみると・・・・

おぉ!? 部屋が乗っ取られているw 別な人(参加してくれた人)がオーナーになっていました^^;
9/19訂正(間違っていました><) これって一台のPS3に2コントローラー接続の状態と勘違いしてました。
↑ オンライン後、集会浴場に入ると、いわゆる通常の緑色のアドパの画面(この画像)では2コン表示となります。 言い訳じゃないけど、下記の通りSCEの説明不足です!!!
発売から一週間以上たって、ようやくSCE公式サイトにアドホック・パーティー×PSP®Remasterの画面イメージ付き操作ガイドが掲載されています。これは・・・スクエニFFXIVもマッツァオなプレーヤーによるテストプレイなんでしょうか?
この操作ガイドの通りに実行しても起動しない場合もあります・・・なんででしょ??よく解らない。
HD版、感動の初オンラインプレイ
ここまではいつも通り

なぜHD版でオンラインプレイできないのか、徹底的に原因を知りたくなったので、一応お断りもしてモンハン自体初プレイの部屋に参加させていただきました(主さんもHD版)
おー、ゲーム起動中もチャットできます

起動中はチャットの反応が遅くなりますが、はめ込み式画面w で初めてチャットできたので感激!
キャラクター選択画面

ここでも何もトラブルが起きずいつも通り、選択してゲームの実行ができました・・・って、これで当たり前なんです!!
集会浴場は手動で部屋番号指定で入室

主さん、モンハン初な割に下調べをよくしているそうで自動入室ではなく、番号固定で入りました。
←3Dモードだとチャット入力ウィンドウが浮いて見えるので入力しやすいです!(やっと本領発揮というところかなw
採集クエでテスト

主さんはとっても慎重な方で、採集クエでテストしました。このあと、クマゴローを狩りに行きましたが私は笛でバックアップ。PS3版なので音響効果も良いため、笛の音の響きがすごくいい感じですよ!
←3Dモードのまま画面を撮ったのでギザギザ><
トラブル続きだったのでコレもOFFにしました

エラー続きだったので、PSP リマスター・アドホック(PSPとPS3の通信で遊ぶモード)をOFFにしてみました。 本来、簡単に接続できて遊べるはずのMHP3 HD版に四苦八苦して、PTプレイやチャット出来た時の感動は 初めてPSP版のアドパでプレイした頃と同じくらいですが、フツーにプレイできるのが解って、だんだん腹立たしくなってきた^^;
・・・・明らかにSCEの説明不足に加えて検証不足と思います!
正常に動けばw 内容自体は大満足です♪ いちいちPSPとPS3のコントローラーを持ち変えることもなく大画面TVや3Dモードでプレイできるし、やはりオンラインの醍醐味はいろんな人との協調プレイに尽きますね!3Dモードなら相手の環境に関係なく、オンライン立体視プレイできるのも面白いです。PTを組んだ人にかなり聞かれて、立体視に関心がある人って少なくないのかな。 あとね、コントローラーによる操作なのでPTプレイ時も行動しやすいです。ただ、動作が激しいモンスター相手に立体視だと長時間プレイはキツそうです(目がまわりそうなのでww


共通テーマ:ゲーム